※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
妊娠・出産

35週の妊婦が転院すべきか悩んでいます。赤ちゃんが小さいため大学病院への転院を勧められていますが、個人病院での出産も希望しています。次回の検診での赤ちゃんの体重を待っている状況です。

転院すべきかどうか…
皆様でしたらどんな決断をするのか伺いたいです。

35週の妊婦、個人病院で12月頭に出産予定です。自然無痛分娩希望で講義も受講済みです。

ただ、赤ちゃんが小さいため、何かあった時のためにと設備の整っている大学病院への転院をおすすめされました。
34週の検診で1700gと小さく、今回の検診も2000gと小ぶりでした。ただ、小ぶりだったとはいえ1週間で300gも増えているのでまだ大きくなる見込みはあるのでは?と思ってしまいまして。

もちろん赤ちゃんの安全が第一です。ですが信頼していて慎重に選んだ今の個人病院で産みたいという気持ちも大きいです。
病院側としては本当は早めに決断して欲しいとのことでしたがその場で決めきれず、来週もう一度診てもらうことになりました。

2000gは超えたので、次回どのくらいあれば転院せずに産めるのか…皆様でしたらどうしますか?

ちなみに、転院先でも無痛分娩は可能(ただし計画無痛になる)、費用はかなり高くなる、大学病院なので個人のような待遇ではない
という点で悩んでいます。

コメント

あちち

変な話、自分の本能的に受け付けない所では産まない方が良いと思います。

出産って、一生の思い出ですし、結局あまり乗り気でない場所、信頼関係築けていない所で産んで、精神的に縮こまってしまい、お産がうまくいかなければそれはそれで、安全とは言えないと思うからです。

お産って、精神的なものが大きく関係すると思います。

自分が強く、何があっても大丈夫、と落ち着ける場所で産むのが1番。と、私なら決断します😌🙌

正解も不正解も、自分が作るものです✨
赤ちゃんに聞いてみても良いかも✨私の娘も最後の1ヶ月で600g増えて、生まれた時は2650でしたよ😊

色々放置されたり、するんじゃないかな、と心配だし私なら今までの病院をガッツリ信頼しきって産みます✨

万が一、小さかった時の流れだけ、しっかり綿密に打ち合わせされると良いと思います🙏🏻

• ししゃも

ししゃも

的を得たコメントありがとうございます😭まさに、そうだなぁと頷きながら読みました。来週、何かあった時の流れなどしっかり確認しようと思いました。これからグッと大きくなることを願います^^

• 11月7日
ママリ

なかなか悩ましいですね。
私だったら総合病院に移るかなーと思います。
病院によってですが、出生時2300gを切るようなら産まれた後にNICUのある病院へ新生児搬送となります。(この辺は病院に確認した方がいいかと)
母乳を運んだり、面会するのが離れてしまうと体にも負担かなーと思います。それにもし赤ちゃんに何かあったとして、大きな病院を選ばなかったことを自分で責めてしまいそうだなと感じるからです。

ただ、推定体重はあくまでも推定で、1割誤差があると言われています。こればかりは生まれてみないと分からないですが…成長が止まってるわけではないと思うので、体重が増えることに賭けてみるのもひとつかもしれません。
総合病院で出産した場合、大きく生まれてくれたらあ〜よかったね☺️となるし、小さくてもNICUがあってよかった☺️という安心に繋がるなーと思います。ここは個人の考え方なので…

ししゃもさんが一番何を大切にするか、ご主人とも一緒に話し合い、考えた末の答えこそ、一番後悔しない選択だと思います✨

不安も大きいかと思いますが、お体を大切になさってくださいね☺️

• ししゃも

ししゃも

コメントありがとうございます^^
    後悔しないように…まさにその通りだとおもいます😭何かあったら一生責めてしまいますよね…。
    しっかり周りと話し合って決断します。お気遣いありがとうございます♪

• 11月7日
どれみ

悩みますね( Ĭ ^ Ĭ )
推定はあくまで推定で知り合いは2200って言われてたけど、1750しかなくて赤ちゃんは緊急搬送。
産んだけどバラバラの病院になり1週間後に初めて対面したそうです。

後悔しないように、旦那さんと話し合ってくださいね◡̈♥︎

ちなみに娘は37wで生まれて、推定は2900って言われてたけど、3410ありました!

