※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

引っ越しで保育園変更問題に悩んでいます。異動先では保育が難しく、二人目の出産後の状況も心配です。幼稚園も限られており、仕事を辞めるしかないか悩んでいます。

二人目の産休、育休前に引っ越しし保育園変わった方いらっしゃいますか?

元々正社員で働いており現在産休中で2歳児クラスに二号認定で通わせていますが引っ越しすれば通える距離ではないので保育園異動する予定でした。 

今住んでいるところは育休中なら継続して保育してくれる予定だったのですが引っ越し先の役場に問い合わせると育休中なら元々町内に通わせていたら継続はいけるけど途中で引っ越ししてきたら預けることはできないと返答されました。

預けれたとしても一号認定のみで抽選しかないそうです。
今とりあえず一号認定で申し込んでいますが、年度途中で二号認定に変えることは出来ないということを伝えられてます。
もし抽選で一号で通えたとしても二人目出産後復職する際に上の子の預け先がないようになってしまいます。
臨月に入りなかなか身動き取れない状態ですが先のことを考えると心配です。

今まで3年間単身赴任で別居でしたが今回の異動で旦那が帰省し家族一緒に過ごせると思ったのに私は仕事辞める選択しかないのかと落ち込んでいます。
幼稚園は4.5歳クラスしかない地域だそうです。

同じような経験ある方や詳しい方どうすれば良いのか意見頂けれたらと思います。

コメント

うー

2人目の育休を再来年の4月まで延ばすことはできなさそうですか?

• チョコ

チョコ

下の子が待機児童になれば延長可能だと思いますが二人が同じ保育園に通えるのかが問題になります💦
    できれば上の子も育休中に保育園に預けておきたいのですが難しそうです、、。
    周りの友達は3歳から幼稚園などにいかしてるのに家で赤ちゃんのお世話しながら見てあげられるのか不安です。

• 11月6日
  • うー

うー

下の子は途中入園でも入れそうな地域なんですかね??
    うちのところは途中入園だとまず無理です💦
    上の子が通っていての兄弟枠なら入れますが…

育休中に転園で保育園に預けるのはうちの地域もダメですね💦
    私は産休に入る直前に転園しました(タイミングが良かっただけですが)

保育園に入れなかった場合に会社が育休延長オッケーしてくれるなら、私なら来年1歳になる時には絶対入れない募集0のところで申し込みして延長し、4月に上の子の2号の申請と下の子の入園の申請を上の子と同じ保育園1択で出します
    もしも入れなかったらそのまま育休延長して上の子と同じ保育園で申請出し続けるかな??

育休延長が2年までとかなら再来年4月入園がやっぱり安全なので別園になってしまっても通えそうなところでいくつか希望を出し、とりあえず別園でも復帰してみます
    そして同じ園への転園希望を出しておきます

どちらにせよ退職しなければならないかもとなるなら、同じ園に入れる事にかけて1園希望で入れたら復帰、入れなかったら退職か、別園でもいいから保育園に入れて復帰してみてやっぱりキツければ退職すればいいやって思います
    意外とやってみれば別園でもいけちゃうかもしれないので⭐️

• 11月6日
  • チョコ

チョコ

多分下の子も待機児童になると思うので仕事は4月まで延長するかなと思います💦

詳しく対応策ありがとうございます!
    出産前で頭が回らないので参考になります。

なかなか待機児童問題や引っ越し、出産前のタイミングで色々と難しいですが良い方向に行けばと思います、、。

子供の預け先問題で出産前にこんなに悩むと思いませんでしたが前向きに頑張ります。

丁寧にありがとうございました😊

• 11月6日