※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
家族・旦那

義両親、旦那の親戚について。義両親は絶賛孫フィーバーです。そして旦…

義両親、旦那の親戚について。

義両親は絶賛孫フィーバーです。
そして旦那の親戚はみんな仲良しです。

義両親や義妹、親戚に日を分けて会わなければならず、休みも結構旦那さん側に会わなければなりません。
・義両親
・義母、義妹
・義妹夫婦
・義祖父(父方)
・義祖父母(母方)
・母方の親戚
・父方の親戚

子供が産まれるまで一か月か二か月に一回義実家に帰るくらいだったのが、子供が産まれてから毎週のように誰かに会わなければなりません。
旦那を通して義父母と親戚はせめてまとめてほしいとお願いしても、義父母の言い分としては「密になるから」と、別の日に来られます。
この親戚とは義父母はしょっちゅう顔を合わせているし、多分本音は、一緒の日になると自分たちだけで孫を独占できないからだと思います。

会いに来てと言われて行っても、電気もエアコンもつけてくれず、娘は肌が弱いって伝えてるのにうちは涼しいから、西日が明るいから、の一点張りなんです。
でもその時期で既に暑いし、太陽の光は直接は大人でも眩しいから0歳児にはよくないってわかってもらえません。
電気代はケチるのに会いに来てばっかりで、孫のことを思って行動してくれないのに要求ばっかりなんです。

お正月もインフルエンザの従兄弟の子供と会った後、新生児の娘に会いに来たり、行動がしんどいです。
初孫で可愛いのもわかるんですが、私の父は、孫<<<娘(私)で、孫に会いたいなんて言わないし、でも私の体調を気遣ったり娘のためにおもちゃはいっぱい買ってくれるしで、旦那も会う頻度少なくて私よりは気持ち楽だと思います😣

同居の方なんてもっとしんどいってわかります。
だから私はこんなことで腹立つなんて小さいって思うけれど、結納もしてないし、嫁に入った訳でもなく、結婚祝いも出産祝いも旦那に聞くまでなかったりで、援助も受けてないし、だから私は旦那と家族になっただけなんです。
義妹には食材とか援助してるの目の前で見てましたし、うちは何もなくても別にいいから、ほっといてほしい。
だから大半は家族で過ごしたい、たまに会うからそれで勘弁してほしいと思ってしまいました。

義妹は旦那さんの仕事が日曜日しか休みがないのとリモートワークで、最低でも週一回は会ってるようなんです。
こんなこと思ったらいけないけど、早く義妹に子供ができたら義妹の子に夢中になってくれるのに、とまで心の中で思ってしまいます。

母方の義祖父母に関しては、結婚式参列で夫婦で3万、出産祝いもないのに内祝いの記念品は用意してほしいと言われて用意しました。
また初曾孫で他に誰も子供がいないので定期的に会わせて、正直他人の義祖父母で娘の為に何もしてくれない人の為になんでそこまでしないとあかんのって思ってしまいました。

不妊治療をしてやっときてくれた我が子で、世界で1番の大切な存在で、お腹を痛めて産んだのは私で出産だって頑張ったのに、義家族や親戚はみんな旦那に感謝してます😂
実の娘(義妹)が産んだらしょっちゅう会えるだから他人(私)が産んだ子に、固執しないでほしい。
なぜみんな子供いないからって、私が頑張って会わせないといけない。
それやったら実の孫、実の娘に産んでもらってほしい。
結婚してない、まだ子供がいてないという理由だけでみんなしなくていいのに、会わせる義務がしんどいです。

すいません、質問じゃないんです。
私が義理の家族に対して思うことがあり過ぎて誰かに聞いて欲しかったんです。
不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

コメント

okome

お疲れ様です😭

・夫の親戚仲良し
・親戚付き合い多い
(義両親、義祖父、義妹夫婦、夫の伯母さん、従兄弟3家族)
→しょっちゅう集まってます💦
・初孫

この辺が似てるなーって思ってコメントしちゃいました😂
ちなみに私は敷地内同居で、義実家徒歩30秒、伯母、従兄弟家族の家は車で10分です_:( _ ́ω`):_

まだ生まれてませんが、不妊治療からの待望の第一子、夫側は初孫。妊娠中からすでに孫フィーバーの予感です😭

一応夫にはかなり予防線張ってますが(お古や手作り、そもそも物はいらない、コロナも気にしてるし、干渉されるなは嫌い、無理…等々)、まぁ、どうなるかはわかりません💦
ちなみにコロナ禍ですが、外出外食普通にしてて、義妹夫婦は都内勤務ですがしょっちゅう義実家帰ってきてます…。

しょっぺさんの、義妹に早く子供出来て、そっちに夢中になって欲しいって気持ちかなりわかります😂
子供授かったのも、私たち(義両親)がお参りしたのが効いた✨みたいな事言われて、はぁ?ってなりました😂

私はあくまで、そうなるだろうなっていう未来予想ですが、里帰り前に色々あったので、いい嫁頑張らずに、その時は心のまま拒絶しようと思ってます。笑

ストレス溜め過ぎず、旦那さんに理解してもらって距離取って下さい(´。;ω;`)
無理なさらず💦

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

しょっぺさんすごい頑張ってますね…
うちは義実家に会わせるの年に1回あるかどうかですよ^^;
うちも上の子初孫ですし、会いたいとは言われますが、私一人だけであわせにいきませんし、旦那も実家まで約2時間かけて電車で行くの面倒なのか行くとは言わないので…

会わせるにしても、義父母メインで他の人達は義実家に居る時にって感じでいいと思いますよ^^;
家族だけで過ごしたい、毎週毎週しんどい…って旦那さんに伝えて、もし理解してもらえないなら、今までそっちの実家行ってたんだから、これからは当分私の実家にあわせにいくからついてきてね‼って言って、ご両親にもちょっと協力してもらうとか…

義実家も所詮他人なので疲れますよね(´・ω・)

ほんとに頑張っててすごいです‼

ゆえちー

それはめちゃくちゃしんどい‼︎辛い‼︎正直、何かしてくれてたとしてもそれだけ頻繁になるとちょっと…
ただでさえ慣れない0歳育児の中なのに。旦那さんは何も感じてないのでしょうかね?🤔
旦那さんがいないときに会うことが多いなら実感してないかも。

密でなくても、そう頻繁だと別に住んでいるわけですからコロナの心配もあるし、これからの季節インフルエンザとかも心配ですし、そのあたりを理由にしばらく会うのをきっぱり断ってはどうでしょうか?
お正月には帰るから、とか次はGWには帰るから、とか帰省時期をはっきりさせといて。

かわりに旦那さんからたまに写真をスマホや携帯に送ってあげるとか。
あとは働く予定があるなら、早めに保育所等を探して働きに出てしまうのも手かなと思います。物理的に忙しい、家にいないとなれば自然と会わせなくてよくなりますし。

変に色々提案してしまってごめんなさい😓
でもそういうご親戚ばかりだと自然に空気を読んでくれるわけないので、このまま会えるのが普通と思い込んだらさらに過剰な要求をしてくる可能性もありますし。

しょっぺさんの気持ちが少しでも楽になる方向になっていくことを願ってます!
なんとか旦那さんにも理解してもらって、接触機会を減らしていければいいですね!