• ししゃも

ししゃも

推定なのでプラスと出るかマイナスと出るか分からないのが難しいですよね。推定を500gも超えてたなんて✨こういうケースもあるんだなと参考になります!コメントありがとうございます。

• 11月8日
はじめての妊娠🔰

私も似たような境遇だったのでコメントさせてください(^^)

私も個人病院で自然無痛分娩希望だったのですが、途中で福岡大学病院を紹介されました。最初はししゃもさんと同じように計画無痛であること、費用が全然違うこと、個人病院とは待遇が受けられないことでめちゃめちゃ悩みました。ただ、私の場合は選べる立場でなく、紹介するね、と今は福岡大学病院に通っているのですが、時間が経つにつれてどうにかなるかと思うようになりました(^^)なにより、関わる先生方が本当に優しくて(私が行っていた個人の先生はキツめの人だったので余計にそう思うのかもしれません)、先生も無痛分娩経験者が多く、話してて安心できます。

ししゃもさんはまだどちらになるかはわからない状態のようですので、福大病院をお勧めするものではなく、もし福大病院になった際も仲間がいるよ!という気持ちでコメントさせていただきました。私も12月中旬に出産予定ですのでお互いあと1ヶ月ほど、がんばりましょうね!

• ししゃも

ししゃも

優しいコメントありがとうございます🥺福岡大学病院、優しい先生多いと聞いて少し安心しました。研修医に当たらないか不安もありますがその分ベテラン先生も多そうですし。
    予定日近い同士、がんばりましょう♪

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私なら迷わず大学病院にします。
仰る通り、赤ちゃんの安全が第一であり、全てだと思います💦
誤差があるので、今の推定より小さく産まれる可能性もありますし…
産んだ後、NICUにもお世話にならず、こんなことなら個人病院でも良かったね〜で笑いながら退院できることが一番だと思います😊
費用や入院中の待遇の心配もわかりますが、後悔のないご出産されてくださいね❗️

• ししゃも

ししゃも

迷わず大学病院ですか^^たしかに、次回2500近くあったとしても推定より小さかった場合も考慮する方が安全ですよね。次回小さかったり先生に勧められたりしたら大学病院にしようと固まってきました。ありがとうございます。

• 11月8日

私なら大学病院に行きますね!未熟児低体重だとNICU搬送なので万が一を考えたら同じ産院にいたいです。生まれてすぐ別々でも同じ院内なら母乳届けるとか出来るし見に行けるかもしれません。
小さいと言われててオススメされてるなら行く!!!

• ししゃも

ししゃも

2500以下だとやっぱりNICUなんですね。赤ちゃんと一緒にいたいのが一番なので、次回勧められたら大学病院にしようかなと思える様になりました。コメントありがとうございます♪

• 11月8日

私は個人病院で出産後、新生児一過性多呼吸と診断され子どもは大きい病院に搬送となりました。
帝王切開だったので1.2日目は動けず。
3日目で這うようにしてNICUに行きました。そこでやっと対面です。
毎日母乳を運ぶのにも車を使わないと行けない距離で大変でした(笑)
最初から大きい病院だったら少し楽だったのかな〜と何となく思いました😂

34週で推定2000グラムならまだまだ大きくなる可能性はあると思います!✨
旦那さんともしっかり話してみて決められるといいと思います!
もし子どもが大学病院に搬送されて入院した場合、手続き等すべて旦那さんがするかたちになると思うので…うちは結構大変でした💦

退会ユーザー

35週で推定2000グラムでしたね💦
    すみません💦

• 11月8日
  • ししゃも

ししゃも

親子別々になったパターンだったのですね。こういう実体験、ほんとに参考になります🥺やっぱり赤ちゃんのそばにいてあげたいという気持ちはあるのでリスクがあるなら大学病院が良さそうですよね。

うちの場合旦那が外国人なので手続き大変そうです😇💦コメントありがとうございます^^

• 11月8日

退会ユーザー

私は逆にゆっくりできたので母子別で良かったかなと思ったんですが、広い特別室を選んだのでちょっと寂しかったです🤣
    土日挟んだので検査結果も時間かかり子どもは5日ぐらい入院になりましたし…。

子どもの入院手続きで夜遅くまで大変そうでした💦
    翌日からは旦那がNICUに通うかたちになり、私がいる産婦人科と総合病院の往復で結構疲れてました💦

自分の体力面とか考えると何かあったら大学病院の方が楽なんですかね…色々連携も取れるのかなと思います。
    個人病院ってリスク避けたいからすぐ大きい病院に搬送しますしね…。
    次の検診の時に聞いてみてもう一度旦那さんと話してみて下さい☺️✨

• 11月8日
  • ししゃも

ししゃも

たしかにゆっくりできる点は利点です☺️NICU入ったら旦那の面会が可能なのかどうかとか、細かい事沢山確かめないとですね!
    体験談本当に助かりました♪ありがとうございます。

• 11月9日