※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
家族・旦那

義実家との関わりについて、モヤモヤしてます😃義実家へは同市内で車で1…

義実家との関わりについて、モヤモヤしてます😃


義実家へは同市内で車で1時間程の距離なんですが、できる限り行く間隔をあけたいです。

というのも、息子は生まれてから今でも、夜中1時間〜2時間おきの授乳や寝かしつけのため、私自身もとてもキツく、家事も最低限できるかできないかです。散歩に連れ出す元気が無い日もほとんどです、
自分たちの生活でいっぱいいっぱいです。

しかも義実家に行くとなったら、息子が余計に夜寝なくなったり、義実家でも激しく泣いてしまいます。

最近3ヶ月くらい行ってなかったらしく、「県外にいるみたいだ、1〜2ヶ月おきに孫に会いたい」などと手紙で(メールしない義母)凄い訴えてこられました。初孫なので気持ちも分かりますが、正直それはさすがに頻繁すぎて無理です。

皆さんやはり、しんどい中、義実家に行かれてるのでしょうか?
少しでも間隔をあけるには、孫の写真送ったり、電話したら違いますか? 

わかりづらい文章ですみません。

コメント

ままり

旦那さんは言ってくれないんですか?
主さんが寝不足気味で辛いから、もう少し月齢が進んで余裕が出たら行くね、とか。
子供の写真を送るのも旦那さんで良いと思います。
電話も休みの日に旦那さんがやれば良いと思います。
自分の両親なのですから。

主さんが無理して悩んでやる必要ないですよ。
旦那さんに相談して言ってもらうのは無理でしょうか?😢

ちなみにうちは義実家まで車で5分ですが、3ヶ月は行ってません。笑

  • マシュマロ

    マシュマロ


    旦那は、両親に会わせたい気持ちの方が大きいようで、手紙を読んで、すぐ行かなきゃってなったんです😥
    旦那には辛いアピールをしてましたが、義両親に会わせられないと悲しむのと、私も上手く言えず、産後は頑張って毎月のように行ってたのを根に持ってます😩
    電話など、旦那に任せても良いのですね!✨旦那に相談してみます😣
    りつこさんは車で五分で、3か月行かれてないのですね😊✨

    • 11月6日
ママリ

義実家の対応は全てご主人に頼めないのでしょうか?
これこれこういう理由であまり頻繁に会わせられない、写真を送るから我慢してくれと💦
嫁から言うのと息子から言うのってやっぱり違うのでご主人からはっきり言ってもらうのが一番だと思います😥
ご主人が対応したくないって言うなら、電話して写真だけペッと送って無視で良いですよ〜
それよりも投稿主さんと息子くんの健康が大事です😄
嫌味言われたら息子さんに言ってくださいで良いのでは?
関係が悪くなりそうで少し怖いかもしれませんが
体調崩したり生活のリズム壊してまで会わせても何の得にもなりませんからね💦
もし説明しても会わせろ!って喚くならそれは孫の事を考えられてないダメなおばあちゃんです。

我が家は向こうも会いたいみたいですが遠慮してなかなか会いに来れないみたいです😅
対応も全部旦那に任せてるので会いたいなら呼んでも良いよ〜と言って終わりです

  • マシュマロ

    マシュマロ


    旦那は、私が夜中きついことも知ってはいましたが、会わせたいと思っていた方だったのと、あまり私の事を上手く言っててくれる方じゃないでした😥私も義両親から元気?って言われたら、元気としか言えなかったので自業自得なんですけど…🥺
    ちゃまさんの具体的なアドバイス、目からウロコです!
    息子から言ってもらった方がいいのですね😄✨

    ちゃまさんの、会いたいなら呼んで良いよって素晴らしいですね😃✨

    • 11月6日
ct

うちもそんなに行かないです
苦手てのもあって😨
盆、正月くらいです
写真は主人が送ってるみたいなので
任せてます。

  • マシュマロ

    マシュマロ


    盆、正月くらいなのが1番理想的です!😊まだ悪い人では無いんですけど、私も苦手なんです。そもそも自分の実家にもLINEはしますけど帰らないです😣
    私も、旦那に写真など送ってもらおうと思います😊👍

    • 11月6日
コキンちゃん

近くに住んでるので毎日です🤦‍♀️
もう慣れたのでなんともないですが
義兄のところは年に数回、写真も滅多に送らないから
あまり可愛いと思えないって義父母さんは言ってます🤭
義祖母さんも😂
うちの子達は義祖母さんが毎日来て写真撮って娘さん家族に
グループラインで送って可愛い可愛いっていつも話してるそうです😂
なので洋服やおもちゃもよくくれます!


月一ですが会ってた方が可愛がってくれますよ😭
嫁の株も上がるので後々楽ですよ😂

  • マシュマロ

    マシュマロ


    やっぱり、せめて写真など送ったり、できる限り実際会った方が嬉しいし、かわいさ倍増なんですね😄✨
    義父母さんや義祖母さん側の気持ちも教えてくださってありがとうございます😊
    私も、旦那にも協力してもらって、無理のないくらいで付き合っていけたらと思いました😃✊

    • 11月6日