※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

娘が夜に何度も泣いて起きるようになりました。授乳で寝かしつけてもすぐ泣き、繰り返し授乳が必要です。日中は昼寝を4回。保育園体験も始めました。睡眠退行や夜泣きか悩んでいます。

明日で生後4ヶ月の娘のことです👶

ここ数日夜に起きる回数が増えました💦
今までは19時半〜20時に就寝
次に起きるのは1時とか2時で、ミルクと母乳で寝る
5時頃に起きて授乳で寝る
7時に起床
って感じでした。

ここ数日は寝て1時間後に大泣きで起き、あやしてもダメなので結局授乳で寝かせます。

でもまた2時間後とかに起きて大泣き😭
その後も1〜2時間で大泣きです💦
その度に、少し様子を見てみても寝ないのであやし、それでも泣きが増すので最後は授乳です🤱
授乳中に寝落ちって感じです😣

オムツや室温も大丈夫そうです😣

普段はベビーベッドで寝かせますが、朝方は眠りが浅くてすぐ起きるので、布団で添い寝をしてます。
就寝前のミルクは缶の表記の体重を参考に140あげてます。それでもまだ欲しがる時は母乳も飲ませてます🤱

3ヶ月に入って首が座り、寝返りもしています。

遊び飲みなのか母乳の飲みは前より良くない気もします。

日中は30分〜1時間の昼寝をだいたい4回してます。

先週から週に1回、保育園の親子体験に午前中だけ行き始めました。

睡眠退行ってやつですかね?💦
夜泣きとは違うのかな?と思いますが…

長々とすみませんが、何か原因に心当たりのある方、こういったことがあったけどいつ頃収まったなど回答いただけたら嬉しいです😭

コメント

mona

泣いて起きてくるのは夜泣きの可能性もあると思います🤔

早い子は3、4ヶ月から始まる子もいます!!
睡眠退行でも夜泣きでもなく起きてくる時もあります!
首が座って寝返りとかして成長するにつれぐずりやすく寝付きも悪くなったしますよ😳それは成長の一環なので問題は無いです🐼◎

• さるぼぼ

さるぼぼ

これが夜泣きかもなんですね😱
    しばらく続くのかな…

成長の一環ですよね、これが過ぎればたくさん寝てくれることを願って、今夜も頑張りたいと思います😫

• 11月7日
  • mona

mona

私は睡眠退行から今絶賛夜泣きで2ヶ月半寝不足です( *˙ω˙*)و グッ!

• 11月7日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

きゃー😱恐ろしや…
    今日も寝てから1時間で泣きましたが、手を握って足をさすってたら寝てくれました☺️

いつもこうならいいのに…笑

この先数ヶ月は付き合うと思って、腹をくくります!😫

momaさんが早くたっぷり眠れるようになりますように!🍀

• 11月7日
mona

成長の家庭だから仕方ない…って毎日呪文のように言い聞かせてます😂😂

たまーに手を繋いだりトントンしたらスンって寝てくれる時あるんですけど超レアですよね笑笑

ありがとうございます!
お互い頑張りましょう🥺

kinoko

140ml飲んでまだ欲しがるようだったら、量増やしてみてもいいかもしれません🤔
うちは寝る前の1回ミルクなのですが、4ヶ月なった頃から200ml飲ませてます!(体重5.8キロです
20〜21時就寝で、朝方1回起きるだけでよく寝てくれます😊

泣かれるとしんどいですよね、、😭
赤ちゃんは音に敏感なので、打ち上げ花火を見た日の夜とかに夜泣きするという友達もいました🥺🥺🥺
日中感じたストレスで夜眠れずに泣く、なんてこともあるのかもしれません🥺

• さるぼぼ

さるぼぼ

それがこの後、ミルクも途中で大泣きして何度も気分転換してやっと140飲むって感じか続いたりして、ますますよく分からなくなってました💦
    昨日は順調に飲んで満足そうにしてたので、その日によるんですかね🧐
    また足りなさそうなのが続いたら、足そうと思います💡

ここ2日は1時間で大泣きで起きることはなく、1回授乳のために起きただけでした。
    ただゴソゴソして寝言泣きみたいにはなるので、手を握って足をさすって入眠させてます😪

とりあえず少し落ち着いたので、心当たりは保育園の体験だけかなー…そこで疲れちゃったんでしょうか😅

ありがとうございました🌸

• 11月10日