※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事を始めようか悩んでいます。ベビースイミングとリトミックを比較中。

〜0歳児の習い事について〜

そろそろ私自身の気分転換も兼ねて、習い事を始めようかと考えています。

ベビースイミングかリトミックかで悩んでいます。

ベビースイミングは家から徒歩1分程の場所にありますが、3、4ヶ月だと着替えさせるのが大変かな〜という不安と、これから寒くなる時期に始めても大丈夫なのかという心配があります。

リトミックは車で10分程の(徒歩では行けない)場所にあります。特に不安や心配事はないのですが、家で歌ったり触れ合い遊びをしていること、まだ3ヶ月なのでお友達と遊ぶことができないことから、習い事として必要ないような気もしています。

「私だったらこっちにする」「ベビースイミングの良いところは…」「リトミックの良いところは…」「うちの子は…」「正直これは大変」など、どんな回答でも構いません。
様々な意見を参考にしたいのでご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

mi

0歳からスイミングやってます!
体を動かして楽しめるかな?と思い始めた1歳半過ぎからリトミックのような習い事をやっています!
どちらもそれぞれの利点があります😊なので、一概にどちらが良いとは言えず、私はそれぞれ良いと思います!
ただ、低月齢からやるならスイミングが良いかなとは思い、そうしていました!
どちらも、親の気分転換にもなるし、ママ友もできてよかったです😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

低月齢だとスイミングの方が良いのですね😊
    どちらも通われている方の意見、非常に参考になります!

• 11月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ベビースイミングやってます😊3人目も来週デビューです❣️
身体強くなるし、お風呂も嫌がらず楽です✨

うちは元々長男の喘息がきっかけで始めましたが、やらせといてよかったですよ😊
今年中ですが、クロール25m泳げます🏊‍♂️

• ママリ

ママリ

ベビースイミングの効果は良いことが多いみたいですね☺️
    年中さんで25m泳げるのはすごいです😳!

• 11月7日
妖精ママ

ベビースイミングやってます!たった45分のクラスなのに着替えなども合わせるとかなり疲れますが、私も気分転換になるしやってよかったなぁと思います。
3、4ヶ月とのことですが着替えは逆にまだ楽かな?と思います💓
リトミックもやってみたいですが近所になくて出来ずにいるので羨ましいです🥰
いっそ両方やってみては??

• ママリ

ママリ

まだ1人で座れない月齢なので、水着の着替えが大変そうだなぁと思っていました😅
    週に2日習い事は3ヶ月の子にはハードかなと思い、どちらかにしようと考えています!

• 11月7日