※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

10カ月の娘が離乳食を少食で、ご馳走様ポーズをすると食事を終えると思っている。成長曲線が下がっているため、食べさせ続けるべきか悩んでいる。

離乳食を食べていて、子どもがご馳走様!ポーズをしたら食事を切り上げますか?

現在10カ月の娘ですが、前々から食の関心が薄いようでミルクも離乳食も少食です。
最近ご馳走さまを覚えたのですが、規定の1/4ぐらいしか食べないので、尊重してあげるべきか食べさせ続けるべきか悩んでおります😔

本人はご馳走さまをすればご飯終わると理解しているようで、何回かご馳走さまをしたあとも食べさせ続けてみると、エプロンを自分で剥ぎ取って、ご馳走さまって言ってるでしょーー😡と言わんばかりに怒ります。こちらとしては、成長曲線も下の方なのでできれば食べてほしい気持ちです。

コメント

ゆき

私は食べる量より食事が楽しくないものになってしまうほうが嫌だったので、食べようが食べまいがご馳走様をしたらあげませんでした🙆‍♀️
そのかわり捕食で補ったりしてました!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    私も少食で、幼少期の残さず食べろ!という周囲の影響から現在も食事自体が苦痛です😔
    娘にも同じ思いはして欲しくないので、食事は楽しい気持ちを優先してあげたいので、娘のご馳走さまを尊重しようと思います☺️

• 11月6日
たろ

私はさっさと切り上げてます。
成長曲線の下の方とはいっても、ずーーーっと下の方で推移してるならそれはそれで個人差のような気がします。
小児科で何か言われてから対処でもなんとかなると思いますし、言われてないなら大丈夫だと思いますよ^_^
平均が何事も良いわけじゃなくて、その子が曲線に沿った成長をしていて健康なら無理させなくていいと思います^_^

• ひな

ひな

かかりつけの小児科が体重指導が厳しいと評判のところで、元気ではあるのですが、今までの定期検診全て要指導とされている状況です😔
    ミルクは量も時間も気にせず飲ませて!と言われ続けてますが、本人が飲みたがらなければ飲まないし、ガリガリではないので個性だと思って諦めてます😣
    結局嫌いになる方が可哀想なので、今は本人の気持ちをできるかぎり尊重してみます!

• 11月6日
ママリ

うちの子もそうでしたが、そのあと大人がまだ食べてたりすると、欲しがったりはしませんか?💦
うちは私も子供と同じタイミングで毎回食事してますが、子供が早い段階でごちそうさま!しても、私はまだ食べてるよ〜って食べてると、やっぱり自分もまだ食べる!という感じで戻ってくる事が多かったです😂
なので、ごちそうさま!しても、あまり量が減ってなければもう少し食べたら?って、食べさせてみることが多いです💡
それで食べるようなら続けて食べさせるし、それでも嫌がるなら、本当にお腹いっぱいなのか、食べ物が好みじゃないから要らないのか、今は食べたくないだけなのか…って感じですが、食べさせても食べないなら終わりにしてます✨

• ひな

ひな

ウチの子は、同じタイミングで食事をしても、人のご飯に興味はあるだけで、自分が食べたい!ってわけではないようです😅
    本当たまーに、ちゃんと食べてくれる時もあるので、もう少し大きくなるまでは、本人の気持ちを尊重して楽しい食事になるようにしてみます!

• 11月6日