※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y氏
妊娠・出産

結婚したばかりで、妊娠5週目の女性です。出血で心配し、医師からは安静が必要と言われたが、仕事のために悩んでいます。店長や夫に理解されず、自分で守るべきかと考えています。相談できず悩んでいます。どうすればいいですか?

初めまして。
去年の11月に結婚して、今月の6日に妊娠が分かり今は5週目になりました。
結婚するつもりでいたので去年の春頃から避妊をしなかったのですが全く妊娠せず出来にくい体なのかも?と不安になっていたので今回妊娠出来たのが凄く嬉しいです。
仕事はアパレルのパートをしていて8時間立ちっぱなしです。

4/10
ピンク色のおりもが出て心配しましたが次の日にパートが入っている為、休みたかったですが旦那は大丈夫だろう。みたいな感じで結局出勤しました。
4/11
朝方は出血もなく出勤しましたが、お手洗いに行くと赤色のおりものになっていて昨日より量も少し増えてました。
凄く心配になって泣きながら旦那に電話し詳細を話して産婦人科に行くことにし、パートは早退させてもらいました。
産婦人科で診てもらった結果まだ5週で赤ちゃんの姿が見えず大丈夫か大丈夫じゃないかも分からないとのことでしたが初診より胎のうが大きくなっていて順調だと言われ母子手帳をもらってきて下さいと言われました。
出血するのは良くないことだから次の検診が20日で、それまでパートも休めるなら休んだ方がいいと言われました。

20日の検診までにパートが4回入っていたので店長に病院で20日まで安静にと言われたのですが、どうしたらいいですか?と連絡した所、出勤が可能な限り出勤してほしいと連絡がきて旦那と、どうしようと話していました。
すると旦那も母子手帳もらってるから大丈夫やろ。そりゃ先生は安静にって言うよ。と言われ、どこか他人事です。私が心配しすぎみたいなことも言われましたが、もし自分が動いて赤ちゃんに何かあったらと思うと心配もします。

すみません。愚痴になりました。
誰にも相談出来ず悩んでいます。
店長にも旦那にも腹が立ち、やっぱりこの子を守れるのは私だけだからパート先のスタッフには迷惑をかけますが全て休むべきか考えています。

コメント

私も肉体労働しながらその段階で妊娠がわかり、初期に出血が続きながら働いた結果、2回ともそのまま胎嚢確認できず6週あたりで流産しました。
でも、ごく初期のその頃の流産はおおいし、赤ちゃん側の問題でうまく成長できず、安静にしていても、そうでなくても流産となってしまうものなんだよと先生に説明されたので、無理ない程度で仕事続けました。
結局仕事続けない方が良かったのか今でもわかりませんが、あまり気にしすぎず、そんなに罪悪感で悩むなら無理しない程度ならパートに出られても良いかなと。
もちろんYさんが何かあって後悔しそうならお休みされた方が絶対良いと思います。後悔するのが一番辛いと思います。

私は、それからも同じ内容の仕事を続けてますが、現在3回目の妊娠で今のところ順調です(*^^*)

Y氏

お返事ありがとうございます!
妊娠初期で肉体労働は辛いですね。
しかも出血まで...(>_<)
アパレルのパートは入荷してきた重たいダンボールを持つことがあるので、それが怖いです。

確かに妊娠初期の流産は多いと思います。
ただ無茶をして流産してしまったら後悔してしまうので今回は念には念をで、お休みもらいました!

ありがとうございます!