※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

産後、旦那と喧嘩が続いています。旦那は仕事で圧力を感じ、適応障害っぽい症状が出ています。育児に協力してくれず、どうしたらいいか途方にくれています。悪化を避ける方法を知りたいです。

産後旦那と喧嘩ばかりしてます。
旦那は仕事で今大事な時みたいで圧力も感じていて、残業も長く体力も精神面にも余裕がないみたいです。
私も慣れない育児に、育児に非協力的な旦那にイライラしてます。
最近旦那は適応障害っぽい症状があるみたいで、私はどうしたらいいのか途方にくれています。
この状況で最善な道は何なのか分かりません。別居がいいとも思わないですが悪化を防ぎたいです。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

別居したところで旦那さんだけ悪化しそうですね…
とりあえず、旦那さんには今仕事を頑張ってもらって支えてあげた方がいいのかな、と思います。

• こんちゃん

こんちゃん

旦那が仕事がんばれるように支えたいですね。私がいることでストレスになるのが心配です。

• 7月25日
いちご大福

産後大変ですよね😱
初めてのことばかりだし、正解もないし😖
私も泣きたくなることいっぱいです。
でも産前、知り合いに
産後は絶対に産後クライシスになるよと助言されました!!
イライラする理由を旦那さんに話してあげたらいかがですか?

旦那さんも旦那さんで家族と仕事と色んなプレッシャーの中にいるんでしょうね😔

少し距離を置くのもひとつだと思います(^_^)
私なら、仕事の話はせず旦那さんのペースに合わせるかもしれないですね。
話してくるならその時話を聞く、話さないならそっとしておく。

いずれにしても、こんちゃんさんが悪いとかじゃないですから
思いつめないでください!

みんな通る道だと私は思ってます!

• こんちゃん

こんちゃん

なかなか正解とか分からないですね。みなさん泣きたくなることありますよね。
    今旦那がつらいのに、自分の辛さを語って大丈夫かなって心配でなかなか言い出せないんですよね。みんな通る道だと信じて時が過ぎて解決する事を考えます。ありがとうございます。

• 7月25日
すあま

私も同じ様な感じで先週爆発しました❗
初めて離婚するか。
みたいな話になったくらいです。

その時は深夜まで話し合いをしました。

お互いに嫌なところ、こうしてほしい。
などみっちり話しました。

話してみて、お互いがどう思ってるかきちんと理解できた気がします!

なので1度しっかり話し合ってみるのはどうでしょうか?
関係をよくしたい、そのためには別居とかも考えている。
などこんちゃんさんが思ってることを全て話してみたらどうでしょうか?

• こんちゃん

こんちゃん

話し合う時間大切ですね。
    よく考えてから昼間の決断したいです。夜考えるとあまり良くないみたいなので。
    ありがとうございます。

• 7月25日
ことり(*´꒳`*)

ご主人家でも会社でも追い詰められたらどこに逃げたらいいんでしょうか?

こんちゃんさんの言い分も最もだし
二人の子供なんだからちゃんと話聞いて!って怒るのもわかります

精神的に余裕がない状況に追い打ちかけたらいつか爆発しますよ

鬱になるかもう離婚だって言うかもしれません

まずはもう症状が出てるご主人の気持ちを優先すべきです

話を聞いて支えてあげる所では?
ご主人辛いって態度に出てるわけですし…
責めてもご主人答えれる程余裕がない状況なんではないでしょうか?

• こんちゃん

こんちゃん

私は追い詰めてるつもりはないんです。家で育児にイライラする私を見て疲れるんだって言われても私も笑顔ばかりではいられない。怒らないようにしようとはしてもゼロは難しくないですか?

• 7月26日
  • ことり(*´꒳`*)

ことり(*´꒳`*)

お仕事で追い詰められてるんでしょうねきっと

こんちゃんさんは育児で大変でしょうし
    ご主人は仕事でいっぱいいっぱいなら一度ご実家に帰られてはどうでしょう?

きっと寂しくなってお子さんに会いたくなると思います
    その時に話を改めてされてはどうでしょう?

今こんちゃんさんの大変さをご主人にはわかってもらえない状況ですし

こんちゃんさんもなんでわかってくれないの!ってなっちゃうと思います
    2.3日とか一週間とかでも離れてみてはどうでしょう?

疲れてヘトヘトになって家に帰っても誰も居ない寂しさで冷静になるのではないでしょうか?

今はご主人お忙しいとの事なので落ち着くまでまつのはどうでしょう?

こんちゃんさんはストレス溜まっちゃってますもんね
    なにか気がまぎれる事や休めたらいいかと思うので両親とかに少し預けてはどうでしょう?

ご実家が遠かったり頼れる方が居ないならすぐにでも実家に帰られる方がいいかなと思いますが難しいですね

うちも最近妊娠が発覚しつわり真っ最中でずっと吐いてます

育児とつわりでヘトヘトな中旦那に凄い助けられてます

俺疲れてしんどいのにこんなにやってやってる!アピウザいですが感謝してます

もう耐えれないので遠いですが実家に厄介になります
    実家帰ると決める前までうちもそんな感じで喧嘩してました

本当二人の子供なのに
    仕事疲れたで終わりかよ
    こっちは終わりないんですけど⁉︎って

うるさい!俺だってイラつくんだ!聞け!と言われてハッとしたんです

無理に笑わなくていいと思います
    それだけ大変なんですから
    ゆっくり休めたらいいんですが…

距離置くのもいいと思いますよ
    うちはそれで仲直りしました
    うちの旦那も仕事忙しいらしく辛いとボヤいてました
    絶対私の方が辛い!身体的にって思ってますがまぁ耐えるしかないです

こんちゃんさんの所も早く解決されるといいですね

• 7月28日
  • こんちゃん

こんちゃん

今少し気持ちがお互い落ち着いたのですがおそらくまたしばらくしたら同じような状況になると思うのでその時はそうしようかと思います。
    なかなかお互いの気持ちとか、分からないんですよね。

• 7月29日