※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

子供が横向きで寝るときに窒息の心配があります。狭い部屋で布団を配置する方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます⌄̈⃝
4ヶ月の子を育ててます。

説明ベタで分かりにくいかもしれませんが…

最近、寝返りができるようになり、寝ている時も横向きや半うつ伏せ状態で寝るようになりました。

しかし、1つ問題があります。

旦那はベッド、私と息子は布団を敷いて寝ているのですが、
寝室が狭いためベッドの下の床では私と息子の布団を横並びに敷くことが出来ず、Tの字で寝ている状態です(ノД`)

私の頭側に息子が横向きで寝ている感じです。

究極に眠い時は私と同じ布団で添い乳で寝てしまいますが、子供の布団より柔らかく沈みやすいためなるべくは同じ布団では寝ないようにしています。

しかし、ここ最近横向き(半うつ伏せ状態)で寝るようになったことにより私と息子の布団の隙間に顔がうずくまっていることが多々あり、窒息してしまうのではないかとヒヤヒヤしています(›´-`‹ )

部屋が狭いのでこのような並びしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか?

狭い部屋の有効活用、子供との寝方などアイデアがありましたら教えてほしいです\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

コメント

☆

やはりお母様のお布団を固めの物に買い替えて一緒に寝るかベッドを無くして皆で敷布団に川の字で寝るなどですかね>_<?
私も息子と布団別でしたが溝にはまるの怖くて今は一緒に寝てます!ちなみに旦那も敷布団です💦

• さや38go

さや38go

返信遅れてすみません💦

ベッドの下が収納できるものなのでベッドを無くすのをためらっているのですが…(^_^;
    やはり同じ布団で寝たほうが安心ですよね(ノД`)

• 7月25日
スワロフスキー

息子も寝返りできるようになってからは、ほぼうつぶせ状態で寝ていて、ヒヤリとすることが何度かありました。
保育士さんに相談したところ、もう苦しかったら自分で顔をあげられるからそこまで心配しなくて大丈夫と言われました。が、同時に、できるなら隙間は無くしてと言われました。

狭い部屋の有効活用とのことですが、息子さんは日々成長して小さくなることはありません。しかも、そのうち寝ている間に動き回るようになるので、はやいうちにベッドを無くすことをおすすめします。

• さや38go

さや38go

自分で顔が上げられるようになっても寝ている時は不安ですよね(›´-`‹ )
    隙間は危ないですよね…今は布団を交互に重ねるようにして隙間は作らないようにしてるのですが、それでも少しヘコミはあるので心配です‎´•ﻌ•`

やはりベッドをなくした方が1番いいですかね〜
    昼間は畳めばその分広く使えますもんね!
    旦那に相談してみます(ˊᗜˋ)

• 7月25日