※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に何を教え始めるか悩んでいます。フラッシュカードでひらがな?数字?動物の名前や国旗?絵あわせカード?英語の聞き流しや絵本はしているけど、遊ぶ時間も大切。アドバイスをお願いします。

教育熱心な先輩ママさんに質問です!
娘が5ヶ月になり、そろそろ何か教え始めようかと考えていますが、何から始めたらいいのかわからずに困っています。
習い事などは1歳を過ぎてからと考えているので、今迷っているのはフラッシュカードでひらがなを教え始めるか、数字を教えて始めるか。ただ興味を持つのにはハードルが高いから動物の名前?とかカラフルな国旗とか?あとは絵あわせカード?とか考えれば考えるほど迷っちゃいます(-_-)
今は、英語の聞き流しを1日に30分程度やっているのと、絵本は1日2冊以上読んであげているだけであとは遊んでいるので私が暇しています( ˙-˙ )笑
子どもを追い込まない程度に!というのは大前提ですが、教育は子どもに与えられる大切な財産だと思っているので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

まぐ

私ではないですが、教育熱心なママさんは表に絵・裏にひらがなが書いてあるあいうえおカードを使って動物などの名前を覚えながら文字も目に入れるということをやっていたり、絵本を5ヶ月の時点では50冊ほど用意して朝から晩まで沢山読んだり、ルーピングなどで手先を鍛えたりしていましたよ😊
そのママさんは文字とか数字はその頃はやってなかったですが、結局お子さんが文字を覚えたのはめちゃくちゃ早かったですよ〜😌

• まぐ

まぐ

あとそのママさんは中学受験を考えていて、まずは日本語が基本!と考えていらっしゃるので英語には触れさせていなかったです😊
    4歳前くらいには漢字混じりの手紙も書けて、2桁の計算とかも余裕でできていましたよ🙌

うちは中学受験とかは考えてなくて英語を話せるようになってほしいというのが目標なので、朝から晩までずーっと英語の掛け流しをしています😌
    絵本も幼稚園に入る前は英語の本も合わせて1日20〜30冊読んでいました!
    2人とも外国人とのコミュニケーションはそれなりに取れるようになっています😊

何を目指すかによってやる事は変わってくると思いますよー!

• 11月6日
  • ぽよ

ぽよ

まぐさんもまぐさんの友達ママさんもすごいですね゚+.(・∀・)゚+.゚私も見習って頑張りたいです!

たしかに!!!!!肝心な目標が定まっていないから、何から教えるか迷ってしまっているんですね(;゚ε゚´)さっそく今日、夫が仕事から帰ってきたら、話し合いたいと思います!ありがとうございましたm(._.)m

• 11月6日