※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれた翌年に年賀状を送るべきか悩んでいます。結婚式参列者に送った経験あり。写真入りの年賀状は慎重に選ぶ予定です。

赤ちゃんが産まれた翌年って、年賀状は送った方が良いのでしょうか?🤔

結婚式を挙げたら翌年、参列者に年賀状を送るのが普通だと父に言われた為、その通り送りました。
その年は送った半分くらいの方からは返信をいただきましたが、さらに翌年は片手で収まるくらいの方としかやりとりをしませんでした😅

そして今年、赤ちゃんが産まれたのですが、年賀状を出すべきなのか?と疑問です😵出すとしたら親戚と今年お世話になった友人とかで良いですかね?

ちなみに、自分も不妊治療を経て子供を授かったので、赤ちゃんの写真を載せた年賀状を送る相手はちゃんと考えてから送る予定です。

コメントよろしくお願いします😶💓

コメント

みきママ

子供が産まれた年だけ、従姉妹から年賀状をもらいました。
もらった方は嬉しいと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    やっぱりもらった側は嬉しいですよね💕

子供の写真で作って出すことにしました!

• 11月7日
はじめてのママリ

うちは去年が喪中だったので来た枚数が減りました。
それでも長年の付き合いがある親しい間柄なら、送りますね。
ここ2〜3年でもらった年賀状を見て、送りたい相手を決めます。

• はな

はな

一度送らない年があると、どうしても減ってしまいますよね💦

私も厳選して送りたい方に送ろうと思います💕

• 11月7日
ひな🐥

私も今年どうしようかな
とちょうど考えて質問しようとしていたところです!

結婚式を挙げた時に妊娠していて、
結婚式後の年明けには参列者全員に年賀状でお礼状みたいにしましたが
今年は出産の報告がてら年賀状出そうと思っていました。
でも旦那と話していて参加者にはグループLINEなどで報告してるし、当時参列してもらった職場の人は異動で部署変わってたり退職してたりで必要ないという話が出ました💦

でも
年賀状貰ったら私は嬉しいので
書こうと思います!
まして、今年はコロナで同窓会などなく、会えていないので友人には
安否報告みたいな感じにしようかなって思います❗️

• はな

はな

旦那さんと意見が食い違うと悩みますよね💦
    うちは私がやるならお好きにどうぞスタイルだったので、私自身が出したい相手に出そうと思います😂👍

せっかくスタジオで子供の可愛い姿も撮ってもらったので🥰

• 11月7日