※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。三回食にするべきか悩んでいます。

今月で生後10ヶ月になる男の子がいます。
離乳食全然食べてくれません🙄
いまだに二回食、、、。二回食べないときもあります。
こんなんじゃだめなのになーと思いながらも
食べないのに用意するのもなって思い始めてる自分もいて
自己嫌悪に陥っています。
食べないけど頑張って三回食にしていった方がいいのでしょうか??
離乳食の時間が憂鬱です😭

コメント

ママリ

一人目がほっっっっんとに食べない子で離乳食の時間が苦痛でたくさん悩みました(笑)
ほぼおっぱいと10ヶ月頃からフォロミとあと気分で数口食べた分とかでした🤷‍♀️💦
1歳前から普通の白米と大人と同じようなもの、アンパンマンカレーなど食べるようになりました!
とりあえず夜間断乳ですかね!そしたらたべるようになりました😳
2人目もそこまでばくばく食べる子じゃなかったので8ヶ月で夜間断乳したらまあ食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

私も作っても食べないし、、で
    上げない時がほとんどでした(笑)
    おっぱいで1歳まできたようなものですww
    卒乳してからは普通にもりもり食べてます!

• 11月5日
  • 🐹

🐹

ご回答ありがとうございます😊

やっぱり断乳しなきゃいけませんかね😅
    とりあえず1歳まで様子見してみようかなってママリさんのお返事みて思いました😊
    ほんと食べないとあげる気なくしますよね😂💦

• 11月6日

娘も8ヶ月〜1歳までぜんっぜん食べませんでした😭私も自己嫌悪に陥って、憂鬱でご飯作るのもあげるのも嫌になったので思い切って1ヶ月ほど離乳食は辞めてミルクに戻しました。1歳になってからパクパクパンミニというパンをダメもとであげてみたのですが、バクバク食べてました😳そこから少しずつ量を増やして、ご飯に切り替えていき、今はやっと3回食になりました😢本当に食べない時辛いので、お気持ちわかります(; ;)まだミルクやおっぱいに頼れる時期だと思うので、あまり抱え込まないでくださいね😣

• 🐹

🐹

お休みするのもいいですね😣
    ほんと憂鬱すぎて自分も嫌になります💦
    ありがとうございます😭💓ぼちぼち三回食にしていきたいと思います🥺

• 11月6日
しー

うちも全然離乳食食べなくて2回食から3回食にする時に悩みました💦
でも友人に食べても食べなくてもちゃんとあげたほうがいいよ!と言われて、9ヶ月に入ってから毎日3食あげています!
うちの子は機嫌で食べないことが多いので、少し時間を置いてあげると食べたりする時があります💦
ダメな時は何しても全然食べないですが💦
あとはEテレ見せながらだと無意識に口を開けたり…🤣
BFにも頼りまくりだし、朝も食パンしか食べない時もあるけどとりあえず成長曲線には入ってるのでいいかなぁーと(笑)
せっかく用意しても食べない時はイライラしてしまいますが、完食できた時はバカみたいに褒めまくってます(笑)

• 🐹

🐹

やっぱり毎日3食あげた方がいいんですよね😣
    何しても食べないときって、すぐに片付けてますか?💦
    体重増えてたら問題ないですよね😂

• 11月7日
  • しー

しー

個人的に1歳くらいには大人と同じ時間で3食あげたいなーと思っているので、とりあえず3食用意してあげてます!
    いかにも機嫌悪くて今あげても絶対食べないなーって時は先に少し遊んで機嫌がよくなってからあげたり…
    友人は食べなければ30分で切り上げて片付けちゃうと言っていましたが、せっかく作ったり買ったBFを捨てるのはもったいないと思ってしまう貧乏性なので(笑)、ある程度までは粘ってあげてます🤣
    ただ1食に1時間以上かかるときもあります💦
    何をしても食べない時は私も離乳食の時間が憂鬱で地獄の時間でした💦

ダラダラあげるのがよくないと考えるか時間がかかってもしっかり食べさせたいと考えるか、そこは🐹さん次第でいいと思いますよ☺️👌

• 11月7日
  • 🐹

🐹

わたしもそんな感じです😌上の子もいるので同じ時間に夜ご飯食べさせたいのでこの前から三回食始めました😂
    日によって2回のときもありますが、、😅
    わたしももったいないですが、もう食べないな〜と思ったら早々と切り上げてます😂
    食べる子がほんとに羨ましく思います😂

• 11月9日