※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
ココロ・悩み

子どもの友達が片付けをせず、娘に影響を与えることに悩んでいます。友達の行動に不安を感じ、どう対応すべきか迷っています。友達の子供の問題行動についてどう対処すべきかアドバイスを求めています。

月齢が同じで片付けしない子と遊ぶ我が子に対するフォローってどうしてますか?
お時間ある方、アドバイスお願いします🤲

例えば我が子をAちゃんとして…
『〇〇君は片付けしてないから褒めて貰えないけど、Aちゃんはすごく頑張ってたよー!〇〇君の分もありがとうね♡優しいAちゃん大好きギュー♡』で納得してくれたら良いのですが…

自分は頑張って片付けてるのに遊んでる友達。そしてまた出される玩具…拗ねてしまいますし、正直娘が可哀想です😔

我が家での出来事です。
片付けを頑張った子からジュースを貰おうと伝えても、その子は片付けず親御さんが何度か言っても逃げ回り…挙げ句の果てに勝手にジュースを取るので、さすがにそれは取り上げてオモチャの部屋に戻しましたが 笑
親御さんの言うことも聞かないので親が片付けて、その子はジュースを貰いに来ました。『〇〇君はお片づけ頑張ったかな?』と聞いても元気に『うん!』と 笑
親御さんも何も言わないので、そのままジュースを渡しましたが💧

ただ、もしかしたらグレーゾーンの子かもしれないと思っており…
我が家の庭で遊んでる時も、親が止めても数回他の人の家の敷地に入ったり。車の方に石を投げるので、ダメだよと伝えてもまだ投げたり。
月齢が同じくらい娘を持つ私としては考えられない行動で💦なので言うことを聞かないのは、言っても効き目がないのかな?と…

グレーゾーンの子だと苦手な事もあったりするのでそこまで強く他人からは言えないし、、、
そもそも何も障害も持っておらずにその勝手な行動ぶりかもしれないので、娘への説明の仕方に困ります💦

友達が帰った後だと、娘が悲しんで文句を言ってたら『〇〇君はお片づけしなくてダメだったね』と言えますが、そのご家族の前だったり、もしかしたら遅れのある子かもしれないと思うと、何と言えば良いのか…

皆さんならどうしますか?😔
そして、正直我が家にはもう来てほしくないです💧
旦那の友達のお子さんなので、次に一緒に遊ぼうとなれば旦那を通して娘が悲しんでたので次はもっと注意して欲しいことを言って貰っても良いですかね?😣
せめて2歳までの子なら『小さいからまだ上手に片付け出来ないし、手伝ってあげよう』と言えますが…その子ももう4歳になるので😭

コメント

こけこ

片付けだけでなく、玩具を貸せないとか、乱暴なことをするとか、色々なお友達がいますよね。でも、別にその子と比べて我が子を褒めたり、その子についてなにか言ったりしなくていいかなと思います。お子さんが「なんで〇〇くんはお片付けしないの!?」とかって怒ったりしたら「今まだ練習中なんだって」とかって言えば良いと思います。
相手の親御さんになにか言うより、次遊ぶことになったら、「今日は特別!お片付けてつだってあげるね」って一緒にやってあげればいいのかなと思いました(*^^*)

ハッピーターン

なかなか他の子供の事になると伝えたりって難しいですし、親が近くにいると余計に難しいですよね。。

でも、ちょっと気になったのが、○○君は片付けしてないから褒めてもらえないけど、Aちゃんはすごく頑張ってたよーともし伝えてるのであれば、それは少し違うかなと。。
たとえそのお友達ができていなかったとしても、グレーゾーンだったとしても、お友達と比べてることをお子様には伝えない方がいいと思いました。
前のコメントの方も言ってたように、今練習中なんだよとか違う伝え方の方がいいのかなと思います。
その子その子の成長スピードがあるので、ぴぃままさんが嫌なら断ればいいと思います。

比べて褒めるのはよくないですよ。単純にできたことに対して褒めた方がいいと思います。
○○くんはダメ、とかもやめたほうがいいですよ。
そのうち娘さんが外に出てそういうふうに言いますから。
親を見ています。

グレーゾーンかはわからないですし、いろんな子がいるので。
嫌ならお付き合いをフェードアウトされたらどうですかね。。