※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児に悩み、ストレスを感じています。産後うつになり、母乳が出ず1ヵ月半で卒乳。2人目の育児に不安を感じ、里帰りはしないつもりです。母乳育児への批判に疑問を持ち、幸せな思い出を作りたいと思っています。

1人目の時、母乳とミルクの混合で育てようと決めてました。
でも出産後の入院生活、看護師に母乳があまり出てないのか赤ちゃんの体重の増えが乏しいからちゃんと時間で母乳あげてねと言われました。やってるけどって感じで涙が出ました。

夜間もなるべく母子同室して泣いたら母乳あげてました。
あまりに頻回に鳴くようならミルクももらってあげてました。

新生児黄疸が出て、退院が別々になったので
搾乳して冷凍して病院まで届けてました。
その時は産後7日目くらいで両乳で100ml以上はあったかな。

里帰りして、実母に赤ちゃん泣いてるよー!おっぱいは?
赤ちゃん泣いてるよー!お腹空いてるんじゃない?
ミルクばっかりじゃなくて母乳をきちんとあげなさい。
またミルク?

初めての育児、寝不足、ストレス、多分産後うつになってたかな。あまり思い出せない。
結果、母乳自体出が悪くなり生後1ヵ月半くらいで卒乳。

2人目は母乳大丈夫かな、、、不安しかない。
私は全然ミルクでもいいけど。

ストレス回避のために里帰りはしないつもりです。

やっぱり幸せな思い出だけであってほしかったのに、
出産したら病院も、里帰りも、思い出したくない。

2人目の産院は違うところにしました。

はあ〜〜
世の中母乳は褒められるのに
何故ミルク育児は批判が多いの〜
私が気にしなきゃいい話だけどね。

コメント

ぱと

私も1人目のとき、里帰りで実母からの母乳母乳の声でかなりストレスだったので2人目は里帰りしませんでした。

たしかに母乳のメリットがたくさんあることは分かりますが産後にしつこく強要されるとイライラしますもんね。ただ、産院はどこもかなり母乳推しが強いです。そこは仕方がないかなと。

完ミ育児、全然良いですよねー!

かおり

あたしも1人目の里帰りがストレスすぎたので、2人目はしませんでした!
1人目はあたしも母乳が出にくくて、里帰りした夜中もミルク作ってて、母が作ったりあたしが作ったりで2人とも寝不足やったので荒れました。あんたが母乳もっと出てたら夜中にミルク作らなくていいのに、、って言われてほんとしんどくなりました。
ミルクは出費もあるし、今回はできるだけ母乳で!って思ってたし、あたしも産院は1人目の所と変えたんですが、2人目の所の方が母乳推奨で、出てないけどとりあえず吸わせる感じでした。全然寝ないし無理すぎてミルクも頼ってました。でも吸わせてたから退院の時には結構出る様になってました!
そして家に帰って母乳育児が始まり、足りない分はミルクを足してましたが、、
まぁ母乳がストレスで笑
腹持ち悪いし、どのくらい飲んでるかわからんし、少ないのかなんなのか。
母乳あげてるとホルモンの影響もあるのかすごく病みました。
そんなこんなで、あたしはやっぱりミルクを足してとか、寝る前はミルク飲ませてできるだけ寝てもらおうとか、自分が楽な方を取りました。正直母乳も、上の子の時よりかは出てるけど、ずーっと出てる感じではなかったので余計ですけど。その時はすごい出るけど吸い尽くされたら3時間くらいはたまらないみたいな笑
そしてその母乳ストレスから、ミルク寄りになり、おっぱぃがカチカチになれば飲ませるという感じになり、夜中もまぁまぁ寝てくれるから授乳回数も減りあまり出なくなってしまいました笑

あたしはミルク万歳タイプです!ただたくさん母乳が出ない事もストレス。出たら出たで母乳をあげないといけないって事もストレス。で、結局なんか、、やっぱりミルクが合ってる!ってなりました笑
色んな考えがあるんですけど、もぉ外野に何も言われたくないし、毎日元気に育ってくれてて母乳でもミルクでも良いから飲ませて大変な思いしながら育児してる。それだけでもぉ十分やし、うるさい批判とか無視です。
その人それぞれの方法があるし、子供もそれぞれ。あげたくても拒否とかだってありますしね。

Huis

2人とも全然出るようにならなくて2ヶ月で完ミになりました!産院も周りも母乳推しじゃなかったのであまり罪悪感なくミルクになりましたが、やっぱりミルクはいいなぁと思いました😊頭痛けりゃ頭痛薬飲めるし、面倒くさいときはインスタントラーメンでも罪悪感無いし。ミルクで育っても賢いし体強いし、お金かかる以外のデメリットないと思いますけどね🤔
母乳出るのにミルクにしたいって言ってるわけじゃないのに何でそんな言われないといけないのって感じですね😢

yumechii

私も1人目は疲れとストレスで1ヶ月半で完ミになりました💦
2人目は最初から母乳諦めて退院と同時に完ミにしました!

