※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniuma
ココロ・悩み

旦那が前妻の子供のことをよく話すので困っています。将来のことも心配です。前妻の子供との比較や話題が苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

バツイチ子持ち(前妻引き取り)と結婚した方、お聞きしたいですm(_ _)m

旦那さんは、日常会話で引き取られた子供のことを話してきますか?
うちの旦那は普通にその子の名前を出してきたり、子供は愛しとるとか○○はこのキャラクター好きやったよ!とか色々と言ってきます。自分の子供やし大切に思うのはいいのですが、私の前でそんなに話さなくても…って、思います。聞くたびに複雑で、嫌な気持ちになってしまいます。

私達は、結婚して1年経っておらず子供も9月に産まれる予定です。
この先も続くと思うと、何だか辛いです。
前妻との子供のときはこうだった!とか比べたりされそうな気がして、苦しいです…
前妻との子供の話はしないで!とかも言えず(T-T)

これって、どうなんでしょうか?

コメント

みやんこちゃん

わかりますよ〜。
本人的には悪気はないんだろうけど、なんか複雑な気持ちになりますよね〜。

前に「うちの子は…」って話し始められたことあって「うちの子っていう言い方はやめて!!」って言ったことあります。

うちの場合はもう前妻との子供はもう高校生になるのですが、月1で会いに行ってます。楽しそうに帰ってくるのもなんか嫌です…

• miniuma

miniuma

「うちの子は」って、キツイですね。
    複雑な気持ちになりますよね…
    面会の時は特に嫌です。面会の時、たまたま旦那に電話したら後ろから子供の声で「ママ?」って、聞こえた時は正直辛く、泣きました。

• 7月24日
riechan1018

わかります。言えませんよね
付き合いたての頃は普通に子供の話もちょいちょいされて、別に仕方ないって思ってましたけど…
彼自身が私の前では子供の話をしないと決めたらしく、あまりしなくなりましたが、それでもたまに前の時は〜みたいな話出ます
自分が妊娠してからそおゆう発言ひとつで何か萎えます
私は初産なので、何もかも初めてで新鮮で。
でもこの人は違うんだなー同じ感動はないんだよなーって。
健診の結果も自分からは聞いてくれないし…
まあ男の人ってそんなもんなのかもしれませんが。
前の子供は、前の嫁の時は…
仕方ないとは思っても何かやりきれなくて、やり場のない哀しみでもやもやします。
あまり病むようなら一度素直な気持ちを、冷静に伝えてみられてはいかがでしょう?

• miniuma

miniuma

ホント、聞くたびにため息もんです…
    旦那にしたら経験済みなことですが、私は全てが初めてでそんな時に前妻の子供のことを言われるとだから何?って思います。
    辛いですよね…

• 7月25日
もっさ子

私の旦那も前妻に2人子供います!
よく前妻の子供話しますけど、
私は比べられても
この子はこの子って言うつもりです( ´'ω'` )
子供が産まれてしつけに対して
前の嫁の時はって話されたら
じゃあどのしつけや育て方が正しいの?
と言うつもりです(笑)

• miniuma

miniuma

そうですよね!この子はこの子で、前の子は関係ないですよねっ!
    変な不安ばかりが積もっていきます…
    もし、比べたりされたらハッキリと言いたいと思います。

• 7月24日
  • もっさ子

もっさ子

たしかに前の子気にかけるのは分かりますが
    子供出来てからもその話を子供の前でするの?って思いますし
    産まれる前に早めに言っといた方が
    主様も気持ち的にらくかと♡

• 7月24日
  • miniuma

miniuma

やんわりと伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月25日
161616

こんばんは。

夫は憎み合って別れた前妻の話はまったくしません。
前妻のひどさはよく知っているので、
嫉妬というかはなにもなく、気にもなりません。

娘については、行事があると見に行くと言う予定の報告をたまにしてきます。

そのくらいならきっと気になりませんよね?

ただ、夫は娘がいることで、
育児について勝手なポリシー?があるようです。
チャイルドシートはつけるつけないは自由だとか、
首がすわらない赤ちゃんにたかいたかいして首を鍛えるだとか。
説明しても、理解できないようで逆ギレされます。
一回中途半端に経験して、
かなり年下のわたしに「指導」したいみたいです。
疲れます。

• miniuma

miniuma

たまにの報告はいいのですが、日常的に言われるのがキツイです…
    そうなんです!私は初めての子供ですが、旦那は少し育児を経験してるから色々言ってきます。産まれたらああだこうだと…

• 7月25日
クレア

うちの旦那もバツイチ子持ちですが、
元々…元嫁の暴力と脅迫で子供を作り警察沙汰、裁判にもなったのもあり、話にもでてきませんよ(。•́︿•̀。)

周りからは最低だと思われるかもしれませんが「元嫁、子供が憎い」のも仕方ないと…どこかで思ってしまいます。

ただ私の場合…姑が私にすごく比べてきます。
「あんなに可愛かったのに」とか「孫はこれが好きだった」とか…。
正直…悲しすぎます。

旦那様も…普通常識的に言ってはいけないものだと…私は思います。
これからをみてほしい…ですよね。

• miniuma

miniuma

旦那さん、何だか大変でしたね💦
    周りの人に比べられたり、色々言われるのもかなり辛いですね…大丈夫ですか?前の家族のことを言われると、えっ?私達は?って思います。
    今の私達を1番に見てほしいですよね!

• 7月25日
おものひ

結婚するまでは前妻と子供の話をよく聞かされましたが、結婚したとたんにピタっと話さなくなりました!

