※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡S
お金・保険

扶養から外れる可能性がある状況です。今後の対応や支払い増加について不安です。扶養に戻る方法を知りたいです。

無知でお恥ずかしいのですが…
扶養内103万以内で、今年の4月から働き始めました。
103万さえ超えなければいいと思って、後半ガンガン働いていたのですが、3ヶ月連続で10万8千円超えると扶養から外れることを知りました😭
9月10月と超えており、11月も10日が締めなので、今から休んでも超えてしまいます…
もうどうしようもないのですが、今後どうしたらよいのでしょうか?
支払いなどガツンと増えますか?
扶養に入るにはどうしたらいいのでしょうか?
優しい方コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

扶養には税扶養と健康保険があって(会社によっては扶養手当とかもありますが…)税扶養も色々制度が変わってますが、年間収入が103万であれば、税の方は問題ないと思います。
問題の健康保険の扶養ですが、2020年とか2021年とか関係なく、どの12ヶ月をとっても130万超えたら扶養から外れなきゃならず、おっしゃるように連続3ヶ月で10万8千円超えてもダメです。なので、9月に遡って旦那さんの扶養から外れて、遡って国保等に加入する必要があります。12月から10万8千円を超えないようならまた12月から扶養に入れると思います。
手続き面倒だと思いますが…旦那さんの会社の庶務担当に伝えれば、必要な手続きを教えてくれると思います。

• ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

健康保険は社保や共済の扶養ということです。

• 11月7日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

あとすみません、3ヶ月の平均も基準を超えてはいけないので、10から12月の平均が10万8千円を超えないようにしなきゃならないと思います。
    色々書いちゃいましたが、旦那さんの会社の方に相談するのが一番です。

• 11月7日
  • M♡S

M♡S

コメントありがとうございます!
    沢山情報ありがとうございます😭
    そうですよね💦一度聞いてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️
    一番早くコメントくださったので、グッドアンサーにさせて頂きます🙌

• 11月8日
ハル

私、学生の頃は親の扶養に入っていましたが、同じく103万超えなければいいと思ってガッツリ働いていました!もちろん、ほぼ毎月12万円〜15万円、いい時は20万円程稼いでいました!😂😂
挙句の果てには、まだ10ヶ月も経っていない時点で気づけば103万超えていました😂😂
ですが、これといって何もなかったです!!
その数ヵ月後に、社員登用して扶養外れたのが関係してるかもですが😓😓

不安でしたら、確定してる分のシフトは代わり探したり、休みをもらったらいいと思います!
説明すれば理解して頂けるかと思います😌😌

• M♡S

M♡S

社員になる予定もないのでやっぱり切り替えの手続きしないとダメかもですね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 11月8日
ワトソン

私も超えてたので旦那の会社に問い合わせたら一時的に旦那の給料から落とされる税金が増えるが確定申告で返ってくると言われました💦コメント欄をみましたが何が正解かわからないですが😭

• M♡S

M♡S

ですよね💦
    調べても色々書いてあるので、実際わかりません😭
    問い合わせるのが一番ですね!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 11月8日
ぴっぴ

旦那さんの会社によって変わってくると思いますよ!
うちの旦那のところは年間で超えなければ大丈夫そうなのですが、同じパートで働く方は3ヶ月ごとぐらいに、給料明細のコピーを提出していると聞きました!
旦那さんの会社の方できいてもらってみたらどうですかね?

• M♡S

M♡S

会社によって違うんですね🤔
    やはり問い合わせるのが一番ですね💦
    コメントありがとうございました!

• 11月8日