※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

モヤモヤして寝れないので吐かせてください…😫💦私の旦那は父子家庭で育ち…

モヤモヤして寝れないので吐かせてください…😫💦
長文になります、すみません。

私の旦那は父子家庭で育ち、
義実家には義父と85歳になる義祖父母の3人が住んでます。
今私たちはそこから50分ほど離れた賃貸に住んでいます。

今年の3月に義祖母が足を骨折し3ヶ月入院
元々脳梗塞きっかけで左半身不随になってましたが
骨折により更に身体は不自由
杖を着いてやっと歩けるレベルで
家事は義祖父が全てやる感じの生活を送っています
(義父は全く何もせず飲み歩いてるらしい)

そんな感じに身体が不自由な為
車椅子にする事になったらしく
そこで旦那が義祖父だけじゃおばあちゃんの面倒を
みれないだろうからそろそろ帰ってやりたい
っと言われました。

確かに、義祖父が免許返納したら足もないだろうし
(義父は車をもってません)
旦那は義祖父母に育てられたと言ってもいいくらい
お世話になってきたから助けたい気持ちも分かります。
ですが結婚して一年目、もうすぐ第一子が生まれる
そんな中、同居し初めての育児プラス介護は無理だと思い
子供が落ち着くまではできないと断りました。
せめて、近くに住むとかにして欲しいとも伝えてました。

すると、昨日の夜義祖母から旦那に電話があり
「お前達が帰ってくるなら、お父さん出てくってよ」
っとのこと。え?待って、同居する話になってるの?!?!
って聞いたらどうやら旦那は義祖父母に帰ってこようか?
と言っていたらしく、知らないところで話が進んでました。

まず、お父さんがこれから見ていけばいいのにと思うし
私からしたら介護を押し付けられてる気しかしません。
旦那はお父さんがだらしない人なので
絶対介護など無理だと思っていて諦めて
自分が見ていこうと思ってるんだろうけど
結局、日中家に居る私が義祖父母の事を見ていかないと
いけなくなるし、育児したことないのに介護までとか
負担すぎてホントに同居はありえないと思ってます…
私だって、できないよ!!って伝えても
大丈夫!フォローするから!ってホントに考え甘い😫

そもそも私の知らない話が進みすぎて恐ろしいです💦

長々と吐かせてもらい失礼しました😣😣

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

自分の親でも大変なことなので、躊躇う気持ちとってもよくわかります😖💦

介護サービスは受けているのでしょうか?
車椅子になるとのことなので、要介護2くらいは取れそうです。義祖母は日中デイサービス利用したりして、義祖父の負担を減らせるといいですね。
病院付き添いなども訪問介護でやってくれると思います。

同居ではなく週一手伝いに行くとか、夕飯は一緒に食べるとか、そんな感じで話が進められるといいですね💦

• ポポ

ポポ

私もデイサービスの案を出したところ、義祖父がそういうのは嫌だと言ってるから家族しか面倒みれないと……😱😱でも確かに、週に何回と決めて手伝い行くのありですね!!!次、その会話になったら是非提案させてもらいたいです😣✨

• 11月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

まずは義祖父が何に困ってるのか、それは同居じゃないと解決できないのか?を考えてみるといいのかな~と思います!💡
    デイが嫌なら訪問をフルで入れるのもいいと思います!
    食事の用意、お風呂等手伝って貰えます!

• 11月6日
  • ポポ

ポポ

そうですね😣順おってこちらも理解したい所沢山ありますしそこからですよね😫😫
    訪問ならもしかしたら折れてくれるかも… ホントに義父役立たなすぎてイライラしちゃいます💦

• 11月6日
ひろみ

本当に恐ろしいですね…!😱💔
旦那さん、はっちゃけてるのかな?とすら思えてきます

おじいちゃんおばあちゃん孝行に嫁を使うな
恩返ししたいなら自分でしろ
嫁と子どもを巻き込むな
フォローって何?あくまで手伝うつもり?いやいや、あなたが全部やりなさいよ。
ていうか、ただ一緒に住むだけなのはフォローじゃないよ…。実際の介護状況全て把握出来てるのかな?
車椅子ならベッド、トイレ、お風呂の移乗動作を介助しなきゃいけないし、買い物や通院等の付き添いもしなきゃいけないというのはイメージできてる?
って言いたい🤷‍♀️

