※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母の子供への差別的な態度に悩んでいます。新居での接し方に悩みがあります。

実母ストレス

息子2歳、娘5ヶ月、主人、私の4人暮らしです。実家の近くに引っ越しをする計画をしていました。しかし5ヶ月の娘に対する私の母(子どもにとっては祖母)の振る舞いが納得できずに悩んでいます。

上の子は2歳で言葉が出始めてかわいい盛り。もともと女の子みたいなかわいい顔立ちで実母は溺愛していました。下の子は女の子ですが男っぽくて上の子とは違った顔立ちです。産後手伝いにきてくれた実母は上の子には「かわいい○○ちゃん」と呼ぶのに、下の子にはかわいいをつけません。声がけする時の声のトーンも明らかに違います。一度下の子を預けて私が出かけた時があったのですが、帰ってきたら下の子はバウンサー ごと普段使っていない荷物置きになっている部屋に寝かされていました。聞けば、上の子が騒ぐと起きるので離れた部屋に寝かせたと言います。荷物だらけの部屋に押し込まれている娘を見て涙が出ました。
先日娘のお宮参りをしたのですが、面倒くさい様子でやってきては、かわいい写真が撮れなかったとかぐちぐち言ってそそくさと帰る支度ばかり。娘はよく笑うのですが、主人が「この笑顔がいいんです」と言うと、実母は「はあ?どこが?」みたいな顔をして鼻で笑いました。上の息子にはかわいいかわいいを連発してました。どちらかというと息子は主人の家系よりで、娘は私の家系顔立ちをしているのに。明らかに対応に差があります。

これから実家近くの新居で暮らすことになり、今よりさらに接する機会が増えますが、実母の一言一言にカチンときてしまいそうです。実母は昔から辛辣で、容赦なく人を傷つける言葉を発する人ですし、兄弟で比較して悪いところをちくりちくり言う嫌な感じです。私たちきょうだいも色々比べられて傷つきながら育ちました。
なんでそんな親のところに新居をと思われるかもしれませんが、そのときは私の子供たちをこんなに差をつけて接するとは思いもよらなかったのです。私にとっては息子も娘も同じように大切な子どもです。これから実母と接する中で子どもたちが嫌な思いをしなければいいのですが。ちなみに2歳の息子はそんな実母の本性を子どもながらに感じているのかあまりなついていません。
これからどうやって実母と接するべきか悩みます。

コメント

ちまこーい

家が近いってだけですよね?

嫌なら会わないでいいと思いますよ😊
毒親な実母には合鍵は渡さない、必須な要件しか会わないです。
車で1時間近くかかる場所に住んでもらっていたのに、向こうが引越しできたので車で15分ほどのエリアに住んでますが、会わないです。

ママリ

実家の近くに引っ越す理由が、
そこが気に入ったから!
とかならいいと思いますが、
実家が近いから!
なのであれば別の場所にします、私なら😭
やっぱり自分の子どもを差別されたら
実母であろうと許せません😫
近所だと頻繁に会うかもしれませんし、
そうなるとママリさんもですが、
子供たちが何より可哀想です😭
そういう人とは適度な距離感が
必要だと思います🥺

猫耳

私ならはっきり言っちゃいますね、、。敏感な子供に感じ取れるくらいの接し方をしてるなら自分の親であろうがなかろうが自分の子供を守れるならはっきり言います!文だけ見ると今後何をするか怖いと感じたからはっきりと言った方がと思いました。