※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon - ̗̀☾
妊娠・出産

双子妊娠中でつわりがひどく、仕事も大変です。休業を考えていますが甘えでしょうか。つわり中の仕事乗り切り方を教えてください。

双子妊娠中です。
明日で妊娠10週に入ります。
つわりが辛いです。

5週からつわりが始まり、初めは食べづわりで食べれば治る程度だったのですがどんどん酷くなり、ここ2、3週間程は食べづわり吐きづわり両方です🥺

お腹すいて気持ち悪い、食べることは出来るので食べますが食後2時間くらいしたら吐き気に襲われ戻してしまいます。
その後は吐き気が当分収まらず吐きすぎて苦い胆汁や胃液、たまに吐血してしまいます。喉も痛いし味もわからなくなるし本当に辛いです😭

双子はつわりも2倍かもって病院の先生に言われましたがこんなにも辛いものかと、今までの人生でここまで体調悪かったことがなく、余計しんどく感じます😭

頭痛とだるさが常にあり、会社に行くのも辛いので
先週はほぼお休みしてしまいました。
休みの日もほとんどベッドからでられません。
病院で母健カード発行してもらい、
今週から座り仕事時短勤務にしてもらっているのですが
それでも辛い時は早退したい気持ちになります。

いっその事つわりが治まるまで休業してしまいたいとおもうのですがこれは甘えでしょうか😩

皆さんつわり中のお仕事などどうやって乗り切られましたか?💭

コメント

haha⋆*

私も5歳になる双子がいますが安定期までひたすら吐いてました💦
家事も出来なかったし暗い部屋で寝てました。
ガムを噛んでると少しだけ落ち着きました。
産婦人科へ点滴も行きましたがあんまり効果なかったです。
悪阻が酷いなら産婦人科で仕事休めるように診断書を書いて貰った方がいいですよ!
気持ち的にも楽になります!

• moon - ̗̀☾

moon - ̗̀☾

やっぱり双子はつわりも2倍なんですかね😩ガムはまだ試してなかったです今度食べてみます!
    点滴効果なかったんですね、辛いですよね😭
    そうですよね、気持ち的に楽になれば多少マシになる気がするので次病院行ったら先生に休業希望しようかと思います!

• 11月5日
🐷

母子健康カード出してもらって、一ヶ月半休業しましたよー😞💦
吐き気、頭痛、動悸、息切れでとても働く元気なかったです😭
無理なさらず、休業されていいと思います!!
私は有給足りなくなり欠勤扱いになりましたがそれでも休んで良かったです😞💦
調子悪いとしごとの能率も悪くなると思いますし、何より仕事の替わりはいます!でも母親の替わりはいないので…😭ご自分を第一に考えてください!💕

moon - ̗̀☾

休業してたんですね!
    ありがとうございます。私も欠勤になってしまうので気にしていましたが、もう身体のことだけ考えて休業しようかと思います💭
    母親の代わりはいない、確かにそうですね🤔赤ちゃんのことを第一に安静に過ごそうと思います😌

• 11月5日
ゆん

私は妊娠が分かった月には
仕事辞めました涙
ずっと家に居る状態です😭

自分が一番楽なようにしないと
赤ちゃんも大変なので…
今自分がどうしたいか
それが一番いいと思います✨

moon - ̗̀☾

家出るのすら辛いですよね💦

そうですね!
    今は自分の身体と赤ちゃんのことだけ考えて、少し甘えてみようかと思います😌💭

• 11月5日
coco

悪阻最中の仕事は辛いですよね💦1人目の時毎朝吐いてから仕事に行ってました。その後、切迫と診断されて退職してからも悪阻がひどく吐き悪阻でした😱双子ちゃん妊娠ならより辛いですね...早めに産休に入らせてもらうからあまりにもひどいなら病院で入院してって言われることもありますよ💦

moon - ̗̀☾

同じ気持ちの先輩がいるだけで心強いです🙌🏼
    吐き悪阻ほんとに辛いですよね💦
    入院🥺になる前に身体休めようと思います💭

• 11月5日
riri

私もつわりが本当につらくて水飲んでも吐いてしまって7wあたりからずっと休職中です😔
安定期入った頃から体調も少しずつ良くなりましたが立ち仕事がしんどいのでこのまま早めの産休に入りました😭💦

moon - ̗̀☾

水分飲めないのも分かります🥺
    2ヶ月くらいお休みしてますか?
    立ち仕事お辛いですよね、私もただ立ってるだけでもダメです😭
    早めの産休もできるんですね!
    なにより身体が無事ならもうそれでいいって思います😌

• 11月5日
  • riri

riri

まるまる1ヶ月休んで、その後復帰したんですが通勤の時点で吐き気やばくて結局週1くらいで仕事復帰してます😂💦
    こんなんじゃ出勤する意味ないなぁと思って相談して産休になりました😂
    今もピークに比べたら体調良いほうなんですが気持ち悪さは残ってて1日ほぼ寝てます😔

• 11月5日

moon - ̗̀☾

そうなんですね😌
    私も無理そうなら上司とよく相談しようと思います💭
    少しでも気持ち悪いと起き上がりたくないですよね!何もやる気おきないです😩

• 11月6日
3兄妹ママ

私は双子妊娠中よりも長男妊娠中の時の方が断然辛かったです😭気持ち悪くてお風呂も入れず、歯磨きもできず…廃人のようでした💦💦
長男妊娠中は退職後でしたので、毎日寝て過ごしてましたが、もし仕事していても職場に行く事はできなかったと思います。(逆に双子の時は全然仕事できてました🤣)
辛いのであれば診断書を書いてもらい、休職した方がよいかと思いますよ😊

moon - ̗̀☾

悪阻は人それぞれですね😂
    お腹に何人いようが何も無い人はないでしょうし、1人でも辛い人は本当に大変ですよね🥺
    お風呂辛いのすごく分かります!
    シャワーですら辛いですよね💦
    ありがとうございます。
    次病院行ったら診断書出してもらおうと思います😌

• 11月5日
りんご

私がまさにそうでした。
4wから悪阻で仕事を休み、今の育休延長までずっと休んでます😂

吐血してました。
重症妊娠悪阻で2回入院して、管理入院も含めて去年は3回入院しました😂

絶対診断書もらって休んだ方がいいです‼️

moon - ̗̀☾

私ももう休みたいです😩
    入院大変でしたね😨
    ありがとうございます。
    次病院行ったら診断書もらってやすみたいと思います!😂

• 11月6日
  • りんご

りんご

そうですよ😊堂々と休んでいいんですよ☺️Aさんの体が一番大事です‼️

頭と体をゆっくり休めて下さいね☺️

• 11月6日

moon - ̗̀☾

ありがとうございます🧡
    皆さんの優しさに気が楽になってきました🥰

• 11月6日