※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

2人目の出産後、コロナで里帰り。昼間はワンオペで家事は普段通りでしたか?

2人目の出産でコロナで里帰り、親に手伝いに来てもらう、地域のサポート、旦那の育休なしで昼間はワンオペだった方、家事はどのようにしてましたか?

退院してすぐ掃除や洗濯など2日に1回とかに減らしたりしましたか?
それともいつも通り普通に家事してましたか?

コメント

おだんごかーちゃん

もうすぐで正産期ですね🥺✨

私は里帰り経験がありません。
退院したその日からいつもの日常+新生児がいる、って感じです。長女は幼稚園通ってたのでお弁当も送迎もいつも通り。。
洗濯物は1日2~3回は回してるので1日やらないとなるととんでもない事になります😵

ぴょん

上の子の時も里帰りしなかったので
必要性をあまり感じず…
今回も里帰りせず出産しました。
元々、洗濯は毎日してなかったのでペースは変わらず2-3日に1回回してます。
(大人、子供分けてます)
食事面は冷凍野菜を活用してます!
生野菜だと下拵えに時間かかるし腐らせてしまう可能性もある為、
冷凍野菜を数種類常備するようにしました💦
買い物はネットスーパー利用してます!
肉は週一購入で小分け冷凍してます。
朝、夫がいる時間に作ったり
お昼ご飯作るタイミングで夕飯も作ったりしてます。
最初は慣れるまで頭が回らず
毎日、ア゛ア゛ア゛って感じでしたが…(笑)
なんとかなります😂😂😂

私も里帰りしていません!
退院してからは実母が手伝いにきてくれていましたが、洗濯は保育園児がいるので毎日回していました( ¨̮ )掃除はモップがけのみの日もありました!
家事も母はきてくれましたが普通にやっていましたよ( ¨̮ )

ちゅん

みなさんコメントありがとうございます😊