※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
その他の疑問

近々、千葉県市川市に引っ越し予定なのですが、幼稚園について質問があ…

近々、千葉県市川市に引っ越し予定なのですが、幼稚園について質問があります。
千葉市立の幼稚園は徒歩登園のみなのは知っていますが、私立は徒歩または幼稚園バスのみでの登園でしょうか?自家用車での送り迎えは禁止なのでしょうか?
ちなみに現在は、九州のある県の市立幼稚園に通っていますが校区外のため自家用車での送り迎えをしています。

よろしくお願いします。

コメント

まぁちゃん

以前市川の私立の幼稚園で働いていました。

バス通園よりも自転車、徒歩、車の登園が多かったですよ😌

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます😊
    自家用車での登園も大丈夫なのですね!それが分かって安心しました。

• 11月6日
つん

来年度長男が市川の幼稚園に行きます。
自宅近辺の幼稚園、片っ端から問い合わせしましたがどこもかしこも車NGです💦
我が家は唯一自家用車OKだった私立の幼稚園に決めました😣
多分土地が狭く駐車場まで確保できないのかと…
市川市立幼稚園は学区も決まっており、徒歩もしくは自転車のみと市役所の方が言ってました🙇

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます😊
    私も結局、何件か幼稚園に問い合わせてみたところ、車通園が出来るところは数件しかないことがわかりました。
    車で通える方が便利だけど、自宅から徒歩で通える距離の方が良いのかなと思い始めたり…迷いますね。。

• 11月10日
  • つん

つん

うちは給食あり、車OK、外遊び主体で絞り込みました😅
    我が家は自転車持っていないので、真夏の暑い日、冬の極寒の日、雨…などの天候もそうですが、幼稚園で体調不良になって迎えに行ったはいいけど歩いて帰らせるのか…?と考えたら少し遠くても車通学は外せませんでした😅

• 11月10日
  • もふもふ

もふもふ

探している幼稚園の系統が同じです!うちも自転車よりも車生活にする予定なのですが、天候や子供の体調等を考えたら徒歩はキツイよなぁーと思っていて。
    同じ事を考えているのが私だけじゃないということがわかって安心しました😌

• 11月10日