※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

子供のお世話をしながら働く方法について、正社員とパートや派遣の働き方、週の労働時間、将来の働き方について悩んでいます。退職金や子供の状況も考慮しています。

看護師です。幼稚園や小学生に
お子さんをお持ちで両親に頼らずに
働く方の仕事形態について聞きたいです。

正社員、パート、派遣社員ですか?
週どの程度働いてますか?
今後の働き方ってどう考えてますか?
答えられるところだけでもいいので
教えてください✨

子供が2人いて下の子が
幼稚園に通いだしたら働こうと考えています。
近くに親は住んでないので子供のことは風邪など引いたら基本的に私がお世話をします。
住宅ローンもあるので働かねばと思うも
小学校に上がっても長期休みとかがあるから
働くにもどうやって働こうかと悩み悩んで
疲れてしまいました😅

長く働くなら退職金などもほしいけど、
そしたら正社員じゃないといけないのかな?
でも子供も小さいうちは時短勤務だし
休んで穴を開けられないし
そうなるとパートか派遣?

コメント

だち☺︎

正社員です😊
今は育休中です!
8時半〜5時半
週休2日の二交代です。
時短使えるけど給料減るので使わない予定です。
夜勤はしません。
長期休みはどうしようか考え中です🌀
上の子の時は学童や旦那に頼ってました

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!

上のお子さんの小学校低学年の頃など、長期休みはどうされてましたか?長期休みも学童ってやってるんですかね?

勤務先は自宅から何分ですか?

質問ばかりですみません💦

• 11月7日
  • だち☺︎

だち☺︎

長期休みの時は
    どうにかこうにかしてたんですよね💦
    学童だったり、友達や旦那に頼んだり
    近所との関係も良かったので午前中だけ見てもらったり
    とかしてました。ちょっと特殊かな❓💦

うちの病院は理解ある病院なので、休みや有給も取りやすいので助けられました。その代わり、他の人のフォローや普段委員会とかもめっちゃ頑張りますけどね(笑)

勤務先は自宅から車で10分前後です🚗
    小学校や学童もそれくらいです!

• 11月7日
  • うーたん

うーたん

近所の方で見ていてくれる人がいるなんて!親戚か何かじゃないとなかなかできないです、仲がいいんですね✨

子育てに理解ないとやっていけませんよね、ママさん多めのところも候補ですね。
    残業もないところなんですか?ちなみに総合病院ですか?

• 11月7日
  • だち☺︎

だち☺︎

当時、仲のいいおばあちゃんがいたので任せてました😊綺麗好きで料理上手な素敵なおばあちゃんだったので安心して任せてた🙄今の御時世だと難しいですね💦
    今回どうしよ〜って感じです😖上の子に見てもらうしかないかな〜と考えております。
    残業あるっちゃありますが
    ごめん帰るわ
    でも平気な職場です❗️療養病棟なので尚更ですね。ほぼルーチンなので😊

• 11月7日
  • だち☺︎

だち☺︎

私の他のママ達は
    外来とパートもいますが
    正社員のママのが多いですね🙄みんな稼ぎたいから(笑)
    長期休みは休みや有給夜勤を上手く使ってやり過ごしてる感じですね。
    夜勤をやってる人は旦那さんの協力があって だそうですが。

• 11月7日
しろくま

去年、二人とも保育園に入れてパートしてました
子どもが小さいうちは病気しやすいので
、休みがとりやすい職場にしてました

週4日扶養内でした
来年下の子幼稚園行き始めたら、仕事したいと思います

• うーたん

うーたん

ちなみにどちらに勤めてましたか?看護師人数の多いところになりますよね?

• 11月7日
  • しろくま

しろくま

総合病院の外来パートでした
    忙しいですが、看護師の人数多いから休みは取りやすかったです

• 11月7日
  • うーたん

うーたん

子供いるときは休みやすいところが1番ですよね、ありがとうございました!

