※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
ココロ・悩み

シングルマザーですが、子供の将来や自分の健康に不安を感じています。眠れないほどの不安や死についての考えがあります。

シングルマザーです今後のこと考えたらやっていけるのか不安で子供にとって本当に幸せなのかとか、わたしが急にいなくなったら子供はどうするのかとか、考えるだけで不安で眠れなくなったり頭痛がします
あと無性に私はそろそろ死ぬのかもと最近考えてしまいます、病気でもなんでもないです

コメント

初めてのママリ

私の周りにシングルマザーの子結構います!
年子の子供2人抱えて仕事しながら家事育児してて
毎日バタバタですがオシャレや恋や、たまーに息抜きで友達とご飯などして楽しんでます!
子供とよく赤ちゃん言葉で張り合ったりして🤣

子供って割と強くて。親が付きっきり、常に考えてあげてないと死んじゃう・・・なんて事はないと思います!

みさんの視野をぐんぐん広げていいと思います!
1人の母である前に、自分の人生があるし、大真面目に生きる必要ないと思います。

旦那がいても別の悩みが沢山ある人もいれば、
子供が居なくても不安で眠れない夜がある人も居て、

シングルマザーだからやっていけない、子が幸せじゃないなんて事ないはずです!

私も独り身の時でさえ死にたくなる夜が何度あったことか・・・、
自分1人でも不安は山盛りなのに、
そこに命1つ増えたらなおさら色々考えるし不安も倍ですよね。
私もこれから産まれてくる子の将来とか大丈夫かなとか私が親でいいのか?とか
めちゃくちゃ不安になります。。

でも生きてる限り死ぬまで生きてる事に悩み、時々楽しみ喜び、また悩み、たまにさぼって、の繰り返しだと思います。
どうせ死ぬならとことん我が子を愛して やりたいことやって、
普段着ない服なんかきちゃって、大声で歌ってみたり 美味しいもの食べたり、
なんでもやっちゃえばいいと思います。
子供もいつかそんな中で自分で幸せを見つけ出しますよ!

• み🔰

み🔰

シングルマザーだからってレッテル貼られてる気がしてました。
    もっといろんな世界をみてわたしももっとポジティブにいまの子育てを楽しまないとなって思いました
    友人にシングルマザーって本当に大変だよね、生活できるの?お金とか貯金できるの?って聞かれたことですごい落ち込んでいました
    がんばりますありがとうございました

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も妊娠した報告した時まさに、旦那がいても言われました!
    ぶっちゃけお金あるの?やっていけるの?😅 と、
    余計なお世話だし お金なんてこの世に無い時代から人間は子孫残してやってきてんだよ〜って感じでした🙄
    私に子供できた瞬間豹変したので、これ本当に友達・・・?ってなりました。
    間に受けなくていいですよそういう自分にマイナスになる意見!
    父親がいても言う人、シングルでも言う人、独り身でも、子供2人目出来ても、赤ちゃんの性別の事も、マウントとったり、
    何にだって言う人は言います!
    1番余裕ないのはその人本人の心です😊気にしないでください。
    みさんなりに頑張ってたらいいし、生きてるだけで充分偉いです。本当に。
    私達ってまだ人生一周目だし、分からないことだらけ、上手くいかないこともたくさん・・・それが当たり前なんですよそもそも😡笑
    私が変わりに怒りたいくらいです、境遇は違えど、頑張りましょう!お互い。
    きっと乗り越えられますし、いっぱい笑いましょ😊✊🏻

• 11月6日
なっちゃん

おはようございます!
私もシングルマザーです!🐹
シングルマザーになって
2年半になりました。

うちは息子が3歳の時に
離婚しました。
なんとかなってます!(笑)
子どももいつの間にか
家事とかも手伝ってくれたり
優しいです!!

父親のことは
言ってきたことないです。
気遣ってるかもしれませんが😅

毎日息子は笑ってます!
保育園でも友達と楽しんでる
みたいです!

ほんとに周りも
母子家庭多いですし
手当や補助もあるし
なんとかなるんです!

先のことは
わからない。
とにかく今が大事かな?って
思ってます。

息子が健康で笑ってくれてたら私はおっけー!
そのためには自分も笑って
仕事もがんばるぞーって
思います。