しんどかったですよね…
周りにどう言われても、育児頑張ってることに変わりはない!
ミルクで飲む量きっちり把握して健康管理してるんだ!と考えてます(笑)

上のお子さんまだ小さいみたいだし、ご自分に負担の少ないやり方が1番いいですよ😊
やっぱり2人目は頻回授乳しんどいと思うので💦

えみ

ミルクか母乳かなんてこと聞かれるの、赤ちゃんの時だけなんですよね。
小学生が「ねぇ○○ちゃん完母?」なんて聞かないし、就活でも聞かれないし、結婚条件にも「完母、又は混合の人が好み」なんて絶対に言われませんよね。笑
つまり、母乳だろうがミルクだろうがそんなの今後の人生にはなーーーんも影響がないし、だーーれも興味ないんです!!!
まぁ実母とか経産婦の人って自分の出産historyやありがた迷惑な思いこみってありがちなので、他人にもそれを押し付けちゃうんでしょうね…

コロナ禍でただでさえストレスたまると思いますが、お体ご自愛ください🥰
(ちなみに私は1人目のとき義父母の初孫フィーバーがひどく、2人目の予定日が近づくにつれて産後の嫌な想い出ばかりフラッシュバックしました💦産後は幸せな記憶より嫌な記憶の方が残るのかもしれませんね😅)

みんご

まだ小さい赤ちゃんがお腹いっぱいになって安心してスヤスヤ眠ることがいちばん大事なので、おっぱいとミルクの併用で良くないですか?ミルクのデメリット…お金がかかることぐらいですかね?私はおっぱいがあまり出ないのでミルクなしじゃ乳母でも居ない限りうちの子は死にますよ~。それか永遠に泣いてるでしょうね~。母乳で頑張れとか古いと思います。

ままりり

母乳は血液ですし母親から何もかも吸い取りますからね😅
身体的ダメージが違うと思いました😭

ミルクは周囲のガヤの精神ダメージですかね😅
他人なんてお節介や文句は一丁前ですが育てるのは貴女です。
他人の言うことなんて蚊の羽音ぐらいに流しておけばいいと思います😊

yumi826

分かります!私も1人目の時里帰りしましたが、そろそろお腹空いてきた?とか母乳でよる?とか母に言われるとイライラしてました。泣いたらすぐ抱っこ、もう授乳の時間?これだけでイラッとしてました。別に多少泣かせててもいいじゃん。抱っこ癖がついたら大変なのは私。そう思ってました。
だから2人目は里帰りをしてません。上の子がイヤイヤ期があったりわがまま言ったりでそのストレスはありますが、自分のペースで下の子を育てる事は出来てるかなと思います。

かなピンママ

私自身母乳がたくさん出る方でなくて、どうにかこうにか生後2ヶ月くらいまで母乳をあげつつ、母乳だけじゃ足りないのでガッツリミルクを3人とも飲ませてましたよ🙂
生後3ヶ月くらいで完全ミルクに移行しましたが、お金かかる以外何もデメリットないですね。
ミルク育児だったので、みんな早々に乳離れをしてくれたし、ミルクも1歳を境に卒業してしっかり食事をする様になったりとラクにいけました。
お母さんの世代は子供のために自己犠牲になるような人多かったと思いますし、子育てはママがしなきゃいけないっていう固定概念が強いのかなと思います。
今はそんな時代じゃないし、母乳でなきゃミルクでいいじゃんでいいと思いますよ😃
ミルクは昔に比べたら栄養豊富だし、栄養バランスも良いから何も悪いことじゃないし、3人ミルクで育てた実績からいうとみんな体丈夫です😃
ママだってストレス溜まるし、疲れるときあるし、ミルク飲ませて何が悪いか!っていたらいいですよ。
お母さんには母乳、母乳うるさいんだよ、自分出ねえくせに偉そうに言うんじゃないよ。そんなに母乳、母乳というならお前が母乳出してみろと言っときましょう。そこまで言われたら黙るでしょう。まろ眉さんだってお母さんからキツイこと言われてるんだからこれくらい言って上等です。