※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこ
ココロ・悩み

生後5ヵ月の娘が風邪をひいてしまい、母乳があまり出ないことに悩んでいます。母乳をあげていなかったことで免疫力がついていなかったのか、自分が甘かったのか、悔しさを感じています。

生後5ヵ月の娘が風邪をひいてしまいました…
産後母乳があまりよくでないし母乳でないから娘もおっぱい嫌がって生後4ヵ月のじてんで母乳あげるのをやめてミルクのみにしていました…
やっぱり母乳あげてないから免疫力がついてなかったんでしょうか…
もっと頑張ってあげてれば良かったんでしょうか…
マッサージも食事もミルク飲ます前におっぱいくわえさせてみたり母乳がでるように頑張ってました。。
ミルクだけでも栄養あるかなと思った自分が甘かったんでしょうか…
娘に申し訳なくて母乳でない自分が情けなくって悔しさで涙がでてきます。。

コメント

おだんごかーちゃん

子供3人完ミですが体調崩さずでしたよ。それぞれタイミングが悪かっただけです。ご自分責めないで下さいね😊

ママーリ

全然情けなくないですよ!!
完母だからといって風邪ひかないはないですよ!知り合いは子ども3人いてみんな母乳ですが風邪ばっかり引いてますよ😅
お子さんに申し訳ないだなんて思わないで下さい(^^)

まま

完ミの長女は全く熱や風邪を引かないのに、完母の次女はもう2回も風邪ひいてます😂笑

るてろ

完母の下の子ですが最近風邪引きっぱなしです😭
上の子は生後3ヶ月で心が折れて完ミにしましたが風邪ひとつ引かずです☺︎
完母でもミルクでも風邪引く時は引きますよ!🤧

最近急に寒くなり始めましたしのらねこさんのせいではないですのでご自分もあまり責めないように…😭

娘さんの風邪が早く治ること願ってます🥰

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます😊
同じく先週風邪をひいてしまいました😢
どこで風邪をもらってきたんだろう…とか、寝る時寒かったのかな?とか考えて、毎日悲しくて涙が出ましたが、数日前にママリの今日のひと言で「5ヶ月になるとお母さんからもらった免疫が少なくなり、風邪をひくこともあります。自分を責めないようにね」みたいな事が書いてあって、風邪をひかないに越した事はないけれどこんなもんなんだなと心が軽くなりました。
ハッキリ文章を覚えていなくて申し訳ありませんが、のらねこさんにも共有したいです😌

ちなみにうちは完母ですよ!母乳もミルクも関係ないです✨
娘はようやく体調も治って元気いっぱいになりました👶
のらねこさんの娘さんも早く治りますように🌸

のらねこ

皆さん励ましの言葉ありがとうございました。。
いっぺんに返事を書いてしまいすみません。。
皆さんのおかけで少し気持ちが楽になりました

娘が早く風邪が治るよう頑張っていきます