※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

眠りにつくのに時間がかかり、夜中2時半に就寝し、8時半に起床。昼寝3時間。朝6時に起きたいが子育てで規則正しい生活が難しい。アドバイスをお願いします。

不眠症についてアドバイスください🙇‍♀️

私は、眠りにつくまでにかなり時間がかかりますが、1度寝てしまうともう起きることができません。

夜中2時半就寝→8時半起床→夕方4時昼寝(昼寝約3時間。この時だけは眠くて眠くて我慢できず寝てしまいます。)
です。

本当は朝6時に起きたいのに。。。

子育てもしてるので規則正しく生活したいのに辛いです。

何かアドバイスください😭😭

コメント

ははじめてのママリ🔰

昼寝している間はお子様どうして見えるのですか?

• ちみ

ちみ

だいたい子どもも一緒に昼寝しています。
    たまに子どもが先に起きて私のことを起こしてくる時もあります。

• 11月7日
はじめ

不眠症改善しました。
産前でしたのでどうしてもの時はお薬に頼りましたが
薬は本当数回しか飲んでません。

布団の中でスマホいじったり、直前までテレビ見てたりすると眠りにくくなりますがいかがでしょうか?😔なので私は寝室にスマホは起きません。 娘が寝る時に寝落ちしてしまうことが多いのですが、そうでない時はリラクゼーション系の川のせせらぎとピアノの曲を流しながらゆっくり呼吸をしながらストレッチしたり、頭の中真っ白にするために何も考えない時間をつくっています。

• ちみ

ちみ

テレビは見ませんが、寝る直前でリビングでスマホいじってます😭いけませんね💦すぐやめます!!
    なるほど、何も考えない時間を作る工夫、私もやってみます!布団の中で寝る前いつも考え事をしてしまいます。

リラクゼーションの曲は、ヘッドホンとかで聴いてるかんじですか?🎧

• 11月7日
  • はじめ

はじめ

頭が活発になると交感神経が働きますし、どうしても眠れなくなりますよね😭
    寝室でではなくリビングとか薄暗くしてリラクゼーションの曲聴いてたので、ベッドホンとかはしませんでした!気になってストレッチや呼吸もしにくいですし😄

昔マインドフルネスで雑念を消すということをしたことがあります。何も考えないようにする練習です。ただ3分間頭の中で考えてることをひたすら殴り書きでもノートに書き綴って、それを毎日毎日やってたらある時から書き出す内容が少なくなって最終的に0になりました。無になることを覚えました😳

例えば
    外から車の音
    今日の夕飯
    子供 泣き声 今日行った公園
    とかなんでもいいんです。箇条書きでバーーっと書き出すとなんかすっきりします。そういう時間作るのもいいかなと思います!

• 11月7日
  • ちみ

ちみ

マインドフルネス初めて聞きました!😳
    ご丁寧にやり方教えてくださってありがとうございます😭さっそく実践してみたくなりました!!✨
    頭の中からっぽにしたいです!!

• 11月7日