※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に母乳を欲しがるのは1か月の赤ちゃんでは珍しくないです。母乳の出が心配ならミルクを足すことも考えてもいいでしょう。

日中、完全母乳(夜だけミルクもあげます)で30分とか1時間ごとに母乳を欲しがります。
正直クタクタです。
1か月だとこんな頻繁に欲しがるものでしょうか?
母乳があまり出てないのでしょうか?
ミルクを日中も足した方がいいのでしょうか?

コメント

麦ちょこ

うちもずっとおっぱい出してるんじゃないかってくらい間隔空かなくて、5ヶ月くらいまで長くても2時間おきとかでした(^_^;)
3ヶ月くらいまでは1時間おきとか普通でした。
今の時期は暑いから、おなかすいたと言うよりは、喉乾いてちょっと飲んで満足して、、、という繰り返しなのかなぁ?と私は思っていました。

こねこさんが頻回授乳が辛くて、ミルク足すことに抵抗なければミルク足してみても良いかもしれませんね(*^^*)

• こねこ

こねこ

やっぱり1時間おきとかだったんですね。
    たしかに夏で喉乾いてるのかもしれませんね。
    ミルク様子みてみます。

• 7月24日
みずきまる

夏で暑いとかなり欲しがりましたよーf^_^;)
でも1時間ごととかだとお母さんが疲れてしまうので少しミルクを足してみてはどうでしょう?水分補給も兼ねて(^-^)/

産後1ヶ月だと母乳の出もまだ慣れなくて色々ですし、疲れてしまうと母乳の出は悪くなったりしますので(^^)

• こねこ

こねこ

夏っていうのもあるんですね。
    ミルク様子みてみます(^ν^)

• 7月24日
こっちゅんさん

産まれたばかりの赤ちゃんはその位の間隔でおっぱいを欲しがると思います。
夕方から夜にかけては母乳が出にくくなるのでその時とか、日中も完全母乳にこだわらなくてもたまにミルクをたしてもいいと思います、

お母さんが疲れないように、たまに息抜きではないですけど

赤ちゃんも今は飲むのがまだ上手ではないけれどだんだんうまくなってきて、自然に完全母乳になるかもしれないし、今はお母さんが参ってしまわないようにミルクもたまに取り入れるといいと思います。

それに、今は夏で水分補給も大切だから、ミルクも飲ませてもいいと思うし。

産まれたての赤ちゃんは夜よりも日中寝る場合も多いから
ミルクだと母乳より続けて長く寝てくれて、その間、お母さんも休めるかもしれないし。

無理せず、頑張って下さい。

• こねこ

こねこ

そうですよね。
    たしかに夕方あたり大号泣しちゃってます。
    無理せず頑張ってみます!

• 7月24日
ちびくろ★

その頃、1日13.4回授乳してましたよー!
夜中と朝方だけ3時間置きでした!

• こねこ

こねこ

やっぱそうなんですね。

• 7月24日
ちゃま

そんなもんですよ(*^^*)気長にやって下さい。

• こねこ

こねこ

はい。気長にがんばります。

• 7月24日