※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳半の子がスイミングスクールを嫌がり、やめさせるべきか悩んでいます。

5歳半の子がスイミングスクールを泣いて嫌がったらやめさせるかどうか問題。

3歳から習い始めたスイミング。最初の2回ほどは泣き喚くところを無理やりコーチに連れて行ってもらってましたがすぐに慣れて楽しそうに通ってました
もともとゆるい感じのスクールなので厳しくもなく、上達もゆっくりでしたがレベルがあがっていき、次のグループにあがりました。ビート板とヘルパー付けてバタ足したり。というのが前よりも増えた感じですが、こちらとしては水遊びからやっと泳ぐという感じになってきたな〜という程度。

急に行きたくない、やめたい、行かない!というようになり、
理由を聞くと、
しんどいから。新しいことをさせられるから。
前まではすごく楽しかったのに。
と。。。

新しいことを学びに行ってるのではないのか。
多少しんどいくらいじゃないと泳いだ感じしないだろう。
と思ってしまいます。

言い出したら聞かない子ですし、体も大きくて無理やり連れて行くのも難しく、3歳の弟も習い始めたところで2人連れて行くのに嫌がられると弟まで遅刻してしまいます。

なだめすかしてスクールまでは連れて行き、
暴れるところを2回ほどコーチに無理やり連れて行ってもらいましたが、
プールサイドでふてくされて何もしなかったり、ずっと泣いてたり。ですが最後の10分くらい少し泳いで終わったらケロッとして笑って出てきます。

誰でも来るやる気の波を、根気よくつきあって背中を押してあげればいつかまた楽しくなるのか、
お金のかかる習い事に嫌がるのを連れて行く意味なんてないのか、やめさせて泳ぎたいと思うようになったらまた習わせたらいいのか、弟だけ上手くなっていけばまたやりたくなるのか、
やめさせるのは甘やかしなのか、悩みます。

コメント

咲や

息子のスイミングは月末に毎回進級試験があり、顔付け辺りで何ヶ月か進級出来ずに嫌になっていた時期がありました
進級したらママが用意したガチャガチャ一個プレゼントというご褒美で釣り、今はビート板ばた足まで行きましたが、ご褒美目当てではあるかもしれませんが、楽しんで通っています

私自身が子供の頃、小学校一年ぐらいの夏休みにスイミングに行き、「嫌だ」と言って続けなかったら中学年で泳げないのは1クラス2、3人という少数派になり、五年生位にイヤイヤスイミングに通い背泳ぎとクロール位は辛うじて泳げるようになりました
そういう状況になってからスイミングに通うという子もなかなかいなくて、泳げないなら泳げないでいいやと開き直るんですよね😅
私もどちらかというと開き直っていたタイプで、泳げる人達はほぼ同じスイミングで個人メドレー出来るぐらいの級まで行ってから辞めているので一通り泳げるという😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    物やお菓子で色々釣ってみたのですが、なかなかうまくいかず…

泳げなくても泳げなくてもいいや、ってら思ってしまうタイプならここで終わってしまうかもしれませんね😭
    男の子ならせめてクロールくらいはできた方が大人になってから楽しいかなーと思うのですが、
    親のエゴなのか…

• 11月7日

5歳でそこまで泣くなら一度休ませてあげるかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それも一つてすよね。5歳ならある程度は考えて嫌がっていますよね。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

終わってケロっとしているならもう少し続けてもいいのかなと思いました☺️
もちろん最終判断はお母さんで良いと思います!

泣いて嫌がることをすぐじゃあやめようとしてしまうと、嫌なことを投げ出すことを覚えてしまう、とも聞いたことがあります。子どもは天才なので、ママをコントロールすると。笑
そうするとこうすればやりたくないことを回避できる!と学んでしまうみたいです。

もちろん1人1人違うので、この意見が絶対とも思いませんし、強要もしません。

私もいつも悩みながら子育てしています。。
難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    他のことでもちょっとハードルがあがると嫌がる子なので、泣けば通用すると思われるのも困るし、悩みます。ケロっとしてたので、とりあえず泣いても無理やり行かすのが正解かなと思って続けていたのですが、
    とうとうスイミングと関係ない時に、スイミングやめたい。もう行かない。と言い出したので、これは本格的に嫌なのかなと思い始めました。様子見て、判断したいと思います。

• 11月7日