※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8か月の子供が母乳を欲しがり、授乳を続けることに不安と楽しみがある。食事も問題なく、少し大きくなってから徐々に授乳をやめたいが、周囲の反応が気になる。

一歳8か月の子供がいます。
今でもばりばり母乳飲んでます。
添い乳で寝かしつけてます。
日中も子供が欲しがる時にあげてます。

正直、いつまでもあげてると虫歯ができやすくなるとか不安はあるんですがそれ以上におっぱいという武器を捨てるのが怖い(笑)のと、

私自身これが人生の中で最後の授乳になると思うので(上に4歳の子がいます)もう少し楽しみたい気持ちがあります。

今のところ子供はそこそこ食事は食べてるし体重も成長曲線内です。

もう少し子供が喋るようになってコミュニケーションが取れるようになってから徐々にやめていきたいんですが、一般的に1歳8か月で授乳してるって「え?」ってびっくりされちゃう月齢ですか?😅

コメント

ママリ

うちも1歳8ヶ月までやってましたよ(^^)それから自然と離れてしまい断乳となりました!まだママが大丈夫ならあげていいと思います✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も自然と離れていって欲しいです✨
    まだ求めてくれるうちは与えていきたいと思います!

• 11月6日
p

色んな考えがあると思いますが、私は個人的には全然いいと思います☺️2歳になってもミルクを飲んでる子もいるみたいですし、断乳断乳!と焦るよりはいいのかなーなんて😅私自身も全然子育て経験ないですけど、ある程度は自然の流れに任せるって大事なのかなって思ったりします😊

うちは母乳ではないですが2歳過ぎまで哺乳瓶使ってました😅
私も個人的に全然いいと思います☺️
一生続くわけでもないですし、お母さんが苦ではない、お子さんも安心するならそれで全然いいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちはあまり母乳に執着なかったのと、歯磨きした後に飲ませる事に抵抗があって一歳半で辞めました😅
でもWHOでは2歳以上の母乳育児を推奨してますし、お母さんが夜中眠れない事など辛くなければ全然あげてていいと思いますよ🥰ただ虫歯にはやはりなりやすいので、定期的に歯医者さんに通った方がいいと思います。

ユウ

2歳10ヶ月までのんでましたが今のところ虫歯もないですよ👌🏻
ただし3ヶ月スパンくらいで歯科検診は行ってます😊