※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

来週から離乳食を3回にしようと考えています。朝ごはんは遅めがいいか、量は昼や夜と同じでしょうか?6枚切りパン1枚は多いでしょうか?

来週から離乳食を3回にしようと考えています。

夜間授乳あり
5:00 授乳
6:00 起床
7:00 朝ごはん+授乳
10:00 軽く授乳(必要?)
12:00 お昼ご飯+授乳
15:00 授乳
18:00 夜ご飯
19:00 授乳で就寝

という感じでいいのですかね?😶💦
しかも、まだ夜間の授乳を行なっていて頻回なので朝方5:00ごろにも授乳しています。
朝ごはんはもう少し遅めの方が食べますかね😥
また、朝ごはんも昼や夜と同じ量を食べさせるべきですか?😣
それとも少なめでしょうか?
6枚切りパン1枚は多いですかね?😶

色々聞いてすみません💦

コメント

ママ

ご飯のあとのすぐの授乳は欲しがっているからあげる感じですか?そうでなければいらないと思います😁
朝ごはん8時とかでもいいと思います。5時授乳だとそんなにお腹減ってないかな?思いました!

いいと思います!!
ただ、3回食だとそこまで授乳多くなくても大丈夫かと!!
欲しがらない時はあげなかったです!!

はじめてのママリ

7時に食べが悪かったら8時頃にしてもいいかもしれませんね!8時なら10時の授乳はいらないかもしれません☺

6枚切り1枚は目安量からしたらちょっと多そうです🤔
目安は8枚切(みみなし)を3/4だそうです!うちの子はサンドイッチ用12枚切1枚あげてます☺

はる

お風呂はいつですか?
うちは18時夕飯、洗い物して19時半頃風呂、21〜22時就寝です。9ヶ月頃は寝る前に授乳してましたよ!
3回食になると食後はほしがらなくなり授乳してなかったです。
朝を追加する感じでしょうか?追加する時間帯の離乳食は1/2〜1/3からスタートですよ!

はじめてのママリ🔰

時間は息子の時とほぼ一緒です😊

違う部分は
・夜間授乳なし
・10時授乳なし
・20時授乳で就寝
です💡

朝は7時で食べてくれれば良いと思いますし、昼までもてば10時の授乳はなくても良いと思います✨

15時のお昼寝後の授乳は卒乳に掛けて、おやつに移行していけるので良かったです♪

新しい時間帯は少なめから始めるのが一般的ですが、うちはすっかり忘れていて他の時と同じ量あげていました💦

食パンは6枚切り半分くらいあげていた気がします🤔
塩分量が気になっていたので、1歳までは頻度は少なめにしていました💡

ゆみ

朝ごはんを8時でも良いのかな?と思います!そしたら12時ご飯でもぴったりかと…!

はじめてのママリ

朝はあげてみてお腹空いてなさそうだったら遅らせたらいいと思います。
離乳食の間の授乳は、離乳食量が少ない間(どこか1度を少なめにするとか)は積極的にして、卒乳してくるとそこがおやつになる感じです。逆に食事量やおやつ増やすと卒乳に近付きました。

食パンは半分って見たので半分あげてますが8枚切?のことだと後から知って(笑)
結局気にせず最初から5枚6枚切りの半分あげてました😅

我が家では3回食の初めは昼をワンプレートというか丼みたいな状態にして、他より少し少な目でした。
朝ご飯をしっかり食べる方がいいのは子どもも一緒かなあという考えなだけです😅←親は朝ご飯テキトーですが(笑)
今は3食盛り盛りです😆

はじめてのママリ🔰

完母でしょうか。
授乳は、欲しがるので頻回であげている感じですか??
離乳食をしっかり食べるから3回食にするのであれば、10時は不要だと思います。
体重増加があまり変化ないとかだと、授乳回数増やすのではなく、離乳食増やしたり、ミルクを追加したりするとよいのでは??と思います。
頻回の授乳を減らすのも、“離乳”のひとつだと思います。
私だったら、朝5時はやめて、朝ごはんを6時か6時半頃にしてみると思います。
そしてお昼ごはんを11時頃とか。
でも自分のご飯と時間がずれていたら、それもめんどくさいので、できるだけ朝昼だけでも同じ時に自分も食べた方が手間は省けるかな、と思います。

ちなみに私は14時や15時とかのおやつは、たまにハイハインをあげるくらいで、特にあげてないです。
ミルクもあげてませんでした。体重増加があれば、あげずでもよいと思います。
長々とすみません。

さま

返信遅れてすみません💦
みなさんコメントありがとうございます😊
参考にさせていただきます!