※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立幼稚園は伸び伸びできるが、施設や活動が少ない。私立は充実しているが費用がかさむ。どちらがいいか迷っています。

幼稚園選びについて
アドバイスください💦

家の近所でいいかも!って思っていたところに見学に行ったのですが、公立幼稚園で、小学校に隣接しているのでグランドが広く伸び伸び使える。
でも週4お弁当、週1早帰り。
迎えは2時。延長は月2回のみ。
という感じで、悩んでおります💦
年間カリキュラムも可もなく不可もなし、という感じでして、カレー作りシチュー作りなど、食育系が多く、運動会、遠足は年1、プールも無さそう。。

今、年少で他の地区に住んでいたんですが、

延長は500円プラスで17時まで
月6000円程の出費
給食
プールもある
カリキュラムも
春の遠足、創作展、生活発表会、お泊まり保育、運動会、みかん狩り、夏祭り、などなど充実してたところに通わせていたので、親の私が物足りなく感じてしまっていて。。

男の子だし、伸び伸びしてる方がいいんじゃないかな?とかも思うんですが、お泊まり保育で一皮剥けて帰ってきた時のたくましい顔つきとか、そうゆうチャレンジが見られないのが悲しくなってしまったり‥

今行く予定の公立幼稚園は2年制の年中からなので、半年おやすみ期間です。私立なら満3からも行けますがバス通園になり、お金も全然違います。
前の幼稚園で入園時にかかった入園金や教材費制服などでだいたい15万。

次行く幼稚園は入園金ゼロで制服などで2万もあれば入れますが、私立になるなら入園にかかるお金だけで20万はいる地域で無償化でも月に2万までとかです。給食費とかで1万円以上確実にいります。。

近くの公立だと友達と一緒に小学校へあがれること、2年の為に20万の費用‥とデメリットもあり、それなら毎日お弁当頑張って習い事させてあげた方がいいかな?とか思ったり‥
ぐるぐるしています。。

皆さんならどうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

さなえ

これはすごく悩みますね…!!
公立は週4お弁当、週1早帰りが辛いなぁという印象です。
うちの年少の息子の場合ですが、うちは結構偏食で園で出るバランスの良い給食で野菜を克服したりしてます。お弁当だとどうしてもバランスは偏るし息子の食べれるものを入れてしまうので給食は必須です(あと私自身マメではないので週に4回お弁当を作る自信がない💦)。
月々1万余計にかかったとしても私ならほとんどの日で給食が出る私立の幼稚園を選びます!
ただ入園に私立は20万かかるんですよね😔入園するだけで20万は大きいですね😱

あとは私立の方がどれだけカリキュラムが充実してるか、20万払っても良いと思えるほどの「ここ良い!」っていう点があるかですね!
それだけ私立に魅力があれば、私は私立を選ぶと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    延長が無いのがとても辛いです💦お弁当は、まあなんとかなりますが、私が通わせていたところの給食は、バランスも良くて、ほんとにありがたかったんだなーと思いました💦入園金大きいですよね。。
    前の幼稚園で出してなかったら全然出すんですが、2年の為にまたうん十万って考えると勿体無いな〜って思ってしまったり💦

カリキュラム、大事ですよね!コメントありがとうございます♡

• 11月7日
咲や

息子の幼稚園は週4お弁当、水曜日は午前中です
幼稚園のプールはビニールプールですが、幼稚園によっては年長は小学校のプール借りる公立もありますよ
今年はコロナで小学校のプールが中止されたため、幼稚園も水鉄砲による水遊びで、ビニールプールに入ることも、小学校のプールを借りることも無かったです
小学校隣接だと年長で小学校見学とかもあるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    週4お弁当はしんどいですか?慣れると平気ですか?(^^)
    今年はプール無かったんですね💦都内とかですかね?
    大阪市は普通にプールやお泊まり保育もあったんですが、引っ越してきた先はコロナの影響で小学校との交流できてない!って言ってました💦

ほんとに悩みます💦子供的にはカッチリしてるよりも伸び伸びしたいと思うんですが、午後からどーしよー延長ができないのは辛いなーとか思ってしまって💦

• 11月7日
  • 咲や

咲や

名古屋です
    幼稚園のお弁当は量が少ないので慣れですよ😊
    冬は温めてくれるので、そのまま食べられるレトルトカレーをご飯にかけて入れたり、肉まん入れる人もいるそうです
    息子の幼稚園には預かり保育は無いですが、短縮授業の日以外は園庭開放で15時まで遊べるので、習い事が無い日には公園代わりに遊ばせています

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿ですが、もしまだ見ていらっしゃったらと思ってコメント失礼します。
今まさに、子どもの転園先を同じような公立園、私立園で迷っており、転園のタイミングも同じなので、私立だとまた高い入園金を払うのか…と悩んでおりました。
その後どちらの園を選ばれましたか?
またその選択で良かったかどうか等参考にお聞きできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。