※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が手がかかり、下の子に対して攻撃的で注意が聞かない様子。保育園でも問題行動があり、母親も困惑している。落ち着かせる方法を知りたい。

子供の性格?ってなかなか治らないですよね😣
5歳の息子ですがかなり手かかり困ってます。

・下の子にすぐ手出したり悪さする、全部おもちゃとりあげたり全く仲良くできない
・自分が一番じゃないと気に食わず下の子つき倒したりして手出してまで全部一番にやりたがる

・多動、衝動的
・注意が聞けない(無視したりへらへら笑ってる)

こんなタイプで私も最近はもうついていけず。
保育園でも
上記注意されてますがへらへら笑ってたり反抗的だし、なんだかこちらが恥ずかしくて仕方ないです

今日も保育園帰りに遊具で遊んでましたが、下の子が滑り台を自分より先に見つけてしようとしたのが気にくわないようで下の子登ってるのに突き倒して押して自分が一番にやりたがったり。

おもちゃで遊んでても、全部自分のおもちゃだと思うのかすぐキーっとなり下の子に手だしたり奪ったりして。下の子も大暴れなるしでこちらも手つかずで😣

下の子には息子になるべく近づかないよう言ったりしますが、やはり近づいたりするしで。
二人一緒の空間にいるの難しいです。

注意しても言えば言うだけ反抗したりするしで、最近はどうしたらいいかわからずで。

下の子がいやいや期ひどくて私がどうにか苦戦してやっと済んでも、息子がなぜか邪魔?してきて
下の子ができたの悔しいのか
もう一回最初からやって!と暴れたり。
たとえば下の子朝、なかなか着替えてくれずどうにか着替えさせたのに上の子が、それ気にくわなかったり。

長くなりすみません。
変な言い方ですが、上の子が先寝たりいないと本当に平和でほっとしてしまう自分がいます。
下の子の何倍も上の子中心にしてるし、もう振り回されちゃって疲れます。
これから赤ちゃん二人生まれるのに、正直このままじゃ上の子に全て手かかり無理で😵

少しでも落ち着かせたいんですがどうしたらいいでしょうか、、、

コメント

何かを感じてるんじゃないでしょうか??😣またお母さんとられる!!!気を引かなきゃ!!みたいな。。
でも、正直困りますよね😣
お父さん、もしくはママがガツン!と言ったらどうですか??小言は言わず、優しく流して、ここぞというときに雷を落としてみてはどうでしょう、、。

• ママリ。

ママリ。

妊娠前からそんな感じなんですよね、、、
    下の子が大きくなるにつれ自分と同じことできるのが気にくわないのもあると思います😣

旦那がガツンと怒鳴ったら
    癇癪起こすみたいに悔しいのか反抗がすごいです、、、逆に厄介で。

• 11月6日

退会ユーザー

なるほど、持って生まれた性格ですかね😣💦
    ママはガツンと言ったことありますか??普段一緒にいる、大好きな人からのものはダメージもそれなりに大きそうですけど、、。

なかなか厄介ですね😣

• 11月6日
  • ママリ。

ママリ。

あります、というか常にガツンといいがちで😵
    逆に反抗して暴れて
    僕じゃないと言って下の子や私に手だして私もますますイライラしてしまいます。
    流した方が穏やかに終わりますが、見ててしんどいです、、

• 11月6日
ちぴ

我が子も取り合いになったりで
すぐケンカが始まります…。
上の子がすぐ手が出るから
何度も嫌な時はお口で
言ってと伝えてますが
まだまだ手が先にでます😩😩
今まで手が出たらすぐに
怒ってしまってましたが
やっぱり共感してあげると
いいみたいで😌
まず、嫌やったよね!と
先に言ってあげてから
悪かったことを
伝えるようにしました。
すると一番酷かった時より
今はだいぶ落ち着いてきました!!
本当に長期戦ですが😖💦
そしてできた時にベタ褒め
してます!!

余裕がない時は同じ遊びをすると
けんかになるので、同じもので
遊ばせないようにしてます😅

まだ下の子が言葉の理解をよく
してないので、上の子が
欲しいものを下の子が離さない時は
他のおもちゃの良さを伝えて
切り替えさせてます✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    共感してあげますが、本人はそれどころじゃなくキーとなって衝動的なってて。

なぜか同じ遊びわざとしたがって、、、
    たとえば上の子が何か遊んでて、下の子がブロックなど違う遊びしてて。
    それみつけたら衝動的にとりあげたり奪って。
    普段ブロックしないくせに下の子してたら気にくわないのか僕がブロックしたかったみたいに暴れて💦
    ちょっとよくわからなくて。

全て支配されてるような感じで、もう心が持ちません😓😭💦

• 11月7日
  • ちぴ

ちぴ

我が子も療育に行ってるのですが
    先生曰く、
    言葉ではなかなか耳に入って
    こないみたいでイラストを
    みせてあげたり、
    🙅‍♀️とジェスチャーで
    してあげる方が効果ありのようです!

• 11月7日
るんるん

多動、衝動、不注意って息子さんが気をつけようとしていてもついしてしまっていることなんだと思います。
自分をうまくコントロールできなくて、それで怒られて、息子さんも辛いのかもしれません。

お母さんと具体的に約束して、守れたら褒めたり、シールはっていったりしても良いかもしれません。

ソーシャルスキルトレーニングのようなものを取り入れられても良いですね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね、、たしかにここまで注意されてもできないって感じだし自分なりにコントロールできないのかもです。

元々、ことば遅くて今も月一、療育通ってますが
    言葉よりかはこういう性格が最近目立ってきて。😵

• 11月7日