※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CMC
子育て・グッズ

息子は妹を大事にしているが、感情のコントロールが難しく、怒鳴ってしまうことに悩んでいる。どうすればうまく関われるか悩んでいる。

お兄ちゃん 2歳8ヶ月
妹 生後2ヶ月


最近お兄ちゃんになった息子が
妹のこと大好きで大好きでいつもお世話してくれます。
朝起きたら「おはよーー!」ってチューするし
妹が泣いていたらおもちゃであやしてくれるし
とっても優しいお兄ちゃんなんです。

ですが、お兄ちゃんにも感情はあるわけで、
何か自分の思い通りにならないと
叩いてきてり大きな声で奇声を発したり、、

そんな時に限って妹がワーワー泣いてくずついていたり
タイミングがすごく悪い時が多くて。

妹もあやさないとダメだし、
お兄ちゃんも相手しないとダメだし、
でも、妹放って置く訳にもいかないし、
ついお兄ちゃんにキツく当たってしまいます。

そしてお兄ちゃんはさらに泣きます。

その泣き声で私はまたイライラしてしまい、
怒鳴ってしまいます。

ダメだって分かってるんです。
でも怒鳴ってしまうんです。

息子のことは大好きなのに
怒鳴る自分が嫌で、後から猛省。
どうしたらうまく付き合えるのかなって。

コメント

deleted user

すごーくわかります。笑
うちもありました。
うちはもう下の子をおしゃぶり放置でしたね
2ヶ月なんてまだ感情もほぼ出してこないですし…笑
今も2人同時にワーワー泣かれるので、その時はもう心を無にするスイッチをonにしてハイハーイ。と順番に相手しますかね。
言葉の通じる上から対処することが多いです。

deleted user

わかります。
怒っちゃダメだと思っても、すごいイライラしちゃいますよね。
授乳中にくっついてきて邪魔したり、もの投げたりとか日常茶飯事です。
なるべく上の子を見てあげて、授乳以外の時間は上の子優先で、泣いてても放置してます。

H♡

ものすごく分かります、、
全く今同じ状況です😭
私は下の子おむつとか授乳とかする時に弟くんにおっぱいあげていい?終わったら弟くんのおっぱいおわってからママとぎゅーしようねとか下の子がらやっと寝た時に弟くん起きたら姉ちゃんと遊べなくなっちゃうよだから静かにママと遊ぼうねとか上の子に一言ゆってから対応するようにしてます。
新生児の時よりは聞き分けがよくなってきたので怒鳴ることは減りました!
でもやはりイヤイヤ期の2歳児かのでどうしようもない時は怒鳴ってしまいます😭
でも母親でも感情がある人間だからもう仕方ないって割り切っちゃってます、、