因みに孫の旦那さんが家に帰る前にまずはおばあちゃんは介護サービスを利用した方がいいと思いますが、その辺は何かご存知ですか?😰💦
おばあちゃんに担当のケアマネージャーさんがいらっしゃるならその方に相談するのもいいと思います😱💔

• ポポ

ポポ

ホントにそれです!
    考えが甘すぎます💦私任せにしてこようとしてるの丸わかりすぎてもっとマシなこと言えよってなりました😱

私が介護介護とゆうと、介護じゃない!車椅子になるだけやし!ってゆうんだけど、もう何処から突っ込めばいいのか……🤷‍♀️🤷‍♀️

デイケアや施設の話もしてみましたが、義祖父がそれは絶対にしたくないらしくどのみち誰かが見なきゃいけないとゆう状況です💦まず、義祖父としっかり話さないとまずいなって思いました☹️

• 11月6日
  • ひろみ

ひろみ

すみません、返信を間違えて下にしてしまいました😱💦

• 11月6日
ひろみ

私は病院で理学療法士として働いてましたが、患者さん本人よりもご家族が介護サービスに頼るのを拒否する事も沢山ありました🙄

車椅子で活動量も低下している、デイケアやデイサービスも利用しないとなると、今できていた動作も筋力や関節可動域の低下で出来なくなる可能性が非常に高いです。ご高齢なので本当に進行があっという間です。
自分の奥さんを弱らせてまで自分の手元に置いておきたいという価値観なら仕方ないですね…。
けどだから孫を呼び込むのは全くの別問題なので、自分が決めたことなら責任もっておばあちゃんを家で囲えばいいとすら思ってしまいます💦

確かに、解決するには義祖父さんと話し合いは必須だと思います💦

介護じゃないって😂💦
他者の援助が無いと生活出来ない人の事を要介護状態って言うんですが…どう考えても介護やん…😭💦
きっと受け入れたくないのでしょうね💦

• ポポ

ポポ

やっぱりそうですよね💦
    私は医療関係に対象無知ですが、歳をとって怪我理由で一気に衰えるとゆう話はよく聞いてたのでホントに介護では無いと言われても、これからもう歩く事無くなったら早かれ遅かれ介護しないとでしょ!って感じで言ってました😫😫

育児も大変だと思うのにとゆうと
    義祖父母が子守りくらいできる
    とかゆうんですよ😱😱
    世話するために同居するのに
    子守りできるなら同居しなくても
    やってけるやろ!!って感じでした😡
    もうホント人任せな奴で呆れました😣

• 11月6日
  • ひろみ

ひろみ

旦那さんとしてはポポさんが受け入れれば全て丸く収まるとでも思ってるんでしょうね…吐き気がします💔

子守り出来るのに介護出来んはおかしいですね😂💦
    ていうか、ポポさんのこと何だと思ってるんですかね?
    体のいい家政婦とでも思ってるのかな?
    なんかムカついてきました💢
    子守り「くらい」ってなんだ?
    絶対子育てしたことないやん…普段からポポさんに任せてばかりなんじゃないですか??

結局介護も子育て(子守り)も人任せにするという点では義父さんと全く変わりませんね🤷‍♀️
    働いてるか年齢が若いかの違いくらいですよね😂
    血は争えませんね😰💦
    本当に腹立つ💢💢💢

• 11月6日
  • ポポ

ポポ

そうみたいです💦
    後はきっと義祖父母の財産目当てで言ってるんだと感じました。もうその思考が甘過ぎって感じですけど…

同居したら、私は働かなくていいから!家事やってくれればいいし!って言われてて、嫌それなら働いたがマシだし、第一働きたくない等言ったこともありません(笑)

おっしゃる通りで、普段から家事は全くしませんし、休みの日に手伝ってって言わなきゃやりません⤵︎ ⤵︎
    大体、手伝ってって何だよって感じです(笑)お前のやってんのこっちだよ!って毎日思ってます🤦‍♀️
    親が親なら子も子かよ!!って心の中で思いました☹️☹️てか、自分の初めての子供でよくそんな事言えるな。完全に産まれたらワンオペ確定ですよねこれ😫😫

• 11月6日