※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

実父と祖母が子供に大人向けの食事を与えてしまい困っています。近所に住んでいるため避けられず、前向きに考える方法を探しています。


実父と祖母がやたらと大人と同じ食事を娘に与えます。
止めてといっても一歳すぎたから大丈夫と言って無視してあげたり私が目を離した隙にコソコソ与えます。

この前は大人と同じ味付けの焼き鳥を子供の一口大くらいに切ったのを勝手にあげて何個か食べたのち嘔吐しました。娘もそりゃ味が濃いもんだから最初はパクパク食べていて娘も美味しいって!と父が調子に乗りこの結果です。

まだ歯が上4本、下2本しか生えていないので家ではミンチ肉しかあげたことがありません。
本当に本当に嫌気が差します。

しかし近所に住んでいるので避けていてもどうしても会う機会が出来てしまいます。
極力会わさないようにしていますが。。。
もうどうしようもないのですが少しでも前向きに考えれる方法無いですかね。。。
意外と濃い味でも大丈夫だよとかそんなコメントだと有り難いかもしれないです。。。

コメント

♥

毎日で無ければ多少は大丈夫じゃないでしょうか?
うちは1歳2ヶ月ですがポテトフライも塩付きをあげることもありますし唐揚げも食べています。
もちろん毎日ではありませんし普段は栄養バランスを考えたり無添加のものだったり…

大人と同じケーキも食べますしじゃがりこも食べたりします。
本当はダメなんでしょうけど考えれば考えるほどしんどくなるので辞めました。

毎日じゃ無ければ大丈夫ですよ。
味の濃いものを食べた時は必ず水分補給を+250cc以上追加で飲ませるようにしています!

シンママ

うちは食に興味なく、本人が手を伸ばしたものをあげるしかないため、大人と同じものでも食べることはおおいです。基本パン、うどん、おにぎりだけなのですが、たまにコンビニのホットスナックとか肉まん系とか、食べたがる時はあげてます。あとマックとかも。病院で相談したこともありますが、仕方ないよねーって感じでした!あげすぎなきゃ大丈夫ですよ!
あとうちの姉は子どもに1歳過ぎたら大人と同じご飯にしてました。そんな幼児食作ってられないと。でも病気にも肥満とかなることなく、元気に育ってますよー。

deleted user

全然大丈夫です、一人目だとかなりきにしますよね🥺私もそうでしたが、今では三人いて、三女なんか1歳前から生物や辛いもの以外はほぼ何でも食べてました😅あ、でもこの間ちょっと目を離した隙に次女の食べてたイクラを横からとって食べてました😂普通に元気です😁

うちは同居でやっぱり色々あげたがりますが、あまりあれこれ言わず、少しにしといてー?って言うと以外と言う事聞いてくれます😂

はじめてのママリ🔰

私は味付けよりも大きさを気にしてます💦
窒息とか怖いので。
味が濃いのが頻繁に続くと薄味を嫌ってしまうかもですけど、たまになら大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
アレルギーとか怖いから、あげる前に一言言ってねと伝えておくと知らないところであげたりとかはなくなるかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

なんでもあげてるこは歯がはえるのはやくてたくましいですよ👀ともだちのこは一歳で骨付き手羽をひきちぎってしゃぶってました😱うちのこは過保護にしすぎて、肉のかたまりをだすと、カットして!っていいます。

なんでもたべるこうらやましいです。

ママ

歯がまだまだ少ないので、噛み切れる柔らかさなのか、大きさも気をつけた方が良いと思います☺️

上の子は一才のお祝いの時に初めて手羽中の塩胡椒付を祖母の家でデビューしたらそれからハマって茹でた手羽中食べてました😊日常的にでないなら味濃くても大丈夫だと思います!!そして一歳2ヶ月の頃入院して食べていたご飯はかなりおかず系塩っぱくて、我が家はまだまだ薄味で、世の中はこんなにしょっぱいんだーって夫と話していました😂

ただ家では調味料は無添加薄味で、お野菜も無農薬野菜と決めているので、お外のみだけ味濃くてもええや〜くらいに思っています!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはそれで父にもう会わせない!とブチ切れました❗️

母からも父に言ってもらったみたいで今は理解してくれましたが、何がダメなのかわからない!って感じだったのでしばらく会いませんでしたよー!別に会わなくてもこっちは困らないし、あっちが謝ってくるまではこっちからは絶対行きませんでした❗️

今はいくつか約束事を交わし会ってますが😊

のん

沢山のお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦1人1人お返事したい所なのですが大変申し訳ござません。。。しっかり読ませていただきました💦
私が求めていたコメントばかりで大変気持ちが軽くなりました。家族に不信感を抱いてしまう自分も嫌で何とか考え方を変えたいとママリに辿り着きました。あまり気にしなくても大丈夫という事がわかったので大きさや固さや、窒息には充分注意して貰おうと思います🙇🏻‍♀️💦
本当にお返事下さった皆様ありがとうございました😭✨