※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

トイトレで進歩はあるが、トイレに行くとすでにしていることが多い。紙パンツがまだ外れず、20歳で心配。他の子はどれぐらいで完了したか。

トイトレがうまくいきません🤦‍♀️
💩が出たら『💩でた!』と出てから言います💦
出る前に教えてねと毎回言うのですが
いつも終わってからです。
トイトレ開始時は💩がでても教えてくれなかったので
進歩しているとは思うのですが…👣
おしっこも朝イチは高確率で成功するように
なりましたがトイレで紙パンツおろすと同時に
ジャーっと出てしまうこともあります😢
定期的にトイレに行き間に合うこともありますが
トイレに行くと、もうでていることの方が多いです。

焦るのはよくないと分かっていますし
20歳になっても紙パンツつけているとは
聞いたことがないので大丈夫だとは思っているのですが…
このくらいの年齢で紙パンツがとれていないのは
やはり遅いでしょうか😭?
それともまだ大丈夫なのでしょうか😔?
皆さんのお子さんはどれぐらいで
トイトレ完了しましたか?

コメント

ぶたッ子

まだ大丈夫だと思いますよ😊
早い子は早いと思いますが、幼稚園に入る時も完璧に取れていない子もいるので、大体幼稚園入園までに取れたら良いと思います😊
うちの子は2歳半で始めて、2歳10ヶ月くらいの時に取れました。
まだまだゆっくりで大丈夫だと思います☺️

マカダミア

うちは1歳半くらいからゆるくトイトレ始めましたがトイレで成功するものの続かずトイレを嫌がったりしたので2歳から再開しましたが全然ダメでした😂諦めて、まっいっか〜と思っていたらちょうどコロナで自粛になったのでなんとなく再開したのが2歳10ヶ月。すぐに外れました!そのまま夜も外れましたよ(^^)今思えば焦らずに子どものペースでやればよかっかな?と思いました🤔

もち

長女は3歳、次女はまだまだ外れなさそうです😂💦
2歳なんてまだまだ、遅いなんてことないですよー🙌✨
長女2歳1ヶ月の時なんて、トイトレしよう!だなんて1ミリも思ってなかったです🤣

長女は2歳5ヶ月くらいで始めたんですが本人のやる気もなく無理で中断、3歳になったらおむつやめる!と本人がやる気満々だったので3歳になって3〜4日で外れました😊本人のやる気が重要だなと思いました☺️
次女は赤ちゃんの頃からうんちが気になるタイプで、うんちだけはトイレに行けるんですが…おしっこはトイレでもしますが、間隔も短いみたいで💦しかもパンツを履かせて濡れてても全然気にならないみたいで😳今からこっちが頑張っても苦労しそうなので、本人のやる気待ちかな〜と思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ感じの進み具合です❤️
おむつ早く取れていいことっておむつ代が浮くことぐらいでしょうか。早く取れたからっていいもんじゃないですよ😊
私は遠出とか旅行とかおむつ楽でサイコーって思ってます笑
まだまだおむつはかせますよ〜♪
もし早くとりたい理由があるなら、トレパンとか、布パンに一気に以降したら、子供も気持ち悪いので1週間程度でとれるみたいですよ😊

ららる

7月末ころから家のリビングの端に1人用のレジャーシートとオマルと置いて、家にいる時はノーパンで過ごしてもらいました。カーペットも全て取って。5回程おしっこを失敗しましたが、そのあとはオマルでするようになり、うんちも1回目失敗しましたが、途中で私が気づいて急いでオマルに座らせ、ここでこうやってするんだよ?と。それから失敗なし。1,2日で取れました。事前に私にトイレと知らせる事なく、自分で座って自分で用を足し、ママーでーたーよー!と事後報告。

1歳10ヶ月の時でした。

オムツが取れるのは早かったですが、トイレの間隔はまだ狭いので、外出の時などそれはそれは大変でした。
間隔が空いてからトイトレしていいかも!と後から思いました😊

yuu

全然遅いなんて思いませんよ!
同じ月齢ですが、同じ感じで取れそうにありません💦
友達はまだ始めてもないですよ!
0歳から保育園に通っている3歳半の知り合いの子もまだ取れてないと言ってました!
でも焦ってないみたいですし、その子その子のペースがあるのかな?と思ってます✨

ぴよぴよ

2歳1ヶ月で取れる子って結構早いと思いますし
そんなに焦ることでもないかなぁと、、、
うちでもこないだ取れたばっかりなので😂

うちは完全にオムツは基本履かせないし
漏らした感覚を嫌!って思うまで漏らしてました。

ぴんたろう

その子次第だと思いますが
上の子は一歳半からトイレに座ることをはじめイヤイヤ期突入し中断3歳から急に勝手に行くようになりました
下の子は上の子のトイレ行くのを見ているのでやり方を覚えて家でいる時はおしっこうんちは自分でズボンを脱いでトイレにすわってしてくれます
ママーしっしーとスタンバイできると呼びに来てトイレに連れていく感じです
オムツにでていることもありますが
トイレに座るとだいたい排尿してます。
本人のやる気で全然違うので
ほっておいても本当に3歳すぎると勝手に行きだしますよ

みぃ

まだ大丈夫だと思います😁
母世代は2歳までにって思ってるみたいですが、吸収力も価格も全然違いますもんね😉
娘は2歳半からトイトレ予定です😁

あーちゃん

皆さんコメントありがとうございます😢💗
まとめてのお返事ですみません🙏

皆さんのコメントを読んで安心しました🥺
本人のやる気が大切ですよね!
まだまだ時間ありますし気長に待つことにします👌