※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅな
子育て・グッズ

保育園の願書は必要ですか?4月入園の申し込みはありますか?見学行けない場合はどうすればいいですか?

保育園の見学行きたくてホームページ見てたら
願書配布とか願書受付とか書いてあったけど…
これ出さないと入れないやつですか?
4月入園の申し込みとかないの???
見学行けない??誰か教えてくださいぃぃ…

コメント

コキンちゃん

願書出さないと入園はできませんね😂
今してるのはほとんどが4月入園の申し込みですよー!
うちの子が行ってる幼稚園も4月入園の申し込みが今月から受付です🙋‍♀️
その前でも後でも事情があれば入れますけどね!

見学はいつでも行けますよ💓
ただコロナがあるので電話して見学したいんですけどって言うといいですよ🙆‍♀️

• ちゅな

ちゅな

役場に出すものとはまた違って各園に願書出して選考…って事ですか?😣

• 11月7日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

願書を受付とか書いてる園には
    役所とは別に出さないといけないと思います😭
    配布してるくらいですからね😅

• 11月7日
🐰

見学は願書出さなくても行けますよ。でも保育園によってやり方違うかもしれませんね。電話で聞くのが一番です。

• ちゅな

ちゅな

4月入園はもう締切ったという事ですかね??

• 11月7日
つい

一般的に公立とかは市役所で入園申込とかやってる事が多く、私立は直接園に申し込みが多いですね☺️
また自治体によって制度や手続き、スケジュール等はかなりバラつきがあります💦
が、年度始めの4月入園は多くの地域で今くらいが締め切りではないでしょうか💦💦
参考までに私が住んでる自治体の例をお話しすると…
見学は公立、私立ともに園に直接アポ取って行きます。申し込みは公立は市役所に、私立は各園にです。年度途中の入園は毎月10日締め切りで受かれば翌月から入れますが、4月一斉入園だけは特別で11月10日に締め切られます💦
と、いう感じです。
行きたい園が決まってないならまずは候補を片っ端から見学。決まってるならとにかく市役所に相談です☺️もちろん見学前の疑問も市役所に聞けば教えてくれますよ✨