※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
妊活

生理時の内診は普通しないです。クロミッドの必要性について不安があります。

タイミング法を始めて2回目になります。
生理がきて受診しましたが、ちゃんと排卵されたかどうかなどの内診は特になく、看護師さんからまたクロミッド出しますねっていうだけで終わりました。

みなさん生理来た時の内診はしないのが普通なのでしょうか?

さらに、タイミング法についての紙を読んだところ、
クロミッドの説明として、”抗エストロゲン作用があるため、妊娠率は高くなく、子宮内膜が薄くなったり頚管粘液が減ることがあります”って書いてあります。
他にはゴナールエフの説明もあり、そちらは妊娠率が高くなるものと書いてありました。

こんなのを読んでしまうと、クロミッド飲む必要性があるのか?と思ってしまいました…

コメント

ポムポムプリン

うちは不妊専門だからか、いつも生理中に内診があります🥺
排卵し損ねたものが残ってないか、卵巣の腫れや出血、育ちそうな卵胞の数を見てくれてます👀
以前、普通の産婦人科で相談した時は内診なくいきなりクロミッドでした💦

確かにクロミッドは長期服用すると副作用出る可能性がありますよね😨
でも娘はクロミッド6周期目で授かりましたし、今も2人目の治療でクロミッド飲んでますが副作用は現時点では出てないです✌️
クロミッドを飲んだら、きっと内膜の厚みとかも測ってるはずなので、副作用出てきたら違う薬に変わると思いますよ😊

ネコみち

総合病院ですか?
わたしは総合病院に通っていますが
通うのは卵胞チェックのみで排卵したのかは確認してもらえないですよ。
通うの月イチなので安くは済みますけどね
結局治療が長引けばお金はいくらでもかかるんで😅
排卵障害で卵が成長してても排卵してくれない事があるみたいなので
やっぱりチェックはしてほしいなーと思いますよねー

ママリ

不妊治療専門ですが、タイミング法で排卵確認の内診は特になかったです!人工授精でも無かったです!

生理5日目までに受診して、12日目くらいに受診して、タイミングの日聞いて、また生理が来たら薬もらいに行くの繰り返しです。それが普通かなと思います。

クロミッドの妊娠率は3~5%でそんなに高くないですね😅
ゴナールエフは妊娠率も多胎になる率もお値段も高いです😂

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療専門ですが、内診どころか、受診もありません。。
最後の卵胞チェックの時に、タイミングの指示と、生理が来た時のためにクロミッド渡されます。
授かればクロミッドは破棄、生理が来たらクロミッドを飲んで、12日から14日後に受診してくださいとのことです。不安になりますよね。

クロミッドの副作用は今の所はなく、第一子は4周期で授かれました!

naco🍒

1人目の時不妊治療のクリニックに通っていましたが、生理中の内診は特になかったです!採血と問診はあったような気がしますが...

私もタイミング法2回目の時、クロミッドを初めて処方されました!結局飲んでも全然卵が育たなくて今周期は自然に任せようか...なんて言われたけどその周期に授かることができました!😊✨排卵は大幅に遅れましたが、その後ちゃんと育ってくれたみたいで無事排卵して受精して運良く着床まで...
奇跡です。なので、無意味ではないかと思います!😌✨はじめてのママリ🔰さんのところに赤ちゃんが来ますように...🕊❤️✨