※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

胎動が原因でお腹が張ることがありますか?22週の初産婦です。下腹部がカチカチになることがあるが、すぐに戻ります。お腹の張りは胎動によるものでしょうか?

胎動が原因でお腹が張りますか?

現在22週の初産婦です。
20週から胎動が激しくて毎回どこどこ蹴られます🤣
普段は胎動の後にお腹が張ったりしないのですが
今日はどこどこ蹴られた後下腹部がカチカチになります。
すぐに柔らかく戻るのですが、妊娠中期で胎動が
原因でお腹の張りが出たりしますか🤔??
胎動の場所と張るところは、おへそから指3本分ぐらい下の辺りです。

コメント

まままま

1日に何度も張りますか?
張りやすいし胎動も強いけどその頃胎動で張るということはなかった気がします( ´∀`)

• まり

まり

朝から昼は張ってなかったのですが、夕方から今まで1時間に1回ずつ3回ぐらい張りました🤔
    私も普段は全然胎動で張らないのですが、今日はなぜか張ってしまって😭
    昼間にお出かけして疲れたのかもしれません😂

• 11月7日
ママリ

私も結構胎動と共に張ります〜夜とか多いです。
すぐ柔らかく元に戻るなら大丈夫かと思いますが、定期的に(1時間に3〜4回とか)張りがきたり、出血があるようなら病院に電話してください。

心配なら病院に相談してみてくださいね〜

• まり

まり

強い胎動の後に張るのが初めてでびっくりしました😭張った後1分もしないで元には戻るのですが驚いてしまって😵もう少し様子を見て酷かったら病院に連絡してみます!ありがとうございます😭

• 11月7日
めも

30週前後ならあり得ますが、まだ早い気がします。
あまり頻繁なようでしたら一度相談されてみると安心かもしれません😊

• まり

まり

やはり中期では早いですよね🤭もう少し様子を見て張りが頻繁であれば明後日に病院に電話してみます😭

• 11月7日