※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩
ココロ・悩み

正社員で帰省が難しい状況に悩んでいます。友達も少なく息抜きが難しいです。親が近くにいる人が羨ましいと感じています。

地元を離れて嫁いだかたに質問です!

正社員だと自由に帰省できないですよね?😭
年末年始に盆、GWに帰るとしても長くいれないし飛行機高い...
生活のためと思ってても、ここに友達もあまりいないし息抜きっていつできるんだろう?と😭

ちなみに本土から沖縄にきましたが、周りは親同士正社員よ?普通よ?と言われてて焦ってます
それは近くに頼れる親がいるからですよね...💦

コメント

はるまま

正社員でもパートでも多分仕事してたら無理かと…
パートは融通きくとしても接客業とかは大型連休は忙しい時期だから休まれたら困るってなりますし💦

うちは北海道から内地に来ましたが
いま住んでるとこも同居してる人多くて働いてて当たり前って感じです😑
私は実家義実家が遠くサポートがないので働かない選択をしてます💦

  • 👩

    👩

    働く前から休むことは伝えてたらいいとは思いますが、私みたいなタイプは嫌がられますよね😂

    その選択になりますよねー!😢

    • 11月6日
  • はるまま

    はるまま

    職業によっては落とされますね💦
    まぁ子供が小学生になったら夏休みとか低学年のうち1人にしておけないですから
    休み取りたいなぁってなりますよね💦

    結局なにかあったら休まざるおえないママって
    働いてたら煙たがられるから
    働く気にならないですよね😂

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

近くに親いるいない関係なく正社員で働いてる人は確かにたくさんいると思いますよ(^^)私もです!なので年末年始や大型連休に高いですが帰るしかないです!そんなもんだと思ってますよー!大変ですがお子さんの関係とかで新しいお友達を築いていければ良いですね!お子さんにとってそこが地元になるので、保育園や幼稚園、習い事始めるとお友達もできると思いますよー!

  • 👩

    👩

    そんなもんって思えなくって地元恋しいですー😭頑張ります😭

    • 11月6日
mimi

正社員だと本当に職場によると思います😭
私の今の職場は休みが取りづらいので、代わりに育休長く取ってます(長く取る、と言ったら嫌がられましたが笑)
公務員なのに連休取ると白い目で見られます笑
産休前で土日+最大2日でした😅
大手企業に勤める親戚は1週間休みを取って、土日含めて9連休とかにして実家に帰ったりしてて、羨ましいです😭

  • 👩

    👩

    大手はそうなことができるところもあるのですね😳😳

    • 11月6日
ねこ

長時間パートですが、やはり長期休みに3泊とかできればいい方です😵
ほんと友達いないし地元に引っ越したいです😵

  • 👩

    👩

    3泊ですか🥺🥺🥺短いですね😭ほんとこのこと考え出すと悲しくなりますー😭

    • 11月6日
ママリんご🔰

うちは両家内地で、旦那正社員で私が扶養内パートですがお互いサービス業なので閑散期に1週間とか帰省してますよー😊✨
年末年始やGWは飛行機高いし仕事も忙しいので沖縄にいますが、繁忙期は働くから6月、10月あたりの閑散期に長めにお休みもらってます!

  • 👩

    👩

    閑散期いいですね!!私も高くてそうします🥺

    • 11月8日
  • ママリんご🔰

    ママリんご🔰

    閑散期にはやめに飛行機取れば片道LCC5000円〜、JAL ANAでも10000円くらいで取れますし
    職場にもこのへんで長めにお休みもらいまーす!って伝えておけるのでおすすめです✨

    • 11月8日