※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

2歳の娘が朝まで寝ない悩み。隣にいないと起きる。夜中もトイレに行くと起きる。朝5時半に起きる。どうすれば朝まで寝てくれる?

2歳0ヶ月の娘が未だに朝まで寝ません。
夜中に2,3回目を覚まして?寝言なき?で愚図るので、背中をトントンしてやったり、足を揉んだりして寝かしつけます。

特に、私が隣に寝ていないと起きます。
「寝かしつけた!」と思ってそーっと脱出して別部屋に行くと、高確率で30分以内に起きます。

夜間も、妊娠中で頻尿なのでトイレに何度も行くのですが、どれだけソーっと抜け出しても起きます。

今朝は5時半に目が覚めたため、部屋をそーっと抜け出すと途端に起きました。いつもは6時半まで起きないのに…

過去に2回、私が外泊し夫が寝かしつけたことがあったのですが、朝まで1度も起きたり泣いたりしなかったそうです。
どうしたら、朝までずーっと寝てくれますか?

もうすぐ下の子も産まれるのに、これでは身が持ちません。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスとかじゃないんですけど(すみません💦)うちも全く一緒です。
2、3時間起きに起きるのは産まれた時から変わらず。音にも敏感で寝かしつけたあとは忍者のように静かにしてなきゃならないし、夜中私が隣にいないとすぐ起きて泣きます😭
しかもパパとは寝たくないようで睡眠時はパパが近寄ると余計怒り泣き🤷🏾‍♀️💔
わざとなのかほぼ必ず寝るときは私の服をにぎって寝るか、足を私の体に乗せて寝ます。なので寝かしつけたあと私はほぼ動けません😂
周りの子たちはこのくらいの歳になる前から、朝まで寝るようになったという話を聞いていたので
余計に比べてしまうししんどいですよね😞
すみません、共感しただけのコメントです😭
私はまだ単体だからいいけど、妊婦さんならなおさらきついですね😵
赤ちゃん産まれてからのこと考えると、寝ててくれよ!ってかんじですしね、、😩
もう毎日パパと寝るというわけには、いかないですかね?😵💦

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊気持ちが分かっていただけて嬉しいです^_^
    寝かしつけがゴールじゃないので、自分の時間が取れなくて辛いですよね(-。-;

私が外泊した時は寝たんですが、同じ家に居るとわかっている時はダメです。
    ひたすら、私のいる部屋の前で泣きます…これから先を考えると憂鬱です💧

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦

うちは寝る時にいつも同じオルゴールの曲をかけると、安心するのか眠りが落ち着いてきました。
すでに、されていましたらすみません💦

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    ウチもオルゴールの音源をかけたりしてるんですが、やっぱり隣から脱出すると起きます(-。-;

• 11月6日
マメ

息子も私が妊娠中、夜泣きひどかったです😭
何度も起きるし2時間以上ギャン泣きされた事もあります。
出産で入院中旦那に預けましたがその時は夜泣きしなかったみたいです。
子供なりに何か感じ取って寂しかったのかな?と思ってます!
下の子が産まれて夜間授乳の時は泣き声で何度か起きてたけど1ヶ月で慣れて夜泣きもなくなりました😊

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊確かに私が妊娠してから後追いがひどくなって、全く離れようとしません。
    ご飯でさえ私の膝に乗って食べるようになってしまって…

1ヶ月で慣れてくれたんですね…先の事を考えると憂鬱だったので、希望が見えてきました✨

• 11月6日
あぐー

うちの娘もずっと添い寝じゃないと寝れなくて、布団で一緒に横になって寝たのを確認してから、私はそーっと部屋を出るって感じでした。でもすぐ気づかれて泣いちゃうを繰り返してました。
このままだと保育園で困ると思い、3月頃から添い寝の寝かしつけを辞めました。一緒に布団に行って、オルゴールかけながら、ぎゅーっと抱きしめて「おやすみ」と言って、部屋を出ます。最初は30分くらいずっとギャン泣きでしたが、1週間もしないで泣かずに寝れるようになりました。

それでもまだ夜中にむくっと起きて、私の隣にぴたっと来ますが、泣いたりということはなくまたすぐ寝てくので、だいぶ楽になりました!

