※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
住まい

建売を購入する!と最初から決めていて実際に購入された方( ¨̮ )︎︎!2年後…

建売を購入する!と最初から決めていて実際に購入された方( ¨̮ )︎︎!

2年後に建売を購入予定です。
注文住宅を購入する可能性はありません💦

今はHOMESなどを見ながらこの地域はこのくらいの値段だーと
ふらっと見てるだけです🥺
建売購入するにあたって、どのような流れで購入しましたか?
これは調べておいた方がいいよ!などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

せい

治安のいいところだけで場所を絞って毎日スーモを見続けてました!いいなぁと思ったらめんどくさくても見に行ったりすぐ行動しないとダラダラしてしまいますし、それで何個かいいなぁと思ったやつすぐ売れてしまったりして1から探し直しでした😭
いいとこはやっぱすぐ売れちゃうので申し込みだけでもいれておいてもいいし、内見の予約をしたほうがいいです!

マママリ

旦那と私とで住みたいエリアの意見が分かれていたことと、家の何を重視するか決められていなかったので
家の近くにある仲介業者さんを尋ねて、お互いがいいと思っているエリアで何件かずつ家を見せてもらいました。
何軒か見て私たちの優先順位は
①日当たりが良いこと
②二階建てでリビングが1階
③家に入るまでに階段10段以上はNG
④リビング階段
⑤できれば車が2台以上停められる
このあたりが条件だなってわかってきました。
私の住みたいエリアだとなかなか条件に合う物件がなく
旦那の希望したエリアで私の気に入った間取りの家を選びました。
探し始めて3ヶ月でした。
ついでに言うと、建売でしたがまだ基礎工事が始まるかどうかという段階だったので
メーカーに色々お願いして当初入る予定だったキッチンや壁紙などを変更し
私が選んだ内装にしていただけました。(これができたのが最後の一押しになって決めました)

家については面倒でもハザードマップは見ておいた方が安心です。
あとは、仲介業者さんによって仲介手数料が違ってくるので、仲介業者さんはいくつか見て回るのも良いかもしれないです。

ローンを組むなら出来るだけ他のローンは完済し、過去に滞ったローンがないかチェック
団信に入るためには健康診断の結果も必要なので、引っかかる項目がないように健康管理も大切です。
旦那様やご本人の勤める会社で特別な金利を用意している提携の銀行などあれば、情報集めておくといざローン組むときに慌てません。
うちも仲介業者さんに紹介された銀行よりも、旦那の会社で提携している銀行の方が金利が低かったので、そちらでローン組みました。

長々とすみません。
当時を思い出して書いてみました😊
ご参考になれば嬉しいです。

ママ

2年後って決めてるなら逆に今はじっくり見ない方が良さそうです。
気に入った物件は一目惚れのように突っ走ってしまい、今の計画全てなくなってもこの家がいい!と盲目になりがちなので、
だいたいの相場を知り、予算を決めて、その後はどうゆうお金が必要なのか、もらえるかなど、持ち家に関しての知識を少し蓄えておくくらいがいいと思います☺️