• 11月10日
みい

正社員フルタイム、夜勤ありです😌
子供の体調不良もほぼ私が休みます。

子供達は院内保育園と幼稚園(学童、預かり保育含む)小学校との併用ですね🍀

長期休暇もメインは幼稚園の学童も預かり保育で、幼稚園が休みの日や夜勤は院内保育園です😃

子育てに理解のある職場、ワーママにも優しい幼稚園というように環境に恵まれているので、ほぼワンオペでも何とかなっています🌸

• うーたん

うーたん

夜勤もやっているんですね、尊敬です!
    理解ある職場探しって難しいです、内情が知れないので😅
    ちなみに総合病院ですか?病棟勤務です?

• 11月7日
  • みい

みい

160床くらいの個人経営の病院で、病棟勤務です😊

• 11月7日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    病棟勤務なんですね。すごいなぁ、たくさん頑張っているんでしょうね、ワンオペでも環境が整っていればなんとかやっていけるんですね!

私も頑張って探してみます!

• 11月7日
みぃママ

正社員フルタイム、年明けから夜勤もありです。一時間時短もらっています。
上二人は幼稚園の預かり保育、下は職場の託児所です。土日・お盆・年末年始・夜勤などは託児所に三人預ける感じです。
一応、義母が近くにいますが、仕事をしているため、体調不良時などは私が休んでいます。
小学生になったら託児所が利用出来ないので、どうしようか悩み中です😓転職なども考えるほどです💦

• うーたん

うーたん

託児所は幼稚園児も預かってくれますか?場所にもよりますよね😥

預け先が無い限り働けませんよね💦小学校にあがるときのことを考えると時短勤務以外浮かばなくて👦🏻

• 11月7日
かもあ

正社員フルタイムで夜勤ありです。子どもの体調不良は私が休みます。
が、今は病児保育使いながら、どうにかしています。

職場は子育てに理解がないので、かなり大変です。委員会、勉強会、残業。。
小学生になったら、特に小学1年生のときが心配で、パートに変えるか、転職するか悩んでいます

• うーたん

うーたん

すみません下へ返信してしまいました💦

• 11月7日
うーたん

夜勤もやっているなんて凄いです!過酷な中、頑張られていますね!私ならやっていける自信がないです😭
やはり小学校にあがると預け先がないと難しいですよね😣

うちは幼稚園まではパートかなぁと思っています、小学生からは学童を使って日勤の定時上がりのところを探そうと思ってます😔

幼稚園までは長期休みの時は、院内託児所に預ける予定です!

• うーたん

うーたん

幼稚園児も託児所に入れるんでしょうか?保育園の一時保育は無理と言われてしまいまして😣

• 11月7日

退会ユーザー

病院によると思いますがうちのところは小学低学年までです😳

• 11月7日
  • うーたん

うーたん

なるほど!目星つけている病院の託児所に確認してみます!
    ありがとうございました✨

• 11月10日
🍨ハーゲンダッツん🍨

総合病院の外来パートしてます!!
勤務が週4日の1日4時間なので、家事育児にはそこまで負担がなく、自分のリフレッシュも兼ねて仕事してる感じです✨パートなのでもちろんボーナスや退職金はないですが😭

理解ある職場のためお休み等も取りやすいです💡

前職場は常勤でしたが、帰る時間も遅かったし、自分のメンタルがやばかったです💦子供のお迎えも大体最後なのでかわいそうだったかなと思います💦

• うーたん

うーたん

1日4時間って魅力的ですよね!外来いいなぁ。仕事が負担になると手のかかる小さいうちの子供にも当たってしまったりと悪影響かなぁと思ったりするので!

仕事と家庭のバランスと、職場の理解なあるところ、探してみたいです。

• 11月7日
h_k❤︎

お子さんの年齢あまり変わらないですね❗️私は病棟で9〜17時パートです😊でも忙しくて残業あります💦フルタイムとあまり変わらないですが日祝は休みじゃないと困るのでパートです😥
質問とズレるかもですが、上の子が小学校入るまでには義実家にマイホーム建てて敷地内同居予定です😅
ずっとパートでいいですが、主人は敷地内同居になったら常勤で働いてほしいみたいです💦

• うーたん

うーたん

病棟で頑張ってるんですね、凄いです!
    義両親がいれば預けることも可能になりますかね。でも、体のこと考えると常勤って大変ですよね😭お金が欲しいから常勤になって欲しいってことですかね?

• 11月10日