※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、1歳10ヶ月の子どもが絵本を細かく破るようになり、破けないと怒って泣く悩みです。絵本を見たい様子だけど、どうしたらいいでしょうか?

今1歳10ヶ月です。
絵本を破いたり食べたりせずに一人で見るのも好きになってきたと思っていたのですが、最近絵本を細かく破るようになってきました。自分でうまく破けないと持ってきて破いてーと渡してきます💦それで破いてもらえないと怒って泣き出します😣
それでも絵本は見たいようで取ってと言ってくるので見せてあげたいのですが…

同じような事があった方いませんか?

コメント

ママリ

絵本は破くものじゃないとは教えませんか?
そろそろ教えていいと思いますよ
広告やいらない紙ビリビリして紙吹雪遊びをしたりとか
絵本は破けないぶあついものにして破かない癖づけしてもいいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    絵本は破かないよと伝えてはいます。破いたら痛いよーと目の前で直しているのですがなおらず困っていたので相談させてもらいました💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

すみません、追加です💦
    絵本もボードブックに変えてるのですが、それでも破ります💦
    破くのが好きなのかとチラシ与えたら酷くなってしまって😵

• 11月7日
たか

怒っても絵本は破らないものだと知らせていくしかないと思います☺️
絵本を読むときはお母さんと一緒に。破り始めたら終わりにして広告破りへ遊びを変える。
繰り返し繰り返し、何ヶ月かかっても、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり絵本は見たい時に見せてあげて、根気強く続けるしかないですかね💦1日に何冊も破かれて直しての繰り返しで滅入ってしまって😞
    広告などを破かせるようになってから絵本を破くのも酷くなってしまったので、いらない紙を破かせる事自体間違ってたのかと考えていました😣
    頑張って続けてみようと思います!

• 11月7日
  • たか

たか

破かせることは間違いではないですよ!娘も広告やレシート、すごく細かくビリビリちぎれるようになりましたよ!指先が器用になったねと褒めてます!細かくちぎれることは成長の一つです😊娘は言葉が出るので、「これ破ってもいい?」と確認してきます。
    繰り返し教えることはとても大変です。ずっと同じこと言ってる!って思うこともあります😅
    頑張って下さい☺️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは言葉がまだ無いので怒って泣きわめくだけなので、指先の運動にいい事だと思ってやっていたつもりが、何がいいのかわからなくなってしました💦
    いつかわかってくれると思って頑張ります😊

• 11月7日
  • たか

たか

グッドアンサーありがとうございます。
    娘が絵本を破りたがってた時期は、塗り絵の本をあげて、それなら破ってもいいよにしてました!本のようなものが破りたいのかなと思って、、
    なので、破りそうだったら「これならいいよ」ってすぐ渡してました!
    広告、新聞、カタログ本など、いろいろなものを満足するまでやらせるのも、一つの手かもです!!
    指先を使うことはとってもいいことなので、自信を持ってください✨
    いつかわかってくれますよ!

• 11月7日