※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 抱っこ紐で寝かしつけている方、縦抱きが難しいです。横抱きや根気強く徘徊して寝かせています。 ② 寝かしつけでギャン泣きする子に困っています。抱っこ紐で寝かしつけようとすると泣いてしまいます。 ③ 抱っこ紐でお昼寝しているけれど、ベッドで寝る練習をしたいです。どうすればいいでしょうか?

①抱っこで寝かしつけている方
抱っこ紐、縦抱き、横抱き
どれですか?🤔

抱っこ紐と横抱きを嫌がるのですが
縦抱きだと寝る気配がありません...
今はやむを得ず
抱っこ紐でギャン泣きされても
根気強く部屋を徘徊して寝かせています💦

②寝かしつけようとすると
ギャン泣きする子いますか...?

活動限界時間を意識して
寝ぐずる前に抱っこ紐で寝かしつけようとしていますが
なぜか眠らせようとするとギャン泣きです😭

③背中センサー防止のため
抱っこ紐の中でお昼寝してもらっている方、
どのようにベッドで寝てもらう練習をしましたか?

日中のお昼寝は抱っこ紐の中ですが
そろそろベッドで寝てもらう練習をしたいです💦

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

保育士をしています。

私が担当している子は眠くないのに寝かされる、と思うとギャん泣きしますね。

なかなか難しいです。睡眠のサイクルが大人とは違いますものね。

付き合う大人は大変です。私は以前ベビーシッターをしていました。

同室介助でしたがお母さんが「うちの子、本当に寝てくれなくて、、、」と言われていました。

お母さんが寝かしつけてくださったのですが、時期に戻って見えられました。「やはり寝ませんでした」と。

私はお子さんと二人お布団の部屋に部屋を暗くしておもちゃを持って入り、布団の上で遊びました。

お子さんは次第にグラグラと頭を揺らし始め、またフッと起きて目を明けて、を何回も繰り返してそのうちに我慢できなくなってお布団に突っ伏して眠ってしまいました。

だいたい50分くらいだった気がします。

そのお子さん毎にお決まりのルール(ナイロン袋のカサカサ音が好きな子、私の耳をさわりながら眠る子も今した)があると思うので、それがわかるまで時間がかかりますね。

お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんありがとうございます😭眠くないのに寝かしれるとギャン泣きする子がいるんですね💦
    私自身も保健師やっているのに情けないなぁと思ってしまいます🤣息子のルールがわかるまでいろいろ試行錯誤しながらやっていこうかと思います🙇‍♀️

• 11月5日
🦖👶✨

セルフねんね練習中ですが、全然寝る気配がないとき抱っこで寝かしつけちゃってます😓
おくるみに軽く包んで、横抱きでトントンゆらゆらしたりスクワットしてます。うちも縦抱きだと寝る気配ないです。。たまに抱っこでものけぞるように泣いてることありますが、活動時間的にも眠いはずだし、暴れるのを抑えてトントンゆらゆら続けるとコテっと寝ることがあります😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぉぁぁ同じくです、抱っこでも反り返って泣いたり、活動時間すぎても機嫌良かったりw🤣寝かせようとすると暴れますよね、寝たくないのかなぁって思っちゃいます🤣

セルフねんね練習中なんですね!月齢的にも夜泣きとか大丈夫ですか?(´・ω・`)日中も離乳食があったりと大変ですよね...日々お疲れ様です🙇‍♀️

• 11月5日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

どの育児本を信じるかにもよりますが、私が読んでいるものには活動時間すぎるとストレスホルモンが出て逆に寝なくなっちゃったり夜泣きしたりするって書いてありました😓それをわかって活動時間内に寝かせたいのに上手くいく日と全然な日を繰り返しています😓
    夜泣きもありますが、お昼寝をちゃんとできて睡眠時間が足りてる日や夜ほぼセルフねんねができた日は比較的眠れて、その逆でねんねトラブルのあった日は夜泣きや夜間の頻回起きがあったりします。
    まだ3ヶ月ですよね!ゆるくネントレはじめても良さそうですね!私は6ヶ月で始めましたが、時間が戻るなら3ヶ月くらいから始まれば良かったと思います🌀

• 11月5日