※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルクをあまり飲まなくなってきて栄養が心配。離乳食は半分くらいしか食べず、フォローアップミルクを検討中。離乳食のみはいつ頃からが適切でしょうか?

今週で10ヶ月になる息子ですが、今は離乳食3回(各離乳食後に飲むだけミルクあげてます)+寝る前のミルクで計4回のミルクをあげてますが、ミルクをほとんど飲まなくなってきて栄養が足りてるか不安です😩😩

08時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 離乳食+ミルク
20時 ミルク

離乳食は毎食トータル120~150gほど食べます。
半分くらいしか食べないときもありますが、だいたい食べてくれます。このくらいの月年齢でこの量は少ないですか?😭

離乳食後のミルクと寝る前のミルクを嫌がって飲まない時がここ1週間くらい続いているので、フォローアップミルクも検討しておりますが(飲んでくれるか分かりませんが、、)まだ早いでしょうか?💦

みなさんはいつ頃離乳食のみしましたか?

コメント

myyk

全く問題点なし!というか10か月でそこまで食べれば優秀ですよ。
まだまだ食べムラもある時期ですし、嫌がるようなら無理しなくていいって小児科の先生仰ってましたよ。

ママリ

10ヶ月検診でうちの小児科の先生は食べてるなら、離乳食フォローアップにもう変えて。
ミルクはもう1日多くて3回までって方針でした😊
体重が範囲内&150食べてるなら、フォロミでも良いのかなと思いますが、10ヶ月検診のときに相談してみるといいかもです😄

ちなみにうちは離乳食後のミルクは7ヶ月から拒否だったのでそっからあげてません。
朝と夜フォロミですが、最近は夜飲ませず寝させるときもあります😌あとは離乳食にフォロミ使ってパンがゆやスープ作ってあげてます。