寝る時はお母さんが隣にいて安心してたのに、夜中や朝どっか行っちゃう!って不安になっちゃってるんですよね💦高性能アンテナで困ります笑 なので、お母さんがいなくても寝れる(入眠できる)って慣れたら、朝まで寝てくれるようになると思います!

• めそ

めそ

添い寝せずの寝かしつけは、実は娘が産まれたばかりの頃にやってたんです。
    部屋から出て行くジーナ式というネントレだったんですが、身動き取れない時はそれで泣き疲れて寝てたんですが、歩けるようになると部屋から出てくるようになりました。
    それ以後は今までの反動か、ガッチリと私にしがみつかないと寝なくなってしまって💧そのまま今に至ってます。

部屋に鍵がなく、トイレ行くのもついてきちゃうので困ってます(-。-;

• 11月6日
(^^)

分かります。我が子も同じです😞どれだけ眠たくても私が起きると必ず起きる。。。

我が子は旦那での寝かしつけがダメなので、できないのですがもし可能なら旦那様に寝かしつけ一緒に寝てもらうって形にはできそうにありませんか?
めそさんが別室で寝る形で。。

• めそ

めそ

ほんと、寝てて欲しいですよね(-。-;
    私が家に居ない時は旦那オッケーみたいなんですが、家にいる限りは旦那ノーみたいで、寝かしつけを一緒にして貰っても旦那が来るとギャン泣きして嫌がります。
    どういう事なんだか…

• 11月6日
おにぎり

うちも、全く同じで困ってます(T ^ T)
私は、夜中何度も起こされ2年‥
身体がおかしくなり、今は眠いのに眠れなくなりました‥
昼間も眠れなくなり、不眠状態です😭
精神的にも辛く、週末は旦那と寝てもらうことにしました、1日目はママ〜とギャン泣き、2日目はそれでもまだ寝たそうです、今週末もパパと寝ます!どうなるか😅

本当は身体が戻るまで毎日パパと寝てもらいたいのですが仕事があるので平日は我慢するしかなく😭

私の身体が元に戻るのか心配です😭

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊妊娠初期ならなおさらお辛いですよね!私も辛かったですもん(-。-;

私が家に居ても旦那の寝かしつけがオッケーだったら良いんですが…私が居るなら私指名みたいで💧

• 11月6日
2児まま

ママが大好きなんですね😌💓
うちは小さいうちから二人ともお気に入りの毛布を見つけてそれさえあれば朝までぐっすりです😂
無いと寝ないので旅行行くにも持っていかないといけないので荷物になりますが🙄

旦那の起きなかったは当てにならないときあります😂
グズグズくらいなら起きないです(笑)
ギャン泣きでやっと起きるくらいです😅
なのでもしかしたら気づかなかっただけかも??🤔

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊お気に入りのねんねグッズがあるんですね!ウチもそれを狙って産まれた時から、同じ布やぬいぐるみや音楽を徹底してましたが、全く効果なく(ノ_<)

確かに旦那の言う事はあてにならないですね。横でギャン泣きしてても起きない時がありますし。
    そうでないと頑張ってる私が辛いので、そういう事にしときます(笑)

• 11月6日
ぴよぴよ

参考になるかわからないんですが…
うちも同じ感じでわたしが隣にいないと起きるので💦
思い切って21時以降、主婦休みとして家事一切辞めました😂笑
主人の帰り時間がバラバラ、遅いこともあってわたしが寝かしつけたあと洗濯を干すのは最後に服を入れた旦那の仕事です!
風呂掃除も最後に入った旦那の仕事です笑

それまでに他の家事を片付けるの忙しいし大変だし、ほんとは自分の時間も欲しいし…なんですけど、起きてくるのがストレスで😱
トイレなら短時間だから行くんですけど、それ以外は諦めて隣にいることにしました😣

ママがいるってわかってくれてからは夜中も起きることが少ないです!

家によって生活スタイルは違って当然なので、これがアドバイスにはならないと思うのですが💦
妊娠中とのことで身体も休ませてほしいと思ったので😭💕

• めそ

めそ

参考になりました!

• 11月12日