※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

市原市の子育て支援センターでの育児相談について、実際に利用された方の体験や雰囲気について知りたいです。保健師さんが話を聞いて相談に乗ってくれるのか、気休めではないか気になっています。

市原市の子育て支援センターでの育児相談利用された方、どこに行かれましたか?あれってちゃんと保健師さんで、話を聞いただけではなく、子供の様子も見て相談に乗ってくれたりするんですかね?😱子供の発達面で気になることがあり相談したいのですが
なんか、気休めの大丈夫大丈夫〜そんなもんよ、気にしすぎ←みたいな感じで終わらせられたら行く時間無駄かなと思ってしまうので😗行ったことある人どこでどんな雰囲気だったか教えてください!

コメント

ゆっぴ

市原市の発達支援センターで月に一度のペースで療育相談を利用してます!
場所は海士有木です😆
一歳半検診でグレーだった事もあったり言葉が遅い事が気になり市の保健師さんのオススメで発達支援センターを紹介してもらいました✨
初めて利用する日は保育士さんと相談員と2人で子供が遊ぶ様子を観察してこれからの方針を決める感じです!
相談員の方も保育士さんも皆んな気さくで親しみやすく私は大好きです!息子も行くのを楽しみにしてます😆

•  めろちゃん

めろちゃん

こんばんは!まだ見ていらっしゃいますか?
    発達支援センターについてお伺いしたく、、😭またご質問してもよろしいでしょうか⁇

• 1月11日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

見てますよ^^
    うまく答えられるか分かりませんが質問等ありましたら聞かせてください!

• 1月11日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます!じつは、今度遅れてた一歳半検診があるのですが、やはり、主人と相談したところ、どうも息子はちょっと色々遅れだったりあるのかも⁇と違和感を感じるところが多々あり、その検診で相談してみようと思うのですが、
    発達支援センターを利用するにあたり、まずはその検診で支援センターを紹介してもらえる流れになるのでしょうか⁇
    もしそこでまだ様子見でもいいんじゃないか、など言われたらちょっとモヤモヤしちゃうなぁと思って、、😱💦
    またそこでは特に発達障害ですなど断定的な診断というのは下りるわけではないですよね⁇😔
    本当に個性の範囲と言ってしまえばそうなのかもとおもうのですが、やはり何か違うなぁと感じているので利用できるならしたいなと思って💦
    また個人的な質問で申し訳ないのですがお子様は通常の幼稚園や保育園に通われながら、療育にも通われてる感じですか⁇
    もうすぐ幼稚園や、保育園を決めなくてはいけない年齢に近づいているので、自分の子を受け入れてくれる幼稚園などちゃんと見つかるのか不安で😭😭
    お答えいただける質問だけでも大丈夫なのでよろしければお願いします‼︎

長文申し訳ありません😭

• 1月11日
ゆっぴ

返信が遅くなりすいません!

うちの場合ですが一歳半検診で心理士の方にいろいろ話を聞いてもらう→数日後に市の保健師さんから電話があり最近息子さんどうですか?というような内容を聞かれる(それから定期的に同じ感じで電話がくる)→気になる様なら行ってみてくださいと言われ発達支援センターの情報を知る→発達支援センターに自分から電話(一歳半検診の結果や言葉が遅れてる事、保健師さんからこちらを勧められた事を話す)→一度面談?相談に来てくださいと言われ予約を取る→面談で子供の様子など見てもらう→我が子は療育が必要ではないと判断され定期的に相談に行く形になり1ヶ月に一回行っています^^
分かりづらくすいません💦

一歳半検診でうちの子は
様子見でいいと言われましたよ😅
本当に気になるのならそこで発達支援センターについて教えてもらうのをおすすめします!

ゆっぴ

保育園など通っておらず今年の春、普通の幼稚園に入園します!
プレ幼稚園に月1で行ってますが
今のところ問題なくついて行けてると思ってます😅
ただプレに入る為の面接があったのですがお名前と年齢が言えなかったり落ち着きがない、先生との会話が出来ないというところから二次面接へ通され焦りました😨
他の子は一次で終わってるのに…
結果園長先生がお話を聞いてくださり無事に合格だったのですがその時は落ちるかもと心配しました😅

めろちゃん

すごく詳しくありがとうございます!!発達センターへは自分で問い合わせという感じなんですね!!もうすぐ検診があるので、緊張してきました💦ユッピさんのお子さんは、成長がゆっくりという感じなんですね✨
けど、きちんと発達支援センターの方が、曖昧ではなく、療育の必要性があるかないかを判断してくれるのはすごく安心なので、とりあえず一歳半検診でまずは色々と聞いてみます!