※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が突然祖父母を嫌がるようになり、悩んでいます。原因はいくつかあり、対策として短時間で徐々に関わることを考えています。息子の気持ちを尊重しつつ、両者の関係を改善したいです。

近居の祖父母を一時的に嫌がったり、一緒に過ごしてもママやパパばかりになった経験のある方いらっしゃいませんか?😥2歳9ヶ月の一人息子が、いきなりそうなってしまい頭を悩ませてます💦子供の心理に詳しい方もお願いします😞一人っ子で私も経験不足でアタフタしてしまいます💦

近居の実両親には息子が赤ちゃんの頃からお世話になってて、息子も懐いてました。特に母は2歳までほぼ週1で会ってたのでかなり懐いてたと思います。実家にも行きたがるし、ジジババが来るよというと喜んでましたし、来たら玄関までニコニコ迎えに行ってました。
2歳から保育園に入って会う頻度は少し減りましたが時々会っていて、やはり懐いてました。実家に預けるのも余裕で、こっちが少し寂しくなるくらいでした。ジジババと息子だけで公園でお弁当したりもしてました。

なのに最近、ジジババを嫌がる、距離を置くようになってしまいました😢きっかけはいくつかあって、

息子が保育園帰りで疲れてた夕方にアポなしでジジババが来て、夕飯を食べようとした瞬間にジジババが来て息子的にタイミングが悪すぎた場面があったこと
その日にトイトレ中の息子にバーバが悪気なくトイレに行くのを促したのがプレッシャーになったかもしれないこと
留守中、夜に実母が忘れ物を届けてくれたときのインターフォン画像が残っていて、息子がその画像を見てびっくりして泣いたこと(引っ越したばかりで息子にはインターフォン画像を見せたことがなく、たまたま最初に目に入ったのが今いないはずのバーバが暗い中に立ってる画像で怖かったみたいです💦)
保育園で延長保育(5時45分くらいまで)の日が続いたり日が短くなって心細くなったのか、秋から私達親にべったり気味になったこと(ママとずっと一緒にいたい、パパはいつ帰ってくるの?とかよく言います。幸い、保育園の行きしぶりはないです)

※改善のため、ジジババにはアポなし訪問と夕方訪問を厳禁と理解してもらい、トイトレなどにも触れないようにお願いしました。インターフォンは画像の仕組みを説明して怖くない画像だと理解させました。延長保育は今後落ち着くまで少し減らせるよう会社にシフトの調整をしてもらいました。土日はなるべくベッタリ過ごしてます。

このあたりが原因っぽいのですが、ジジババが怖いとか嫌だと言うようになってしまいました💦実家に行くことは嫌がりませんが、行っても私にベッタリで、常にママがいい、ママと遊ぶという感じです。ジジババとは前よりかなり控えめにしか関わりません(一応会話したり少しは遊んだりもしますが、すぐママやろう!とかママがいい!と言って、全体的に引き気味です)💦

あんなに仲良しだったのに…と思うと寂しいし、これはこちらの都合なので息子には無関係ですが共働きなので今後も土日の仕事が重なった場合などの緊急のときには2時間だけ実家に預けたりとか、1時間だけバーバに来てもらって見ててもらいたいとか、そういうことが予測されるため、息子がジジババ拒否だとかなり不安というのもあります😞基本的には夫婦でやりくりするようにしててジジババを多用していることはありませんが、今の雰囲気だと預けたら泣きそうです💦ほんの少し前までは半日くらい預けてもけろっとしてたのですが…😢

普段保育園で頑張ってくれてるので息子の気持ちは尊重したいけれど、ジジババが苦手なままで成長していくのも情緒面など気がかりです😢本来、ジジババって無条件で甘やかしてくれて子供の拠り所のひとつかなと思っているので…実際、基本的にジジババは息子に甘々です。ただ、保育園というものをよく知らないというのはあります。

今後両者の仲をどう取り持てばいいかなってどうすればいいかなってすごく悩んでます😢当面預けることはせず、短時間私と実家に遊びに行って少しずつ楽しさを思い出してもらうしかないですかね💦

コメント

みみ😸

その位の歳になると、ママママになりますよ☺!全部ママにやってほしい!って必ず来ます!

• みみ😸

みみ😸

うちもジジババやだ、ママがいい!ってなってましたが、今甘々なジジババにべったりです☺でもやっぱ唐突にママのとこ来ます☺
    男の子だと余計にママに甘えると思います(●︎´▽︎`●︎)

• 11月7日
ニコニコ(*´∀`)

今だけの状況で判断して悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

子供も成長してくれば、昔はあんなになついてたのにってことよくあることだと思うので(^^;

うちの息子もじーじ、ばーばに対してイヤイヤ言うときもありましたが、私が去年急遽入院することになって、じーじ、ばーばにお願いしなきゃいけなくて不安でしたが、全然泣かずに楽しんでたみたいで、こっちが拍子抜けしました🤣

ちゃんと子供には、大好きなじーじ、ばーばってことは伝わってると思うので、焦らずに落ち着いてくればまた代わると思いますよ(*^^*)

みき

ありましたありました!長女がその時期すごかったです💦じーじとお風呂は絶対にダメでママと入る。じーじ、ばーばはあっち、ママ遊ぼって。丁度1週間、次女出産でばーば、じーじに預けたのがきっかけでバーバが私に話しかけようとすればばーばうるさい!って言ってました。もともとママ大好きっ子でしたがばーば、じーじも好きで私がいればよかったんですがそれいらダメでした。
今はもちろんばーば、じーじ大好きでテレビ電話もしますし、色々話してますよ!本人に聞くと覚えていないみたいですけどね…