※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

日中の寝かしつけが難しく、睡眠時間が短い3ヶ月の赤ちゃん。どうすれば日中よく寝てくれるでしょうか?睡眠不足が成長や発達に影響するか心配です。

もうすぐ生後3ヶ月、夜はまぁまぁ寝ますが、日中なかなかうまく眠れません。この時期の睡眠時間は14〜17時間とよく聞きますが、娘は10〜13時間しかありません。

「安眠ガイド」を読んで生活リズムはつけるようにしています。

抱っこまたは授乳で寝ていますが、日中は40分で必ず起きます。5分で起きることもあります。
15時から夕寝の寝かしつけを始めますが寝てもすぐ起きるを繰り返し、何故か16時以降ぐっすり寝ます。本当は17時までには切り上げたいのですが、起こさないと4時間寝ることもありました。

どうしたら日中たくさん寝てくれますか?
また、睡眠時間が短いとやっぱり成長や発達に支障をきたすでしょうか。

コメント

ピッピ

3ヶ月はまだ上手に寝れない事も多いので焦らなくて大丈夫ですよ😊
うちの子も昼間の睡眠時間短い方で、朝・昼・夕寝が各1時間ずつくらいで、夜は10時間程度寝てました。とりあえず朝は6時~7時には起こして朝日を浴びさせる事は徹底して、あとは機嫌が悪くなければあまり気にしませんでした!
今9ヶ月ですが、成長曲線ど真ん中でスクスク育ってますよ❗️
私は混合で育ててましたが、うちの子はお腹いっぱいだと比較的よく寝てくれた印象でしたよ😁

🔰もっちゃん

うちは3ヶ月になるくらいから昼夜の区別がつくようになり夜ぐっすり寝てくれるようになりました!21時頃~9時前後まで。しかし、日中はほぼ寝ません😂寝かしつけても長くて1時間程度でおきます。
もうすこししたらままりさんのお子さんも生活リズムができてくるとおもいます。
日中たくさん寝かせると夜あまり寝なくなりますので今のペースでも問題ないかと思います!あまりお気になさらず様子をみてもよいかと思います!

ままり

お二人ともご回答ありがとうございます。まとめての返信となり申し訳ありません。
日中あまり寝ないことを気にしすぎず、このこのペースなんだと思って見守りたいと思います。お二人のおかげで安心できました。ありがとうございます。