※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

女の子(1歳2ヶ月)が高熱(39.7℃)で、普段よりおとなしいが元気。座薬を入れるべきか、様子見で良いか不安。鼻水・咳の薬とは別。初めての高熱でアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の女の子です。

今日、保育園でお熱(39.2℃)が出たらしく、家に帰ってからは38℃台でした。

先ほど測ったら、39.7℃まであがってました💦
しかし、普段よりおとなしいですが、ぐったりはしてません。食欲もあり、普段より消化は意識しましたが、普段通りの量の夕食は食べれたので、食欲もあります! 

⚫ぐったりしてなくても座薬を入れた方が良いのでしょうか?
もうちょっと様子見で良いのでしょうか?

⚫座薬とは別に、鼻水と咳のお薬をのんでるのですが、座薬は入れても問題無いでしょうか?
座薬は前38℃前半のお熱が出たときが連休前だったので、お熱が上がっちゃった時用に貰ったので、鼻水と咳のお薬とは別で貰ってます。

ここまで高温が出たのは初めてで、まだ突発もしてません💦
初めての高熱でどうして良いか不安です。
ご回答・アドバイスお願いします!

コメント

えたん

食欲あり、ぐったりしてないなら座薬入れなくても大丈夫ですよ🙌
ただ夜眠れないとかになるならその時座薬でもいいかと😀
#8000に聞いてみてもいいと思います😌

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    すんなり寝てくれたので、様子見ます!
    #8000は症状悪化したりしたらかけるつもりです!

• 11月6日
ふかふか

座薬は一度入れると6時間前後間をあけないといけないので、寝る前に入れてあげるといいです。

あとは、少しでも水分取ってゆっくり横にして様子見でいいと思います。

早くお熱がさがるといいですね

• トトロ

トトロ

すんなり寝てくれたので様子見てみます!
    水分はしっかりとって寝かせたのですが・・・
    普段朝までぐっすりなので水分不足にならないか心配ですが💦

• 11月6日
ままり

うちも今週同じような状態です!

通常の薬を飲んでもグズってしんどそうで、食べれない、寝れない時に座薬入れて楽にしてあげます💡

うちは今日熱が下がり、発疹が出てきたので突発性発疹だったことが判明。
鼻水と咳はまた別の風邪かなと思ってます。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!

グズリもせず、食欲もあって、鼻水と咳のお薬は、いつも通り喜んで飲んでくれて、寝てくれたので様子見ます!

保育園でも突発疑われました💦

鼻水と咳はずっと続いてて💦
    お熱は今更感あるんで、別の風邪だと思います!
    私が先週熱出したんですが、その時は平気そうだったんですけどね🤣

突発、発疹でたらご機嫌悪くなるらしいんで、まだ大変でしょうけど、お互い頑張りましょう!

• 11月6日