※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

療育は保育園や幼稚園とは異なり、通う理由や内容が違います。療育施設は昔から存在し、言葉の遅れや集団行動の支援をします。通う期間は特定の年齢までとは限りません。

療育というのは保育園や幼稚園とかけもちするものですか?

今度見学に行くのでまだ何もわからずなんですが😓
パンフレット見ると遠足など書いてあるので幼稚園のようなポジションなのですか?毎日通うわけでもないですよね💦
何歳まで通うものなんでしょう。

あと,療育施設って昔はありましたか?
自分が子供のころはそのような所に行っていた子は聞いたことないので(^^;

療育に行く理由は言葉の遅れ,集団行動できないが主です。
社交性はあって一時保育所だと自由時間しかないからみんなと楽しく遊んでいます。
市の教室のプログラムだと椅子に座れないし1人で走り回ってたり未だに「パパパパ」と喋っているので今回療育のほうを紹介されました。

コメント

ちーた

療育通ってます、うちの子は保育園も通ってます🙋

年齢や子の状況によって週何日かは様々です。
週1~2回の子もいれば、週5で療育のみ通ってる子もいます😌

何歳まで通うかも、子供がどの程度になれば卒園と考えるかによります。
幼稚園にあがるタイミングで、もう集団生活大丈夫そう、となれば卒園ですし、
小学校あがるまで通いましょうという子も多いです。
長くても、年長さんまでが療育園だと思います😃

早期療育自体、ここ最近(10何年?)で急成長している分野です。
昔はちょっと変わった子、だったのが、今は発達障がいという言葉がとても浸透して、早期療育に通う親子さんも増えています。
(もちろん、療育に通う子全員が発達障がいがあるわけではないです。)

• シルバ

シルバ

昔は発達障害という言葉なかったですよね。
    その子の成長具合などで療育の方が週どのくらいかなと考えてくれる感じなんですかね(^-^

ありがとうございます!

• 11月6日