※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で、ビオフェルミンを飲ませているが、医師の診断なしで大丈夫か不安。副作用はないが、常飲する場合は医師に相談すべきか。

生後9ヶ月の娘の便秘で悩んでいます☹️
市販のビオフェルミンは医師の診断無しで飲ませて大丈夫でしょうか?

離乳食が始まってから便秘になってしまい食事や飲み物での対策は色々試していますがなかなか効果が出ず…
主治医からは「3日出なかったら市販の浣腸をして出して」と言われていますが、なるべく浣腸には頼りたくないので1日出なかったら市販のビオフェルミン(顆粒)を離乳食に混ぜて飲ませています。

ビオフェルミンを飲ませると辛そうにいきむこともなく、下痢にもならずスッキリどっさり出てくれるので大変助かっているのですが、ふと勝手に飲ませて大丈夫だったのかな…と不安になりました😣💦
ビオフェルミンは副作用のあるような薬ではないのは承知していますが、今度も常飲するなら医師に聞いた方がいいでしょうか?

コメント

りん

変な話ですがビオフェルミンで効果があるなら医療費もかからなくて済む自治体にお住いなら処方してもらった方がいいとは思います😀その方が漫然と市販薬使うよりもかかりつけの先生も状態分かりますし、なによりドラッグストアとかで買うビオフェルミンって結構値段しますしね(笑)