• miniuma

miniuma

正直、できれば聞きたくないのでうちの旦那もそうあってほしいです。

• 7月25日
リココロ

同じでーす(*^◇^*)

前妻とは一年ほどで離婚して今はもう相手は海外在住と離れてますが今年8才になる娘がいます♪私は主人と5年ほど付き合い一年前に結婚し今年11月に初の赤ちゃんが産まれます♡

…彼は私の前で子供の話しをしませんが私から話したり聞いたりします。正直、彼の前妻との娘に対しては申し訳ない気持ちを常に抱えています。

娘さんは物心つく頃から実の父親を知らないのです。もしも新しいパパに愛されて娘さんが幸せだとしても、私は娘さんに対して一生この罪悪感を抱えていくつもりです。

娘さんがもし年頃になって、本当のパパに逢いたいと思った時に、だけどパパにはもう新しい家族がいて新しい子供が産まれて幸せなんだ、邪魔しちゃいけないな、とか思って欲しくないんです。でもきっと思わせてしまうんです…。

私は五年前から彼と結婚するなら娘さんのためにも第一子は男の子を産まなければ…!!とずっとずっと男の子を強く強く望んでいました。女の子同士なら自分と比べ合うかもしれないけど男の子なら比べないかな、娘さんも会いやすいかな、とずーっと考えてました。

……しかし、先日女の子の妊娠が確定し、心のなかで娘さんに対して謝りました。

主人も女の子が産まれる事がどうゆう事なのか自分でよく解ってるみたいです。本来なら子煩悩である主人はずっとずーっと愛しい子供とあたたかい家庭が欲しかったのです。

自分達に新しい娘が出来るとゆう事は少なくとも今まで前妻との間に出来た娘との関係性や愛情に変化が必ず起きるのです。その変化は人それぞれですが私はそれが怖かったんです。

新しい家庭の子は男の子で前妻や娘に対して「やっぱり女の子が可愛いよ」なんてコソコソ会話してくれればよかったのに。

……長々とごめんなさい。

私は自分の感情も勿論大事に生きてるのですが母親になる歳になると、どうしても子供の気持ちばかり気にしすぎてしまいます…

• miniuma

miniuma

その気持ち、優しいですねっ!
    私は今の家族のことを優先して、前妻の家族のことまでは考えられません…

• 7月25日
りっちゃん

うちは全く話しません、
離婚は相手の浮気で勝手に離婚届出されてそれ以降一切子供に会っていないので、成長の話しとかもないし(しらないから)、そんな母親の元なので心配とかも言いません。
(前妻は水商売で生計を立て、男をとっかえひっかえで、種違いの子供が二人いるそうです。)
私も複雑の家庭のもと育ち、親が子を忘れてほしくない気持ちが強いのでなんでもいいから話してほしいし、話さなくてもいいから忘れないでほしいって思ってます。

ただ、妊娠中私は体調がずっと悪くて寝たきりだったのに
前の嫁は遊び回るほど元気だったって言われたときはこれ以上にないほど腹が立ちました。

• miniuma

miniuma

自分は自分なので、前妻と比べられても悲しいですね。
    人それぞれなのに…

• 7月27日
moom

私の旦那も前妻のところに一人子供がいます。
うちもたまに話しに出ますね〜。子供から連絡がきたりもあるのでそういった時に話に出る時が多いですが、私が妊娠してからはやはり比べるような事を言われたりしてやっぱり気分は良くないです。
私の場合は私の連れ子もいるのでお互い様といえばお互い様なんでしょうけど…
私の器が小さいんでしょうね。
自分でも嫌になります。
今度のお盆にはその子(高校生)から旦那の実家に行きたいとの連絡があり…再婚した事等話してなかったのでそれを話したうえでもやっぱり行きたいようで…
でも旦那に一緒に行きたくたいとも言えず…
旦那も嬉しそうですし、
なんだか憂鬱です。

• miniuma

miniuma

何だか色々とありますね。
    あたしも子供が産まれたら、前妻の子に「弟だよ」って、紹介したいな!と言ってきます。まぁ、異母兄弟なんだろうけどうちはうちなので、正直そう言うの嫌です…
    ホント、憂鬱ですよね!

• 7月28日
mamaちゃん1023

でも、前妻との子であっても

子供だけは!という感じなら
仕方ないと思いますし
きちんと子供に対しての愛情や責任は、あるのかな?と印象ありました。

わたしは、結婚していませんが
付き合ってた人がそんな感じでした。

普通に写真とか見せてきたかな。
逆に好印象でした

でも、比べられたらキレると思います

• miniuma

miniuma

大切に思うのは全然いいのですが、日常的にあたしに言われるのがだからどうすればいいの?って思ってしまいます…
    今後が不安です…

• 7月28日
ことちゃんママ♡

あたしの旦那さんは前妻との間に4人子供がいて、今年の10月にあたしとの間の子供が産まれます。
前妻との子供の事は、結婚する前から今まで1度も言ってきた事はないです。
むしろ、今はお腹の赤ちゃんが大事なのか、毎日お腹に声をかけたりしてくれてます。
4人の子供たちには悪いですが、きちんとケジメ?ではないですが、離婚した際に、もう2度と会えないから。と話してきたとも言われました。
あたしが言われたら、きっとだから?とか言ってしまいそうです(笑)

• miniuma

miniuma

今の家族のことを1番に思ってくれてる旦那さん、ステキですね!
    あたしも余計なモヤモヤをなくして、穏やかに過ごしたいです。

• 7月28日